Q. 下見宿泊プラン

Dull
ボニョ さん 26歳 女性 埼玉県
2009年9月10日

こんにちは。来年の6月に挙式予定のボニョと申します。

すでに式場とも制約してあとは打ち合わせを待つだけですが、なかなか母親が難しい人で。

会場は軽井沢のブレストンコートで、彼は行ったことがないので打ち合わせを兼ねた下見に行こうと、少し安くなる宿泊プランを予約しました。

ホテルのホームページの予約フォームで予約したのですが、二人限定プランみたいになってたので、予約すると自動的に二人で取れました。

母親に後日何部屋取ったか聞かれて、よく質問の意図が分からなかったから一部屋と答えたら、節度が無いと怒ってます。

うちの母親は授かり婚を嫌っていて、ワイドショーを見ても不誠実だと言ったり、私の友人の事も悪く言います。

今朝彼に伝えて、日帰りか、彼のお母様も連れてみんなで下見を考えて貰ってますが、もううちの母親はへそを曲げてて、こうなると頑固です。

何か打開策はありませんか?

あとこれから打ち合わせなどやっていくにあたって母親の機嫌を損ねずにやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年9月11日

私は国内リゾート結婚式でしたので、二人で宿泊打ち合わせしましたよ。

まあ結婚前の男女が一緒に泊まるのはやはり母親としてはまずいかな、とは思ったのでしょうが、婚約して結婚も決まっていたので黙認でした。

でもその時はそんなに細かいことまでは決まらず、最終的に最後の一ヶ月くらいで詳細はつめたので、無理していくこともないかなー、とは今となっては思います。必要だと思って行きたくていったんですけどね。結局ドレスとかは自宅の方面の契約ドレスショップで決めたし、強いて言うなら招待状のサンプルが直接見られるとかそんな感じでしたね。でもそれもサンプルを送ってもらうこともできるし、試食などもしなかったのでまあ絶対条件でもない…という気もします。

なので強烈な反対を押し切って親との関係をこじらせて無理やり行かなくても、なんとかなりますよー、ということはお伝えしておきます。

行きたい気持ちはすごーくわかりますけどね…。最初に自分と親の関係が崩れると、なかなか面倒だし、最後に心から自分を心配して守ってくれるのは血のつながった家族ですからね・・。今回もその表れですから・・・。

うまくいくといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ボニョ さん 26歳 女性
2009年9月17日

つつじくんさんありがとうございました。

彼と話し合って、宿泊プランはキャンセルして日帰りで見に行くことにしました。

確かに、ドレスも年明けじゃないと試着出来ないし、打ち合わせることもまだないので、特に時間はかからないので日帰りでも可能かと。

会場の雰囲気をしってもらおうと、彼のお母さんとうちの母親も連れて4人で行ってきます。

母親も同じ考えで、彼のお母さんもノリノリなので、うまく収まったかなという感じです。

また年明けにドレスの試着に母親と泊まりで行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談