1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 転勤先について行くか迷っています。

転勤先について行くか迷っています。

みなさんの意見をきかせて
satochan7 さん
2021年11月10日

27歳、看護師です。
彼の転勤をきっかけに入籍することが決まりました。
転勤先は富山県で現在埼玉で同棲中です。

なるべく早めに子どもが欲しいと思っています。ですが、転職してすぐに妊娠となると職場に迷惑がかかるのと、育休を貰うのも難しいと思います。
なので、私は埼玉に残り今の職場で産休育休を貰いたいという気持ちもあり、転勤先について行くか迷っています。

ただ、子どもばかりはさ授かりものなので計画的にはいかないと思いますが、、、

A. みんなの回答

ルミエール22 さん 卒花嫁
2021年11月10日
返信先: satochan7さん

悩みますよね。私も看護師なので気持ちがよくわかります。資格職なので働く場自体はあるのですが、これまでのキャリアや福利厚生を考えると悩みますよね…
私は遠距離だったので3月で退職し地方へ引っ越し、入籍となりました。子どもも欲しかったので入籍後に妊活し授かったので退職後働かずに過ごしています。地元から出たことがなかったので引っ越しして環境が変わることは私にとってストレスが大きく戸惑いがありましたし、今までと同じように働けるまたは培ったキャリアを活かせる職場がなかなか無くて妊娠が発覚するまで働けていないのも現状でした。ただ、私の中では旦那と一緒に暮らせること、子どもが欲しいことの優先順位が仕事よりも高いと考えていました。もし転職して授かった際は慣れない土地、慣れない職場や仕事の中で何事もなく妊娠継続できるか不安な面もあるので、仕事に対して未練や歯痒さはありますがこれで良かったと思っています。
質問者様もお子様が欲しいとのことですが、もし遠距離の場合は妊活も大変かなと思います。また、産休育休までとりたいとのことですが、妊娠出産はなにがあるかわからない中、その不安な思いや過程を旦那様が近くにいて共有しなくて大丈夫ですか?
また育休後も一定期間働くことが必要だと思いますがその間も別居婚となるのでしょうか?そうするとトータル何年別居婚となるのでしょうか?(もちろん別居婚が悪いとかいう話ではありません)
私も退職した職場がやりがい、周囲の理解、福利厚生ととても良かったのでその環境を手放したくない気持ちはとてもとてもよくわかります。
でも優先順位はなんなのか?仕事なのか、旦那様との生活や子どものことなのか?
全部手に入れる人も中にはいますが、転勤が決まった以上は全ては難しいですよね。
今一度ご自身の中でも何を優先したいのか考えると共に旦那様と話し合えるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー