1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式に対する価値観について

結婚式に対する価値観について

みなさんの意見をきかせて
フィオネ さん
卒花嫁
2022年5月16日

8月に入籍予定の女性です。
彼と結婚式に対しての意見が合わず悩んでいます。

私はディズニーが大好きでずっとディズニーで結婚式を挙げることが夢でした。
そのことは周りにも言っていたので、友人たちはディズニーでの結婚式を楽しみにしてくれていました。
しかし、婚約した彼はそもそも結婚式は目立ちたくないからやりたくない。その上ディズニーで結婚式なんて、自分の友人や親は楽しめない。と言っています。
それを聞いて、1度は結婚式は自分のためだけではないのだから諦めようと思いました。

それでも結婚式はしたかったのでなんとか説得して結婚式は挙げることになりました。
式場も契約したのですが、本当にここでいいのか、ディズニーでの結婚式を諦めていいのか、分からなくなってしまいました。
ディズニーで挙げられなくてもディズニー感のある結婚式にしたいと思ってToday風の席次表とかをDIYしようと思ったのですが、それも彼の友人たちは喜ばないと彼に言われました。
男性ゲストはやはりディズニーでの結婚式はつまらない、と感じるものなのでしょうか。ディズニー風のペーパーアイテムを不快に思ったりするのでしょうか。

もちろん結婚式はあくまでもイベントであり、結婚生活の方が大事だと思うので、こだわり過ぎなければいいのだとは思いますが…
私としては友人に期待されていた分、私らしい結婚式ができないことにプライドが傷ついているだけなのかもしれません。

彼のことは大好きですが結婚を目前に気持ちがもやもやしてしまいここに書かせていただきました。
皆さまがお相手と意見が合わない時どう折り合いをつけたのか、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年5月16日
返信先: フィオネさん

私の友人が夫婦揃ってディズニー好きで、ミラコスタで結婚式をしました。
参列しましたが、男女問わず楽しめていたように見えましたよ。
私もその友人がディズニーが好きなのを昔から知っていて、ディズニーで結婚式をしたいと言っていたのを聞いたことがあったので、結婚式はディズニーなのかなーと詳細を知る前から思っていました。
結果、ディズニーでしたが、もしその友人がディズニーで式をしなくても、ガッカリしたりなんてしなかったですよ。
ゲストはあくまで、新郎新婦の幸せを祝うために集まります。
だから、ディズニーでやりたいと夢を語っていた友人が他の場所で結婚式をしても、ゲストとしては全く気になりません。
確かに、ディズニーの式場ならではの演出は楽しかったですが、最も嬉しかったのは、新郎新婦の幸せそうな姿をみれたことです。
なので、一つ言えることは、例えディズニーで結婚式ができなくても、あなたの友人はさほど気にしないと思います。
「楽しみにしてるね」と言ったのは、あなたが夢を語っていたから、あなたが結婚するならきっとディズニーなんだろうな、夢が叶って良かったね、という意味なんだろうと思います。
なので、ディズニーじゃなくても、期待を裏切るようなことにはならないと思いますよ。
ご主人がペーパーアイテムにディズニーを取り入れることに反対するなら、新婦友人向けのものだけディズニーにしても良いのではないでしょうか。
その分少し割り増しになるかもしれないですが、招待状と席札は個別に渡すものですし、披露宴会場に入って、他の人と席札が違うなとか、そういうのってあんまり気にして見ないと思いますよ。
私は、席札の裏にゲストとの思い出の写真を貼りたくて、主人にも提案しましたが、主人には断られたので、自分の分だけやりました。
あとは、カラードレスをディズニープリンセスをイメージしやすいデザインのものにしたり、髪型をディズニーのキャラクターっぽくするのもいいのではないでしょうか。
私の友人でも、お色直しにラプンツェルのイメージを取り入れていた子がいました。
とても素敵でしたよ。(式場はディズニー無関係です)
結婚式は新婦だけのものじゃないので、場所や予算、演出など、思い通りに行かないこともたくさんありますが、相手に影響のない範囲で希望を取り入れていく工夫はできると思います。

返信する
2
役に立った
峰子 さん 卒花嫁
2022年5月16日
返信先: フィオネさん

私は女性ですがディズニーに全く興味がありません。
パークにも誘われない限り行きません。
でもミラコスタでのお式って、あまりないのでご招待いただいたら
うれしいなと思いますね。
男性でもディズニー好きな人って結構いますよね?
好きではなくても、ディズニーに相当苦い思い出でもない限り
席辞表や演出で不快になる人はあまりいないと思います。
当たり障りない結婚式より、その人の拘りや人柄がみえる結婚式がいいなと思います。
ただ私の歳のせいもありますが(30代中盤)キャラものメインのお式は中途半端な演出だと
チープに見えてしまう事もあるので要注意です。
こだわり過ぎない事も大切ですが譲れないものを主張するのも大切です。
大事な結婚式ですもの。

返信する
2
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年5月16日
返信先: フィオネさん

私はディズニーが大好きで一時期はFTWにも憧れました。だけど自分の結婚式ではディズニー感満載というのは避けました。ディズニーって使い方によってはすごく幼い印象になることもあります。それにディズニー風って多くの結婚式で使われているので在り来りな気もします。それなりに好きな人じゃないと「わぁ!ディズニーだ!」とテンションは上がらないかなと思います。ディズニーだからと言って不快な気持ちになることもなければテンションも上がらないという感じかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
フィオネ さん 卒花嫁
2022年5月17日
返信先: MARS☆さん

コメントありがとうございます!
ぐちぐちと悩んでいた気持ちが和らぎました。
そうですよね、ディズニーじゃなくても友人ががっかりしたりはしないですよね。
私の友人だけペーパーアイテムに取り入れることも検討してみようと思います…!

彼と話しながら自分の希望も取り入れられるように頑張りたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
フィオネ さん 卒花嫁
2022年5月17日
返信先: 峰子さん

コメントありがとうございます!
ディズニーに興味がなくてもディズニーでの結婚式嬉しいと思うとのこと、ご意見聞けて嬉しいです。
不快には思わないですよね、良かったです。

確かにキャラクター全開だとチープに見えてしまうかもと思いました。
私もアラサーなので加減は大事にしようと思います…
ありがとうございます、彼としっかり話してこだわりたいところは主張してみようと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
フィオネ さん 卒花嫁
2022年5月17日
返信先: rsaさん

コメントありがとうございます!
FTWにも憧れていたけどディズニー感満載な結婚式にはしなかったのですね…!
ご意見聞いて、確かに幼い印象になるかもとは思いました。
大人可愛い雰囲気にできるよう工夫してみようと思います!

テンションはあがらないけど不快にもならないだろうというご意見も聞けて良かったです。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ゆゆゆゆんゆん さん 卒花嫁
2022年5月23日
返信先: フィオネさん

個人的には結婚式って情熱が大きい方の満足度を優先させてもいいと思います。かなり大きな金額の動く、一生に一度の最大の自己満足を得られる機会なので、やらずに後悔するよりもやってみてもいいんじゃないでしょうか?

確かにディズニー公式会場は新郎にもプリンス感を求めるのでハードルが高いかもしれませんが、通常の会場でディズニーらしさを散りばめるのはよろしいと思います。
たとえばディズニー感全開のToday風席次表が恥ずかしいのであれば、隠れミッキーをペーパー類にいれてみるとか。
ディズニーの大人路線グッズを参考にするといろいろ工夫できそうだと思います。

旦那様やゲストの方々がディズニー風演出に「?」と違和感を持たれても、祝いの席では大抵のことは無礼講になります。ほとんどの方は「あー新婦さんディズニー好きなんだなー」で済むし、ディズニー好きを理解してくれてるご友人は喜ばれるかと思います。
あとこれは経験談ですが、結婚式にそこまで興味のない私の旦那様もゲストの皆さまからお祝いされるとやっぱり嬉しそうでしたし、私が勝手に決めた私好みのBGMも無礼講となりました。

どんな式にするのであれ、「やっぱりやっておけばよかった…」という後悔ができる限り残らない結婚式になることをお祈りしております!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー