Q. フェアで彼が寝た…

Sniff
ふみふみ。 さん 29歳 女性
2009年7月30日

結婚式をやることにしたので、ブライダルフェアに行ってきました♪
「ここに行ってみたい!」という彼の希望が出たので、彼から言ってくれたのも嬉しくなり、ネットで見つけた場所へ即効予約を取りました。

簡単な見積もりをして、式場を見て、披露宴会場を見て、最後にお食事を…で、最後にまた相談という流れでした。
お食事の際、お酒類も結構味見が出来ました。
そして、食事の後半で、その式場で挙式された方々のDVDを見ている時に…彼が爆睡!!舟をこいでました!
私としては、挙式や披露宴の感じを見るのにそのDVDの内容は大切な要素だと思ったのですが、彼の寝ている姿をみて、正直ガッカリ。

食事もして、お酒もちょっとだけ入り、気持ちが良かったのかもしれませんが…

自分達が挙式・披露宴をするかもしれない!ウン百万円かかるお買い物をするかも?!という説明の場所での爆睡…。
私も、無理やり起こすことはせず…。最終的に、彼も目を覚まし、最後にプランナーさんと話をして帰ってきましたが、私としては、挙式・披露宴会場探しに関して一気にテンションダウン。
興味の無いDVDだったのかもしれないけど、私としてはソコで寝るのか?と怒りよりも、結婚式に関しては二人で準備していきたいと思っていたので、彼のその態度に悲しくてしょうがありませんでした。
もちろん、彼も平謝りでしたが…今後、どうやってテンションを上げていいものか。

彼は、結婚式に関して、非積極的ということではないので、私も嬉しいのですが、どうも今後が心配です。しかも、あの会場は彼の興味を惹かなかった!って割り切れればいいのですが、彼の中ではかなりお気に入りのようです。ヨクワカリマセン。困。

結婚式の準備でよくケンカをした!という人の話を聞きますが、準備の前の段階でこれでは…?!と。気がめいります。

アドバイス、助言または、気分転換の方法等いただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
折り鶴 さん 27歳 女性
2009年7月30日

ご結婚、おめでとうございます!
アドバイス、助言、気分転換の方法にもならないかもしれませんが、コメントします。新郎さんはお疲れだったのでは?それともお酒に弱いのかな?と、思いました。
正直、一緒にフェアに行ってくれることすら羨ましいです。私は新郎の仕事の都合(忙しく結婚式準備まで頭がまわらないみたいです。時間的にも精神的にも)で、ほとんど一人か両親、姉とフェアに行きました。最近は一人にも慣れてきました。もちろん、決定する時には彼と一緒に行くつもりですが、私主導で動いています。
寂しくないといえば嘘ですが、疲れた彼を引っ張って行くのも気がひけるし、慣れもあって最近では任せてくれてる、信頼してくれていると思っています。
無理に彼のテンションを上げなくても良いのではないでしょうか。下げることもないと思いますが。。。男性は結婚式に「こだわり」はあっても「憧れや興味」はないみたいです。私の彼は「できればいい」とのことなので、他は私の思い通りになりそうで、嬉しかったりもします。
結婚式のスタイルがいっぱいあるのだから、準備の仕方だっていっぱいあると思います。人と比べずに、自分達なりに工夫して準備をしたら良いと思います。
なんだかまとまりのない文章ですいません。準備、楽しみましょうね!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷわぷわ さん 27歳 女性
2009年7月30日

もしかしたら、ココで!!と思ってるので、他と比べる必要性を感じてなくて説明を聞かなくても良いと思っておられたのかもしれませんね。

場所が決まってからでも聞かないといけない説明がたくさんあることを伝えてみたらいかがでしょうか?
1人では聞き逃す可能性があること、男性からの違う視点でも聞いておいて欲しいとも話されて良いと思います。

式関連ででかけることが多くなると思いますので、たまにはそれを忘れてでかけることも気分転換になりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
mika さん 35歳 女性
2009年7月30日

お気持ちはわかりますが、それは許してあげましょうよ☆

というのも、私自身もものすごく居眠り癖がひどくて、
映画、コンサート、仕事の会議、セミナー、デート中(笑)
興味あるなし関わらず、居眠りしてしまうからです。

現在、結婚式の打ち合わせが進行していますが、
その最中でもぐらんぐらんスイマーがクロールしちゃってます。
(私の場合はいつも彼につつかれます。起きろ! と…;)
襲ってきた眠気というのもは、どうやっても振り払えないんですよね。。。
彼はお酒も飲んで、おなかも満たされて、相当睡魔にむしばまれたのでしょうねぇ。。。
お気の毒です。。。彼もきっと後悔していますよ。

どうか、この件についてはこれ以上彼を責めないであげてくださいね。
楽しく仲良く準備を進めてくださいね☆

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年7月30日

まあそんなこともありますよ。

次に行く時は「寝ないでね(にっこり笑顔つき)」とゆるく釘を刺しておいたらどうでしょう。

本格的な話をするときねられては困りますが、フェァですから!

一緒に見に来てくれるだけ優しいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちょこらんたん さん 30歳 女性
2009年7月30日

私も経験者です(笑)
そのときは、プランナーさんが目の前にいて話をしている時でした。
横で揺れてるな~って少し心配してたら、いきなりガクって一瞬ですが、完全に落ちましたΣ( ̄□ ̄;)

その日、彼は元々眠い…って言っていたんですが、まさか居眠りするとは!!!
しかも、1対2でプランナーさんと話してるのに…。
プランナーさんもビックリしてました(笑)
でも、怒るとか呆れるというより、彼をみて笑ってしまいました(^-^;)

私の彼もどちらかというと協力的ですし、付き合ってくれるだけでもありがたいな~って思います。

ちなみに居眠り事件はその1回限りですが、多分、今後もあるだろうな~って思ってます。
本人も申し訳ないって思ってるみたいなので、しょうがないかなと。

あまり気にすることなく、笑い話にしちゃった方がいいですよ(*´ー`)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月30日

あはは・・・よくあることです。
式場を決めるためにフェアに参加。”結婚式の準備”はすでに始まっていますよ!
何度も喧嘩をすると思います。
この人こんな人だったんだ・・・こういうところもあるんだ・・・意外な一面を見た(見てしまっ・・た?)
と思うことが本当にたくさんあると思います。

会場が気に入ったとか、興味があったなかったじゃなくて、
本当に眠くてしょうがなかったんだと思いますよ。平謝りしてくれるだけまだ
いい彼氏さんだと思いますよ~^^

結婚式の準備は最初の試練って言いますから、うまくコントロールして
たまに息抜きしながら頑張ってくださいね^^

会場が決まって、手作りするものが決まったら、
毎週末が結婚式の準備になってきます。でもそれでは彼もあなたも息が詰まると思うんです。
今週は今日1日で片付ける、とか、午後2時からはプライベートタイム!準備はしない!
とある程度決めて、しっかり取り組んでくださいね^^

挙式1ヶ月前からはリハやら発注やらで、実際にお金を決める用事が多くなって
ぴりぴりしてきますから、できるものは今のうちからやってしまって
ゆっくり時を待てるようにしましょう^^

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ふみふみ。 さん 29歳 女性
2009年7月30日

折り鶴サマ
確かに、彼は平日はかなりお仕事が忙しく…休日はゆっくりしたいだろうに…と思っていたので、フェアに行きたい!って言ってくれた嬉しさで、私がちょっと舞い上がってしまった状態だったので、凹みすぎてしまったのかも。
折り鶴さんのお相手は、折り鶴さんのような素敵な方が伴侶でいいなぁ~。
 私も、ポジティブに考えて、彼の「フェアに行こう」って思ってくれた気持ちをまず第一に考えたいな!と思いました。どうもありがとうございます。
お互い、素敵な結婚式に向けて頑張りましょう!

ぷわぷわサマ
 一緒に参加しているんだから、一緒の事を聞いて、一緒に感じたかったんですけど…
彼は、夢心地で…今後も、こうなる可能性はありますもんね。
話を聞くときには、さすがに寝ていなかったのですが…
 私の性格的に、猪突猛進型なので…いつも結婚式の事になっちゃいそうなので、気をつけます!結婚の話に触れないこと自体が気分転換ですね♪ アドバイスありがとうございます!

mikaサマ
うぅ…mikaさんの彼に思いっきり同情してしまいました。笑
私の彼も、mikaさんには及ばないようですが、よく寝る人です。でも、結婚式のフェアで寝るとは?!と思ってしまったので。私的にちょっとショックだったのです。
そうですね!仲良く準備が進められるように、ガンバリマス♪ありがとうございます!

つつじくんサマ
次回は「寝ないでねって☆」冗談ぽく言って、フェアに参加します。
もし、自分が寝ちゃったときのためにもなりますし…。
そうですよね!契約とかではなく、フェアですもんね。なんだか、すっきりしました!
素敵なアドバイスありがとうございます。

ミッコリサマ
なにごともメリハリのようですね。
毎回、結婚式の話じゃ、お互い「キーっ!!」ってなっちゃいますよね。
来年の春ごろの挙式を考えてはいるのですが、あっという間のようですね。出来るだけお互い、気持ちよく楽しく準備ができるように私も心がけます!
『早めの準備』ですね!ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まりん さん 32歳 女性
2009年7月30日

毎日のお仕事でお疲れだったんじゃないですか?
女性の結婚式への夢は大きいけど、男性はそこまでないのが現実です。。。。(^^;)

うちの従姉妹たちは、結婚式の段取りはその従姉妹と叔母(母と娘)でどんどん、すすめたそうですよ。

あとは従兄弟もいそがしいからと、婚約者と両親で段取りをしたとか。

こんなケースもあるので、彼氏がブライダルフェアに付き合ってくれるじたい、いいと思います(^^)

兄の結婚した男性の友人などがこぼすのは、「結婚の段取りが一番面倒で死にそうだったけど、婚約者がはりきってるし、
週末は憂鬱だった」など。

「式場決まると、何度もドレスや着物を見ては、あれはだめ、これはだめ、でなかなか決まらないし、それでいいんじゃないの?って言うと、『適当なこと言って、真剣じゃない!』と怒るし疲労困憊だった。婚約者の選ぶレンタル衣装1着30万以上で、高いから、値段を押さえて欲しいけど、相手は一生に一度だったいうしなぁ~。お色直しも2度もしたいっていうし、1度でたくさん!参りましたわ~」という話しをよくききます(苦笑^^:)

男性の悩みは女性がどんどん高い衣装を選んで、費用が高くなることを恐れているようです(苦笑^^;)
たぶん、それ以外はあまり興味はないようです。

居眠り程度なら、怒ることではないと個人的に思います。
似合わないドレスを押し付けられたら怒りますけどね!(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まみちん さん 35歳 女性
2009年7月31日

ふみふみ。さん おめでとうございます。

彼が寝ちゃったってことですが……1度ぐらい…許してあげて下さいね! お酒と満腹感で……睡魔に襲われることぐらいありますよ。うちのもよく寝てます……。夜中の仕事だから仕方ないとは思うけど。何か見てて、ねぇ?って振り返ると違うとこ見てるとか…。それでもやっぱり、来てくれるだけでも優しいと思います。興味ないねんやんって嫌味は言いますが、大抵の彼は来てくれないことの方が多いみたいですし。
大事なとこで寝たら問題ですが、それぐらいは目をつむってあげてね。
気を張りつめすぎたらしんどいですよ!大事なとこで意見してもらうって気で……楽しんで準備して下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
もも さん 33歳 女性
2009年7月31日

耳が痛いですね。。。私もどこでも座るとすぐ寝てしまいます。。。
電車も、学校の入学説明会も、懇談会も、映画も、なんでもです。
条件反射ですね。

彼も、まったく悪気なく、すっかり気持ちよくなっちゃったんですね。
恋人としては、ドキドキした気持ちで座っていて欲しいですよね。でも、すっかりリラックスできる間柄になっている、ということなのだと思います。気を許しているというか。。

だから、他の人に気付かれる場合は起してあげて、「平日仕事が忙しかったみたいで、、」と回りにはヒトコト言っておけば微笑ましく受け取られるかと思います。
私のように、女性が寝ているのは、印象が悪いと思うので、、これから気をつけます。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ふみふみ。 さん 29歳 女性
2009年7月31日

ちょこらんたんサマ
 お返事を飛ばしてしまい、ごめんなさい。
 同じ経験されてますか?!しかも彼がプランナーさんとのお話中に…それはびっくりですね。
 私は、当日は凹んでしまい、彼がかわいそうなくらい謝ってくれたので、最後は、私が謝ってました。(彼のほうが私の扱いに関しては上みたいです。w)
今後はないかと思いますが…またあるかもしれませんものね。
ちょこらんたんさんのようにでーんっと構えています!もし、話題にでたら、笑って何もなかったように私もしてあげなきゃですよね☆
ありがとうございます。

まりんサマ
 結婚式は、確かに男子にとっては準備もあまり魅力的じゃないかもですよねー。友達のだんな様方もほとんどの挙式関係に積極的な人が多かったと聞いているため、皆さんのコメントをみて、正直びっくりしています。
居眠りをされて怒ったワケではなく、彼も乗り気だったはずなのでは?と思っていたので、悲しくなっちゃったのです。まぁ、ドレスの試着で「どう?」って見たときに無反応よりはいいかもですね!
彼がフェアに興味を持ってくれただけでも感謝しなければのようですね☆
 
まみちんサマ
 ありがとうございます♪
 まみちんさまの彼も眠り王子ですか!!彼が協力的ではありますが、あまりカツカツせずに、二人で決められるところは決めて、彼にも嫌な気持ちにならずに楽しんでフェアや準備に参加してもらえるようにするのも私の努力の次第のようですね。
 そして、私も楽しんでできるように気楽にフェアに参加していきます!

ももサマ
 こちらにも眠り姫が…。彼も、映画で時々寝てて…もったいない!って思っちゃいますよ。
 彼も気持よくなって眠ってしまったようなので、しょうがないんですけど…でも、私は真面目に見てたのに!って思っちゃったのです。
 悪気がないので、さらに困っちゃって。
 私が、その態度を受け止められないキャパの狭い気分になっちゃったので、私もこれから気を付けます…お互い、それぞれがんばりましょうね。
 やさしいコメント、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ひひめ さん 30歳 女性
2009年8月3日

私も寝ました・・・
しかもその日にその式場で成約しましたよ。

あの、正直、他人の式・披露宴のDVDは興味ないんです・・・
自分達で作ればいいと思ってるし
他人のお祝いごとどーでもいいんですよねー
(大変失礼な話ですが。すみません!!)

彼氏さんもお疲れだったのもあるでしょうし
正直、自分達のこと、だと思って
他人ごとなら、と興味なくてそうなったのかも・・・

なんて、調子いいでしょうか(苦笑)

フェアに行きたいと言ってくださるだけいいですよ!
うちは全て私が決めて、連れまわしました。
ちなみにうちの彼も違う会場で寝たことありました。
彼はお酒が入るといつもそうなので、気にしませんでしたが、
やっぱり他の人見ても・・・という意見でした(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ふみふみ。 さん 29歳 女性
2009年8月3日

ひひめサマ
フェアで寝て、そこで決めたのですね!!すごい決断力!!
ひひめさまのおっしゃる通り、私の彼はご飯も食べて、お酒も飲んで…気持ちよかったのでしょう。
皆様のご意見で、気にせずに、また新しい場所に行く!って決めたので、その後も順調に進めております!
ありがとうございます♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のりっちもんど さん 30歳 女性
2009年8月18日

DVDみてて寝てしまった・・・暗いし眠くなりますよね。

うちもプランナーさんの目の前で新郎が寝てましたwしかも明るいところで。
とてもはずかしたったし、プランナーさんに申し訳ないと思いました。

というのは、本人疲れてるのに試食でついお酒を飲んでしまい、あまり強くないんで寝てしまいました。

男ってそんなものですよ。
色々式場にひっぱってみれば興味があるかないかわかると思います。

ちなみにうちは、ある演出に新郎がひかれており、それをやると7万はかかります。
スタイルを変えれば5万になるので説得中ですが、基本私ばっかり決めてるので(本に人は仕事が忙しいと言ってますがはじめから興味は私よりないと思うのがわかります)その演出は入れようと思います。というかそれでうまく釣ろうと思います。

思い入れはあるかもしれませんが、ある程度割り切らないと、今後の結婚生活も同じようなことが出てくると思いますので、ストレスがたまると思いますよ!

ちなみに先に新居で私たちは暮らし、来年挙式ですが、新居探しの時点で「結婚式は私が頑張るしかないな」とすでにわかってたので、あまりショックはありませんよ。

にしてもプランナーの前で寝るか普通・・・w

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談