Q. 式場選びの決め手は・・・

No emotion
ぺっぺ さん 29歳 男性 福井県
2008年4月20日

衣装試着の件やその他相談について、多くの方々のご意見頂戴しまして有難うございました。大変為になりました。ところで、皆様の式場選びの決め手になったのはどういった点でしょうか?昨日、フェアと相談会に2会場足を運びました。1会場目はフェアで実際に式で出てくる食事ではなかったのですが、その会場の料理の味を知るという形でランチを頂戴し、衣装の試着も有りましたし、宴会場やチャペルの見学も出来ました。もう1会場は相談会当日にとある方の懇談会みたいなのがやっていて、その為に全会場が貸切となっており会場展示や衣装等は一切無かったです。昨日の時点でどちらの会場がというのは時期尚早と感じておりますが、プランナーの方のプレゼンに大きな違いが有り前者の会場の方が気持ちが良かったです。やはり、「人」の点は大変重要だと思っていますし、かなりの部分を占める気がしますが皆様はどうでしょうか?プランナーの方との付合い方や別のプランナーに変えてもらった等ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
かおるこ さん 32歳 女性
2008年4月20日

私達はほぼ決定しかけていた会場を、契約に出向いた日のプランナーさん・衣装室の方の対応に不安があって止めました。
・こちらの質問に具体的に答えてくれない。(「いくつありますか?」→「たくさん」など)
・こちらの希望を承諾しながら、それだと20万も追加料金がかかることをかなり追求するまで言わない。
・部署同士連絡がない。
・スタッフによって言うことが違う。
・段取りを示さず、式場のペースで話を進めようとする。
など…。たったの30分でしたが、これが半年も続くのは嫌だな…と思ってたら旦那さんが断りました。
披露宴会場があっても、普通の宴会場としても多く使われていると、あまり結婚式に力を入れてないということもあるようです。
質問のポイントとして、何かの「数」を聞いて、それをいかにきちんと調べて明確に答えてくれるか、は大事だと思います。

11人が役に立つと評価しています。
No emotion
どらえもん さん 32歳 女性
2008年4月24日

私は3会場下見をしました。
・日取りの良い日、時間はどこまで埋まっているのか?
・ドレスなどの種類が多いか?レンタル、持ち込みはOKか?
・招待客に出される料理の金額と内容(メニュー)の違い

それぞれに選べるほどの幅があるか(金額を上げれば良い物が使えるのか)も
パンフレットを貰うときに聞きました。

下見の段階できちんと説明できたところは、後の見学会や話し合いでもきちんとしていました。
逆に、きちんと説明できず、誰かを呼びに行ってその都度相手が代わる様な式場は、
質問を何回聞いても担当者が変わるだけでわかりにくかったです。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談