Q. 式場紹介所を使ったほうが安いですか?

Yay
ままり さん 27歳 女性 福井県
2009年6月1日

現在、式場を探しています。

結婚式場紹介所は、式場側やお花やさんから手数料をもらうため、利用者は無料とのことですが、実際に式の費用はまったく同じなのでしょうか?」

逆に紹介所を通して行ったほうが、割引やサービスがある場合もあると聞きました。

式・披露宴の規模の関係で、可能性のある式場は限られているので、自分で直接資料を請求するなどして探しても、そこまで手間ではないと思います。

紹介所を考える理由としては、

・知らなかった式場を選べる可能性がある
・特有のサービス、割引がある
・実際に挙式する式場のプランナー以外にも、頼れるスタッフができる

ことがあります。

実際に利用されたことがある方、ぜひ教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 25歳 女性
2009年6月1日

ままりさん、ご結婚おめでとうございます。

会場と直接コンタクトを取って成約した方がお得か、
紹介デスクを通して成約した方がお得かは、会場によって異なるので一概には何とも言えません。
ただ、先輩花嫁達の話を聞くと、デスクを利用するメリットはあまり無いように思えました。
以下主な理由です。

> 実際に式の費用はまったく同じなのでしょうか?
紹介デスクを通じて訪問したお客がその会場で成約した場合、
式場は紹介料として料理・飲物代の10%程度をデスクに支払います。
会場によってはこの紹介料を名目を変えて、【プロデュース料】などのチャージ上乗せしますし、
逆に、直接コンタクトして成約した場合は紹介料分を値引きする、という所もあるようです。

> ・特有のサービス、割引がある
「紹介のお客には適用できないサービス、割引がある」など逆パターンの会場も多いので、
紹介デスクと会場のどちらのサービスを優先するか、見極めが必要です。

> ・実際に挙式する式場のプランナー以外にも、頼れるスタッフができる
会場関係者以外から、第3者的立場で演出のアイディア等をいただけるのは、助かりますよね。
ただし、会場と何らかのトラブルがあった際の、仲介的な役割はしてくれませんので、その点は期待しないで下さい。
デスクにとっての本当の客は会場なので、【無料の客】の私達がクレームをつけたところで対応する義理が無いからです。

「紹介のお客様の場合、料理をアップグレードすればその分紹介料も増えるので、別の項目での値引き交渉に応じにくい」
と、某会場のマネージャーさんから伺ったこともあり、私は紹介デスクを利用しませんでした。

個人的には、デスク利用のメリットは
ままりさんもおっしゃってる「知らなかった式場を選べる可能性がある」ことと、
「仮予約のキャンセルなど、言いにくいことを代行してくれる」ことくらいではと思います。
もちろん、良心的な紹介デスクや、紹介の有無を問わずず全て平等に対応する会場もあるので、
私の意見は否定派の一参考程度に留めていただければ。。。

良い会場が見つかりますように(^^

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
蜜柑ちゃん さん 28歳 女性
2009年6月1日

結婚、おめでとうございます(*^_^*)私は今年の秋に結婚挙式予定。

本題に戻りますが、私は『紹介所』を利用して式場などを決めました。
現在、式場を探しています。

・知らなかった式場を選べる可能性がある

式場は、紹介できる所とできないところがありました。私の地域では3か所は紹介できないと断られました。

・特有のサービス、割引がある

結婚式の準備の仕方などを教えてくれる。(例えば、『今はこの時期だからこれを死したほうが良いですよ。』などのアドバイス)また下見の際、ホテルなどの予約やキャンセルなども代行してくれる。その際に食事やお土産などをプレゼントして貰いました。

紹介所と提携している指輪屋などの割引あり。また勉強会として『お金について』『ブライダルエステについて』などの勉強会に誘って貰ったり、試着会に参加させて貰ったりしました。また結婚式の余興なども提案してくれる。

ホテルとの提携外の業者でも、紹介所との提携先なら手数料なしで利用できる。

・実際に挙式する式場のプランナー以外にも、頼れるスタッフができる

そうですね。私は頼りにしています。愚痴なんかも聞いてもらったりしてますよ。

確かに地域によって紹介所の内容も異なると思うので一度話を聞いてみたり、下見の際だけでも利用してみてから決めても良いかもしれませんよ。
良い式場が、見つかる事を祈っています(*^_^*)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 32歳 女性
2009年6月3日

個人的には式場やホテルのほうのプランのほうが、プランナーさんも自分のとこを使ってもらえるし、いろいろと早めに本予約すれば、宿泊の3部屋くれたり、デザートビュッフェを無料など特典があったカップルの話しをききます(そこのプランナーさん次第ですけどね)

コストを重視するなら、「安くなった~!」というコメントでは、式場などで披露宴会場が空いてしまったため、30~50万ぐらい通常より安くホームページでだして、
披露宴会場を埋めたいというもので、「予約できてよかった~!」というのを見た事あります。

知名度の高いホテルや式場では、夏場は暑いこともあり若干、お手頃価格のパックがあります。

なんだかんだ、いろいろ見てみると、、そこでのプランナーさんとのやり取り次第で手頃にはなるし、早く入金すれば、そのぶんだけ特典がつくこともあるので
式場やホテルのほうが、、、いい気がしますね。。。

あとは「駆け引き」みたいなものもあって、よその式場のほうと比較してることを言えば、「うちでは~ぐらいを無料でつけます」とかなるそうですね。
これはレンタル衣装でも同じだそうです。
「xxでは、15万だったけど、ここは20万でしょ、こっちのほうが素敵だけど、、お値段がね~」というと、15万ぐらいになるとか?
衣装代なんてそんなものだと、友人は言ってました。

10万で衣装を買うほうがいい~と、言う人はそれはそれでいいと思います。
それをレンタルショップで言えば、スタッフさんが「泣く泣くですが、、10万でいいですよ」と言うかもしれません。

結婚式は、食事のランクは落とせませんから、あとは衣装代でなんとか落とせばいいみたいですね。
これは余談でした。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ままり さん 27歳 女性
2009年8月13日

ヤカタさん、蜜柑さん、りんごさん
今さらながら、コメントありがとうございました。
結局、規模の関係で、紹介所は使えませんでした。。。
気に入ったプランナーさんがいた式場も、キャパという理由で断念し、第二希望のホテルでも挙式に決まりましたが、悔いのないよう準備していこうと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談