Q. 式の開始時間で迷ってます

Uh huh
ひまわり☆ さん 27歳 女性 静岡県
2009年8月22日

来年の5月1日にゲストハウスで結婚式を考えていて、開始時間を10時にするか14時にするかで迷っています。ガーデンでバルーンリリース、ブーケプルズやケーキ入刀、デザートビュッフェなどをするのが憧れでやりたいと思っています。10時からの方が空が青く明るくて演出がはえていいなと思う一方、ゲストに朝早くて支度が大変かなと思うこと、二次会までの時間が長いことがネックに思ってしまいます。14時からであればゲストはゆっくり来ていただけるが、デザートブッフェは夕暮れで合わないかなと思ってしまって。ゲストは一時間以内でこれる方がほとんどで遠い方はホテルを予約する予定でいます。本当に迷っているのでアドバイスおねがいします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
JS さん 31歳 女性
2009年8月24日

やはり呼ばれる側は昼過ぎくらいからゆっくりの方が助かるかと思います。

以前9:30からというお式にお呼ばれしたのですが、美容院の開店時間に間に合わず、困ったことがありました。

また危惧されているように、二次会までなんと4時間も時間が空いてしまい、近くの喫茶店で時間つぶしに疲れ果ててしまった覚えがあります。

参考までに。。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なあぼ さん 33歳 女性
2009年8月25日

私も上記のJSさんと同じ思いをしたことがあります。
美容院は早朝料金がかかるし、二次会までは時間があるし、なかには、時間があるから披露宴の後に一度帰宅して着替えてから二次会に出席という子もいました。
個人的意見ですが、ゲストにとっては14時のほうがありがたい気がします。

ちなみに、もし雨ならデザートビュッフェは屋内になるのでしょうか?それとも屋根があるのかな?
ガーデンが憧れということですので、どちらの時間にせよ当日晴れるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月25日

私も2時が無難かな、と思います。10時ですとうまくランチにかかるかなー、という気もするのですが、やはり着物の方もいるでしょうし、髪の毛のセットの方もいるでしょうし、10時スタートですと30分くらい前に現地に着くとすると・・・・と考えると途方もなく大変な一日になりますね。

楽しい結婚式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ユキユ さん 26歳 女性
2009年8月25日

私も14時からの方が良いと思います。

私自身は15時~か10時半~の選択肢しか無く親族の希望で10時半~にしました。式場にはだいたい30分ぐらいで着きますが、それでも友人達にはかなり負担をかけてしまうなと思っていますので…。

夕方のデザートビュッフェに参加したことがありますが素敵でしたよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ななこ さん 32歳 女性
2009年8月25日

10時と14時なら、、やっぱりみなさんと同様、14時がいいです(^^)

メイクと頭のセットでも2時間ぐらいかかる?ときもあるので、午後が一番ありがたいですね。

親戚のときは着物やフォーマルドレスなどは美容院必須なので、あなたの親族は早朝代金払って身支度や着付けなどすると思うので、、ちょっと10時開始(挙式は9時?ということは8時には式場に身内は集合です)よりは、14時開始がいいと思いますが。。

あと、二次会が夕方にありますか??
早い披露宴だと待ち時間が長くなりますよね?
これだと、披露宴からの二次会出席者が「欠席する」可能性も高くなりますのでご注意を。。

5月であれば、外は15~17時は明るいのでは?女性としては少し、紫外線が少なく、暑くない時間帯のほうがむしろ有り難いですね。日傘をさすわけにはいきませんし(笑)私色白なので直射日光は避けたいのですね。

すぐ赤く湿疹とかでるほうなので、、お庭のビュツフェは正直、陽が高いときは、、困りますね(苦笑)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひまわり☆ さん 27歳 女性
2009年8月26日

みなさんアドバイスありがとうございました。ゲストの準備の時間を考えて、午後の14時からにしたいと思います。すごく迷っていたけど、決心がつきました。みなさんに聞いてよかったです。本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談