1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. メイク(当日)
  4. 花嫁メイクの神!フォロワー11万人超の人気ヘアメイクアップアーティストが教える「全女性に役立つ!幸せ花嫁メイク七つの秘伝テク」

花嫁メイクの神!フォロワー11万人超の人気ヘアメイクアップアーティストが教える「全女性に役立つ!幸せ花嫁メイク七つの秘伝テク」

2020.10.20

Instagramのフォロワーがなんと11万人超!の大人気ヘアメイクアップアーティストの服部由紀子さんをご存じですか?指名予約は数年先まで殺到し、「カップルは式場を予約するより前に彼女の予約を押さえる」と言われるほどの人気っぷり。

花嫁の魅力を最大限に生かした、うっとりするような幸せ感満載のそのヘアメイクスタイルは、花嫁はもちろん、これから花嫁になりたい♡と願う多くの女性にも支持されています。

そんな「花嫁メイク神」とも称賛される服部さんが今回、みんなのウェディング・おうちフェスタ第3回のイベント「フォトウェディングレポート」に全面協力。一般応募の中から選ばれた新婦のヘアメイクを担当し、素敵なウェディングフォトの撮影が実施されました。

フォトウェディングに挑戦したのは一般応募から選ばれたふたり

今回幸運なことに、服部さんのヘアメイクを体験できるのは、一般応募から選ばれた しみずあんなさん。もともと今年の4月にハワイで結婚式を挙げる予定で、2019年夏から準備に準備を重ねてきたんだそう。

だから、新型コロナウイルス感染症の影響で中止が決まった時は、残念な気持ちとこの先どうなるんだろうという不安でモチベーションが非常に下がってしまったんだとか。

先日スタジオで前撮りをしたときに親御さんがとても喜んでくれて本当にうれしかったと同時に、その喜びの様子を見てやっぱり教会で撮影をすればよかった…と感じ、東京・表参道南青山ル・アンジェ教会(東京・表参道)今回教会でのウェディングフォトに応募したんだそう。

それでは、さっそくヘアメイクスタートです!

目次に戻る

人気ヘアメイク・服部氏に学ぶ①「花嫁スキンケアのポイント」

ヘアメイクに入る前に整えるのは、肌状態。ここで服部さんからさっそくのアドバイスが。

「みなさん、ブライダルとなると一生懸命エステに行かなきゃと通われるのですが、まず大切にしてほしいのは毎日の基本的なこと。 クレンジングでメイクを落とし、洗顔でしっかり汚れを落とし、清潔になった状態で化粧水を肌に閉じ込めるというのがまずは基本。そうした基本的なことをおうちできちんと続けるからこそ、エステに行くとより輝くということを忘れないでほしい」

なるほど、花嫁美肌のためにはクレンジング・洗顔・保湿の基本ケアをおうちでコツコツが欠かせないんですね!

目次に戻る

人気ヘアメイク・服部由紀子氏に学ぶ②「花嫁ベースメイクのポイント」

そして美しさの源になるベースメイクにも、もちろん服部さん流のこだわりがあります。

立体感を演出するためにベースをしっかり作ります。ナチュラルなアイメイクでも、目鼻立ちをはっきりさせるには、ベースメイクで立体感を作っていくことが大事なんです」

なるほど、肌を美しく見せるだけでなく、目鼻立ちを輝かせるためにもベースメイクは効果を発揮するんですね。

「式や披露宴など当日は長時間にわたります。その点も考えると、メイクを長時間キープして崩れないようにすることも、ベースメイクでは大切なポイントです。

私は、自分でオリジナルに開発したスポンジを使って、季節やその日の気温、湿度なども計算して肌にのせるファンデーションの水分量を調節して、キープ力をコントロールしています」

なんと!メイクの”もち”にも、服部マジックがかかっていたんですね。さすがです!

目次に戻る

人気ヘアメイク・服部由紀子氏に学ぶ③「花嫁アイメイクのポイント」

目を大きく美しく見せたい。そのためにどの花嫁さんにもぜったいおこなってると服部さんが教えてくれたのは、「パール感のある明るいハイライトパウダーをまぶたの上に眼球に沿ってまーるくのせる」というテクニック。

「これで目がパチッと大きくなるんです!」と服部さん。実際にあんなさんの美しい目もさらに大きくぱっちりに!

あんなさんも大満足です!

ところで、花嫁メイクでは流行のアイメイクを取り入れたいなんて思ってしまいますが…。

「ブライダルのときのメイクは、その瞬間だけのものはないんですよね。10年後にアルバムなどで振り返った時に見ても”かわいい””美しい”と思えるのがブライダルメイクでは大事なものだと、私は思っています。

なので、ブラウン系でアイメイクを作っていくのが”ずっと美しいメイク”になるのではとおもってやっています。もちろん、赤系のブラウンなのか黄系なのか、濃淡はどうするのかなど同じブランでも、花嫁さんそれぞれ個人にに合わせて作ってはいきます。

でもブライダルメイクとは一生残る思い出づくりである。そのことをとても大切にしています」

目次に戻る

人気ヘアメイク・服部由紀子氏に学ぶ④「眉メイクのポイント」

そして実はメイクの印象を大きく左右するのが「眉」。

眉は基本パウダーを筆でのせていくのがオススメです。ペンシルではなく筆でも、同じところを何度も重ねていくときちんと色がのっていきます。眉先は薄めに、そして眉尻は何度も重ねてくっきりと

そして眉の下線がくっきりすると今っぽくなるので、ペンシルで下線と眉尻を足していきます」

服部さんの手にかかると、あんなさんの眉が太く凛々しく、でもやさしさと華やかさを金添えた素敵な表情に変わっていきます。

目次に戻る

人気ヘアメイク・服部由紀子氏に学ぶ④「マスカラメイクのポイント」

そして、「これもポイント」と服部さんが教えてくれたのがマスカラの使い方。

「マスカラなんですが、ついみなさん上のまつ毛から塗り始めるのですが…。絶対、下のまつ毛から塗り始めてください

というのも、上にたっぷり塗った後、下のまつ毛を塗るときに上をむくと、上まつ毛のマスカラがまぶたについてしまうんですね。

だから、マスカラは下を塗ってから上!が鉄則です」

目次に戻る

人気ヘアメイク・服部由紀子氏に学ぶ⑥「リップメイクのポイント」

リップは口角がきゅっとあがっていると、常ににっこりと笑っている口元に。

パール感のあるハイライトパウダーを唇の山にのせます。また、口角の下にも同じパウダーを左右のせていきます。このあと、リップを塗るだけで、本当に口角がきゅっと上がっている笑顔の口元になるんです」

口元にもハイライトパウダーだなんて、驚きです!

「ベージュ系からボルドーの口元にするなど、リップのいろみを変えるだけで、おなじ花嫁さんでもがらりと印象を変えられることができます。

リップカラーはアクセサリーと同じくらいイメージチェンジできるアイテムだと思っていただけると、いろいろ挑戦できますよね」

目次に戻る

人気ヘアメイク・服部氏に学ぶ⑦「花嫁ヘアスタイルのポイント」

そしていよいよヘアスタイル。

「ヘアスタイルで気になるのは、面長だから~、えらが張っているから~など自分の顔型はこういうヘアスタイルしか似合わない、できないと思い込んでいる方が多いこと。

顔型に関係なく、どんなヘアスタイルでもその人に似合うんです。それを似合うようにするのがヘアスタイリストの腕の見せどころ。ですから、かわいいなーやってみたいなーと思うものはちゃんと伝えてトライしてほしいなと思いますね。

新しい人生を踏み出すときに、新しいヘアスタイルで新しい発見もできるってやっぱり素敵だなと」

せっかくのブライダルヘア。自分だけの思い込みを捨てて、ヘアメイクさんに委ねるのがあこがれに近づく近道なのかもしれませんね。

***

いかがでしたか? 人気ヘアメイクアップアーティスト服部由紀子さんのヘアメイクのポイントは、ブライダルだけでなくふだんのヘアメイクにも役立つことばかりでしたね。

あんなさんと、新郎のたかひささんは、その後教会でフォトウェディングを実施。服部さんのメイクで美しく、そして自信も手に入れたあんなさんに、たかひささんはドキドキしっぱなし…!そんな様子はぜひこちらの動画からチェックしてみてくださいね、

また、これらのテクを駆使している服部さんのヘアメイクの様子も、とてもわかりやすい! ぜひチェックして、服部マジックをふだんのヘアメイクにも取り入れてみてください!

https://www.youtube.com

※ 2020年10月 時点の情報を元に構成しています