1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. メイク(当日)
  4. メイクさんと合わないので担当を変えたい

メイクさんと合わないので担当を変えたい

話を聞いて
パープルペッパー さん
2023年3月8日

先日ヘアメイクリハーサルを行いました(挙式とお色直しの2パターンで25000円)。
私自身が残念ながら美人ではないので、美容にそこまでお金をかけるのもなぁと思っていましたが、夫と式場の後押しでお願いしました。

好みのメイクやヘアスタイル、なりたいイメージの画像をまとめた資料をお見せして、リハーサルをしてもらいました。
感想としては、メイクがナチュラルすぎて普段と大して変わらない。。です。

前撮りの時にしてもらったメイクは、一目で「いつもより美人!」と実感できてテンションが上がったのですが、今回は鏡の中に普段どおりの自分がいるだけで、失礼ながらこれなら自分でも出来そうだなと思ってしまいました。
また、頬に大きめのシミがあり、隠して欲しいと伝えたのにうっすら見えていました。

勇気を出して「ナチュラルですね?」と聞いたのですが「これくらいがお似合いだと思います。濃いのが好きなら濃くもできますが」と返され、濃くして欲しいと言えずに終わってしまいました。

また、巻き下ろしの髪型をアレコレ試しているうちに髪の巻きが落ちてきてしまい、最後に「当日の参考に写真撮らせてください」と言われた時には寝癖のような巻き加減になっていました。その時は巻きがとれているのに気づかなかったのですが、帰宅後に改めて写真を見て、当日これにされたら困るなと思いました。

リハーサル時に撮ったヘアメイクの写真を夫にも見せましたが、「前撮りの時の方が綺麗だった」と言われてしまいました(わたしも同感です)。

隣で別の花嫁さんがリハーサルされていたのですが、そちらのメイクさんはハキハキされていて、この色だと◯◯な印象になります等のアドバイスをしたり、髪型ごとにケープを外して花嫁さんを立たせていろんな角度で鏡を見せてあげたりしていました。
私の担当のメイクさんも良い方で、失礼な対応をされたわけではないのですが上品で大人しそうな方で、会話もあまり弾まず、ケープも外してもらえなかったので、隣のメイクさんとの対応の差にも落ち込んでしまいました。

メイクさんとなんとなく波長が合わない感じがあり、当日介添としてついてもらうことを思うと別の方に変えてほしいですが、先方にミスがないのに変えて欲しいというのは、やはりクレーマーでしょうか。
また、リハーサル後にメイクさんを変えた方がいらっしゃれば、どのように交渉したか、また、リハーサルはやり直したかを教えていただきたいです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2023年3月8日

担当の人と感覚的に合わないなと思うのであれば変更して欲しいと伝えた方がいいと思います。ただ、自分でもある程度「こうして欲しい」と希望を伝えないと、ヘアメイクさんも困ると思います。確かに相手はプロですが、お互い初対面です。普段どういうメイクをするのか・当日はどんな風にメイクをして欲しいのかなと自分も伝える努力をしないといけないです。誰のメイクでもなくあなた自身のヘアメイクなんですから。ナチュラルですねと言って伝わらないのであれば「もう少し濃くして欲しい」と伝えるべきでしたよね。それも具体的にどこをどうしたいのか。目力をもう少しつけたい、リップは濃くして欲しいなど。普段メイクにあまり興味がなくてもInstagramなどで花嫁さんのメイクでこれくらい濃くして欲しいなどは伝えられるはずです。
参考になるかわかりませんが、私は普段どういうメイクをするのかを一覧にしてお渡ししました。使っているメーカーはどういうものか、シャドウはブラウンベースでラメをしっかり使って欲しい、リップはマットタイプは嫌い、マツエクは当日何本付けてくるなど全てお伝えしました。打ち合わせ当日は普段の自分がよくするメイクで行きました。その準備のおかげか、打ち合わせもスムーズでしたし、リハも問題なく終えられました。そこまでやるか?と思われるかもしれませんが、自分を知ってもらう努力は必要だなと思っていましたし、それでも伝わらなければ相性が悪いからチェンジも視野に入れようと思っていました。
もし担当を変えるのであれば、私ならもう一度リハすると思います。でもその料金は自分持ちにすると思います。自分もやれる努力をしなかったからもう一度リハになってるから仕方ないですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パープルペッパー さん
2023年3月9日
返信先: rsaさん

ご回答ありがとうございます。
ご自身のヘアメイクリハーサルはかなり準備をされて臨まれたのですね。
わたしの場合、前撮りの時はリハなしでもイメージ画像を数枚印刷して画像のどこが好き、どこが嫌いと言う程度で素敵に仕上げてもらえたので、完全に油断しており、前撮りと同じ資料プラスα程度の資料しか準備しておりませんでした。
ただ、準備不足というよりは、準備したとおりに要望を汲み取ってもらえなかった時にそれをどうメイクさんに伝えるかの心づもりができていなくて、その場で言えなかったのがわたしの落ち度かなと思いました。
“「もう少し濃くして欲しい」と伝えるべきでしたよね。それも具体的にどこをどうしたいのか。”これを読んで思ったのですが、私の中に、人より綺麗でもなく、素人の自分がメイクのプロに対してこまごました要望や意見をするのは失礼だという感覚があって、プロが良いというならそうなのだろうと受け身すぎたのかもしれません。
大人しそうなメイクさん相手に強く言えなかったということを差し引いても、要望をハッキリ言うべきだったなと反省しました。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2023年3月11日

メイクさんの変更は早めに言ったほうがいいです。

メイクのリハーサルのときにきちんとここがだめですとか
自分の意思を伝えないと本番のときに同じ事が起きやすいので
メイク担当者によってはまだ慣れてないなどあると
思うのでちゃんとこうしてほしいなど伝えたほうがいいです。
私の場合はメイクさんにはきちんと伝えました。
自分の意見を

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
メイク(当日) に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「メイク(当日)」のQ&Aをもっと見る

ヘアメイク持込の料金(ブライズルーム使用料)が知りたいです
ヘアメイクの持ち込みについてご相談です。 色々調べると人気のスタイリストの方(男性)が専属在...
メイク(当日)
2
ヘアメイク持ち込みに関して(ウェスティン東京)
ウェスティン東京で式をあげようと思っています。契約の際にヘアメイクの持ち込みは不可といわれまし...
メイク(当日)
0
結婚式でカラコンをつけましたか?
先日結婚式を挙げたのですが、カラコンのことを考えておらず カラコンをつけなかったことを後悔し...
メイク(当日)
2
挙式当日のファンデーション 自分で
挙式当日のメイク メイクリハーサルを先日終えたのですが、 ファンデーションがどうに...
メイク(当日)
4
結婚式当日のまつ毛メイクについて
くだらないことですみません。 結婚式当日、皆様はまつ毛メイクをどのようにされましたか? お...
メイク(当日)
7
美容室選びについて
美容室ですが、ヌーベルマリエマサコと資生堂どちらにしようか迷っています。 ご経験ある方、これ...
メイク(当日)
9
「メイク(当日)」のQ&A一覧へ

「メイク(当日)」の記事を読む

花嫁メイクの神!フォロワー11万人超の人気ヘアメイクアップアーティストが教える「全女性に役立つ!幸せ花嫁メイク七つの秘伝テク」
花嫁メイクの神!フォロワー11万人超の人気ヘアメイクアップアーティストが教える「全女性...
メイク(当日)
ハウツ...
ブライダルヘアメイクが選んだ!結婚式におすすめのコスメ10選
ブライダルヘアメイクが選んだ!結婚式におすすめのコスメ10選
メイク(当日)
トレンド
急増中のブライダルフォト前にもチェック♪ブライダルヘアメイク直伝・なりたい顔になるために!失敗しない花嫁ヘアメイクのコツ10選
急増中のブライダルフォト前にもチェック♪ブライダルヘアメイク直伝・なりたい顔になるため...
メイク(当日)
その他
ジル大好き花嫁さん必見!JILL STUART15周年記念コスメ「ルージュリップブロッサム」で運命の花嫁リップを探そう!
ジル大好き花嫁さん必見!JILL STUART15周年記念コスメ「ルージュリップブロッ...
メイク(当日)
トレンド
花嫁さんも、ゲストも絶対注目!!マスク生活でも楽しめるドルガバのリップが登場!落ちにくい&色持ちが魅力なんです*
花嫁さんも、ゲストも絶対注目!!マスク生活でも楽しめるドルガバのリップが登場!落ちにく...
メイク(当日)
トレンド
「メイク(当日)」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー