Q. 友人への引き出物にタオルは??

Sniff
アイビー さん 29歳 女性
2009年8月31日

友人への引き出物を探し始めたものです。
カタログギフトは、実際の金額よりも、価格が高くなってしまうので彼と相談し、
できたら、「品物」を引き出物として考えています。

友人は、30代前後がほとんど。
友人への引き出物は、できたら、男性・女性同じ物を差し上げたいと思っています。
そのため、食器類だと、どーしても男子ウケが…(ゲストは独身も多いため)。
タオルはどうかな??という流れになっています。
ラコステのスポーツタオルセットです。(この他に、引き菓子もあります。)

以前の質問で、タオルは結婚式の引き出物っぽくない・・・というコメントがあって、
ちょっと考え直すべき?と思い、皆さんのご意見を伺いたくなりました。
私自身、タオルを引き出物として頂いたことがないのですが、実際、もらったら嬉しいし、彼も乗り気。
ラコステのタオルだったら、男性・女性が持っていてもオシャレだし、使ってもらえるかな?と。また、軽いし、使う頻度が高い!という利点もあると思います。

ただ、多くの方が「うーん??」って思うなら、やはり彼と相談しなおす予定です。

皆様の率直なご意見を聞きたいです!
タオルセット(ラコステのスポーツタオル2枚)、引き出物でもらったら、どう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆか さん 28歳 女性
2009年8月31日

アイビーさんおめでとうございます☆
引き出物悩みますよね!!
ラコステスポーツタオルですが、私なら普通に嬉しいと
思います^^ 絶対使えるものだし。使うたび思いだせますしね☆
でも空けて、少しがっかり。。というのはいなめないかも!ごめんなさい!
お値段はどれくらいなんですか?タオル2枚と引き菓子だけなら少し寂しい感じ
するかもです。。 あくまで私個人の意見ですので。えらそうに言ってすみません!
私も悩みに悩み、男性、親戚、会社関係、友人に分けてカタログと品物に
贈り分けすることに決めたばかりです。本当は全部同じものにしたかったんですが
なかなか難しく。。
大変ですがともにがんばりましょうね!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
コマイマイ さん 29歳 女性
2009年8月31日

私だったらタオルはちょっといらないです。うちがいつも葬儀や法事の時にもらったりあげたりがタオルなので…

私の時は軽い食器(大皿でオーブンレンジ直火OK)や呑みセットにしました。いまは男性でも料理しますからね
男女問わず料理しないかたで呑むかたには呑みセットにしましたよ 親族にはまた違う形のお皿でとうちは人により変えました。かなり悩みましたけど。

頑張ってくださいね

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんごたん さん 33歳 女性
2009年8月31日

おめでとうございます。

ご質問の件ですが…。
ごめんなさい。引出物にタオルというのは、私の地方では考えられないです。

というのも、私の地方では、引出物・名披露目・引き菓子の3点を贈るのが慣習です。
引出物の熨斗(のし)には二人の苗字を入れ、名披露目の熨斗には二人の名前を入れるのですが、この名披露目がタオルというのが本当に多いです。(昔からの慣習なのかな?最近はスプーンセットとかペアカップとかもあります)
私のなかでは、タオル=名披露目というイメージが強いので、もし私なら「アレッ?引出物が無い?」と思ってしまいそう。。。(熨斗を見れば、引出物ということは分かると思いますが…)

ただ、私とは住んでいる地域も違いますので、アイビーさんの地域で失礼にならないのであればタオルもアリなのかな?
東海地方の一意見として参考程度にどうぞ。

本当、引出物ってすごく悩むと思いますが、納得いくものに決まるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 34歳 女性
2009年8月31日

ご結婚おめでとうございます!

私はタオルの引き出物をいただいたことはありませんが、もしいただいても、
使えるし嬉しいです。
それに軽いですしね!自分でブランドのタオルって買いませんから。

ただ、「ラコステ」は素敵なのですが、少し披露宴や結婚式のイメージには繋がりません…。
あくまで私の感覚ですが…。

先ほど「タオル 引き出物」で検索したら、桂由美さんやジバンシィのセットが出てきたので、商品としてあるということは、使う方もいらっしゃるんだなぁと思いました。

確かにこのブランドなら引き出物というイメージにピッタリです。

そして勝手な好みで書かせていただくなら、今治の白いタオル。
これは世界的にも有名ですし、ふわふわして本当に手触りがよいです。
今治ならフェイスタオル2本でも、知ってる人には十分喜ばれると思います。

ラコステのタオルは、男性に特に喜ばれそうですよね。
女性には別のタオルとかでもよさそうな気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 32歳 女性
2009年8月31日

ご結婚おめでとうございます。
私は東京のものですが、引き出物は食器系か、カタログが多いです。

うーん。。
タオルは申し訳ないですが、ちょっと引き出物にしては、、ランクが、、ってかんじがします。

ラコステは、部活とかで買いやすいせいか、高校生が使ってるイメージとかありますので、もしタオルをとおもうなら披露宴ではウエッジウッドとか、高級感を感じるブランド物の方がいい気がします。。。

私はタオルやシーツにはウエッジウッド、ジバンシー、ディオールなど使います(デパートのセールで買いますが)
私の主観ですみません。

男性でも、マグカップとかなら使えるのでは?
デスクワークとか、自宅で使ったりとか、独身でも使い道ありますよ。
個人的には大皿系はいりませんが、マグカップやカップソーサーは嬉しいです。
デパートとかで、デパート専用にクレジットカード買えばお得なります。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月31日

正直なところ、結婚式の引き出物にタオルー?みたいな印象です。

まあブランドのシーツくらいになると格好がつくかもしれませんが・・・・。そうですね、せめてウェッジウッドのようなちょっとお上品系のブランドとか。

軽くて実用的ではあるのですけどね、タオルは今後出産祝いのお返しなどでたんまりもらったりします…。

やっぱり少しくらい重くても大皿とかのほうがうれしいかなあ…。

何かいいものが見つかるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年8月31日

使い勝手だけを考えてしまえば、もらって嬉しいですが、
どうもタオルだと、出産内祝いとか、快気祝いなどに多いので、
結婚式の引き出物だったら・・・あまりピンとこない感じですね。
あけて、え?・・・と思って・・・使わない食器とかよりいいかぁ・・・と
自分を納得させてしまうような。

若い人はともかく、ご親戚や目上の方には、どうかなと思います。
それなりの格というか、改まった感じが必要かも。
双方のご両親にも相談されましたか?
相談されてからのほうが、いいような気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年8月31日

タオル・・・・というと、出産などの内祝い的なイメージですね。

ご予算が分からないのですが、タオルにされるのであれば
男性ならばラコステでも良いかと思います。
女性は結婚式の引き出物としてはラコステはカジュアルな感じなので
もう少しシックなブランドのタオルにされてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
アイビー さん 29歳 女性
2009年8月31日

皆様、率直なご意見、ありがとうございます!!
やはり、タオルがメインだと…って方が多いのですね。
香典返し等、自分では最近QUOカードが多かったので…タオルもまだ多いのですね。また、出産祝いなども頭に入れていなかったので、子持ちの友達もいるし・・・。要検討です。
彼と二人の意見で決めなくてよかったです。彼と、もう一度話し合ってみることにします。
ありがとうございました。
まだ時間もあるので、彼と考えてみます。ご意見、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひばり さん 27歳 女性
2009年8月31日

〆後ですかね。
ごめんなさい。
私の地方でも、タオルが引き出物って聞いたことがないです・・・
個人的にラコステは好きですが
カジュアルなイメージがあるので・・・
ブランドを選べばありかもしれないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みん さん 33歳 女性
2009年9月3日

私も引き出物でタオルはちょっと…。

たぶん年配の方々はもっと驚かれるのではないかと思います。

他にいい引き出物が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のりっちもんど さん 30歳 女性
2009年10月7日

タオルは色々ともらう機会が多いので…

私の場合、タオルならカタログギフトがいいなと思います。
選ぶ種類が多いものだと助かります^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談