1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. メイク(当日)
  4. 結婚式当日のまつ毛メイクについて

結婚式当日のまつ毛メイクについて

みなさんの意見をきかせて
えじまう さん
卒花嫁
2022年1月9日

くだらないことですみません。
結婚式当日、皆様はまつ毛メイクをどのようにされましたか?
お恥ずかしながらマツエク・マツパ経験ほぼゼロです^^;

当日はマツエクをしようと思うのですが、マツエクする時ってマツパもかけた方が良いのでしょうか…
まつ毛メイクのオススメ、マツエクなら本数、マツパならカールの強さなどなど、皆様のご経験談も含めアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年1月9日
返信先: えじまうさん

私は2年前に結婚式をしました。結婚式以前からまつエクを常時していたので当日も前撮りも普段と同じデザイン(Cカール、全部長さ一緒、最長11ミリ、300本)でつけました。少し本数を増やそうかと思いましたがプロのヘアメイクさんにメイクをしてもらえるので普段のメイクより目力もありましたし、いつもと同じデザインでよかったなと思いました。
そして今はまつげパーマ(パリジェンヌ)しています。まつエクは抜けるし、自まつげはよれたり負担がかかって傷んできたのでパーマにしました。ビューラーであげるよりしっかりカールがつくし、ビューラーよりも目力は出るなと思いました。
目力ほしくて華やかな印象にしたいならまつエク一択です。ただ普段のメイクはどんな感じですか?ナチュラルメイクな方でしょうか?以前新郎側のゲストとして参列したときに新婦さんのメイクの似合わなさにちょっとびっくりしたことがありました。元々新婦とは顔見知り程度で化粧っ気があまりない人でした。当日はまつエクだと思うんですが、けばくなりすぎてて普段のナチュラルメイクの方が可愛かったなと思ったことがありました。
まつエクもまつげパーマも未経験ということですし、とりあえず前撮りなどのイベントがない時にまつげパーマからしてみてはどうでしょうか?まつげパーマで満足できれば当日もまつげパーマでいいと思いますし、物足りなくてもっと!と思うならまつエクでいいと思います。まつエク自体は嫌だったらオフもすぐ出来ますし、チャレンジしやすいと思います。ただ本当にプロのヘアメイクは普段のメイクより濃くしてもらえると思うのでそういう部分も加味して検討することをおすすめします!

返信する
0
役に立った
豆腐杏仁 さん 卒花嫁
2022年1月9日
返信先: えじまうさん

私も結婚式が人生初まつエクでした!

ヘアメイクリハーサルの時にヘアメイクさんに
相談して、ドレスに合わせて考えてもらい
長さは目尻に向かって長くなるように、
Jカール、両目で120本、ブラウン色で!と
指定を受けて施術しました!
(マーメイドドレスを着用しました)
結果、とても満足しました(^^)
まつエクをする場合、カーブを選べるので
まつ毛パーマは必要無かったです!
(自まつげに接着剤?のようなもので人工のまつ毛をくっつけていました)

目の形やまつ毛の量、ドレスや
好みのメイクによってまつエクの本数や形も
様々だと思うので、なりたい目のイメージを
インスタ等で探してサロンで見せるといいかもしれません!

満足のいく結婚式になりますように!☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えじまう さん 卒花嫁
2022年1月9日
返信先: rsaさん

rsa様
ご回答頂きありがとうございます。
詳細に書いて下さり、大変参考になります。
普段のメイクはナチュラルにしているつもりですが、元々目の印象が強く、ちょっとメイクしただけでも結構ケバくなりがちです…^^;
これからヘアメイクリハを控えているのですが、アイメイクはケバくならないことを重視してお願いするつもりでいました。
ヘアメイクリハの結果でマツエク・マツパを決めようと思っていましたが、rsa様のアドバイスを聞いて、マツパした状態でヘアメイクリハに臨むことも検討してみます!
とても参考になるお話をお聞かせ頂き、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月9日
返信先: えじまうさん

どのような施術が良いのかは、人それぞれ異なると思うので、メイクリハでメイクさんに相談してみると良いと思います。

結婚式の時、私も最初はマツエクをつけようと思っていました。
でも結局、マツエクもパーマもつけまつげもせず、自毛にマスカラでやってもらいました。
元々、結婚前にマツエクを付けた時もあまり変化がなかったこと、マツエクは手入れが大変で、施術してからうっかり抜けてしまうとかなり不自然になってしまうので、マツエクを付けることも迷っていたので、メイクさんに相談しました。
プロなので、マスカラとビューラーで、理想的な長さやカールを出してもらえたので、マツエクはせずにそのままやってもらいました。
メイクさんに相談するのも大切ですが、人によってはパーマの薬剤やエクステの接着剤で目のトラブルが起きてしまうこともあるので、もし、メイクリハが式直前でそれまで相談するタイミングがないようなら、少し時間に余裕を持ってパーマやエクステを試しておくのもありだと思います。
サロンにはプロのアイリストさんがいるので、そういう方に相談して、あなたの目に似合う施術を提案して頂くこともできると思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えじまう さん 卒花嫁
2022年1月9日
返信先: 豆腐杏仁さん

豆腐杏仁 様
ご回答ありがとうございます。
やはりヘアメイクさんに伺ってみるのが良さそうですね!
私もマーメイドドレスを着用します。ドレスの形が同じなので、目指す雰囲気は豆腐杏仁様と近くなるかと思います。
同じマーメイドドレスを着用されたということで、具体的にマツエクの種類・本数・付け方を参考にさせて頂きます!
貴重なご意見、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えじまう さん 卒花嫁
2022年1月10日
返信先: MARS☆さん

MARS様
ご回答ありがとうございます。
自まつ毛で臨まれた方からご意見頂けるとは思っていなかったので、大変参考になります!
確かにマツエク・マツパが手っ取り早いのは理解しているのですが、トラブルが起きる可能性も含めて検討しなければいけませんね。
普段のメイクでも、気を抜くと目元がケバくなりやすいタイプなので、メイクの雰囲気次第では自まつ毛でもいけるかもしれません。ヘアメイクリハの時にメイクさんにも相談してみます!
貴重なご意見、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年1月10日
返信先: えじまうさん

私は美容液で育毛、まつ毛はマスカラのみにしました(海外挙式でも国内でも)。結婚前大切な時期ですから、今まで経験がない場合信頼できるサロンを見つけられるか、まつエクのノリやパーマ液が万一合わず…というトラブルにならないよう充分気をつけながら楽しんでいただきたいです(眼科医などはやはり注意喚起もしていますので)。よいお式になりますように!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
メイク(当日) に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「メイク(当日)」のQ&Aをもっと見る

ヘアメイク持込の料金(ブライズルーム使用料)が知りたいです
ヘアメイクの持ち込みについてご相談です。 色々調べると人気のスタイリストの方(男性)が専属在...
メイク(当日)
2
ヘアメイク持ち込みに関して(ウェスティン東京)
ウェスティン東京で式をあげようと思っています。契約の際にヘアメイクの持ち込みは不可といわれまし...
メイク(当日)
0
結婚式でカラコンをつけましたか?
先日結婚式を挙げたのですが、カラコンのことを考えておらず カラコンをつけなかったことを後悔し...
メイク(当日)
2
挙式当日のファンデーション 自分で
挙式当日のメイク メイクリハーサルを先日終えたのですが、 ファンデーションがどうに...
メイク(当日)
4
メイクさんと合わないので担当を変えたい
先日ヘアメイクリハーサルを行いました(挙式とお色直しの2パターンで25000円)。 私自身が...
メイク(当日)
3
美容室選びについて
美容室ですが、ヌーベルマリエマサコと資生堂どちらにしようか迷っています。 ご経験ある方、これ...
メイク(当日)
9
「メイク(当日)」のQ&A一覧へ

「メイク(当日)」の記事を読む

花嫁メイクの神!フォロワー11万人超の人気ヘアメイクアップアーティストが教える「全女性に役立つ!幸せ花嫁メイク七つの秘伝テク」
花嫁メイクの神!フォロワー11万人超の人気ヘアメイクアップアーティストが教える「全女性...
メイク(当日)
ハウツ...
ブライダルヘアメイクが選んだ!結婚式におすすめのコスメ10選
ブライダルヘアメイクが選んだ!結婚式におすすめのコスメ10選
メイク(当日)
トレンド
急増中のブライダルフォト前にもチェック♪ブライダルヘアメイク直伝・なりたい顔になるために!失敗しない花嫁ヘアメイクのコツ10選
急増中のブライダルフォト前にもチェック♪ブライダルヘアメイク直伝・なりたい顔になるため...
メイク(当日)
その他
ジル大好き花嫁さん必見!JILL STUART15周年記念コスメ「ルージュリップブロッサム」で運命の花嫁リップを探そう!
ジル大好き花嫁さん必見!JILL STUART15周年記念コスメ「ルージュリップブロッ...
メイク(当日)
トレンド
花嫁さんも、ゲストも絶対注目!!マスク生活でも楽しめるドルガバのリップが登場!落ちにくい&色持ちが魅力なんです*
花嫁さんも、ゲストも絶対注目!!マスク生活でも楽しめるドルガバのリップが登場!落ちにく...
メイク(当日)
トレンド
「メイク(当日)」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー