1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 転職するか、妊活するか

転職するか、妊活するか

話を聞いて
こねこのねこ さん
卒花嫁
2021年7月24日

現在28歳、もうすぐ29歳になります。
今の仕事はシフト制で、土日休みの夫と休みが合わないことが辛くて転職したいと考えていました。
転職活動をしたものの、内定まで取れず、今は諦めて先に産休、育休を取ろうと考えています。
ですが、どうしても辛くてなりません。
仕事に向かう電車で涙が溢れそうになったり、早番の前の日は早く寝ないといけないので夫にあたってしまったり、やっと夫と休みが合ったと思って喜んでいたら、夫の家族からバーベキューや家族の行事に呼ばれて夫も断れず、もやもやした気持ちで参加したり、こんな自分がもう嫌で仕方ありません。
(私は結婚のため地元を離れて夫についてきたため、今住んでいる所に誰も知り合いはいません。友達も1人もいません。地元も飛行機を使わないと帰れないほど遠いので、帰ることもできません。なので、誘ってくれるのはとっても嬉しいのに、土日休みでないばかりにこんな気持ちになるのが嫌です。そして、休みの日も1人で家事をこなして終わってしまい、なんのために生きているのか分からなくなる時があります。比べても仕方ないと思いつつも、夫の友人夫婦は毎週キャンプに行ってるとか聞くとつらくてたまりません。)
それなら、自分の気持ちを切り替えて、前向きに妊活に取り組めばいいとは思っているものの、どうしても気持ちが前に向きません。
夫の給料だけでは生活できないので、正社員は続けなければなりません。
転職するなら正社員、、でも見つからない、、気持ちも前に向かない、、母親に相談したいけど心配かけたくない、、夫とも何度か話し合ったけれど、言ってもごめんねしか言わなくてあてにならない、、こんな感じでもやもやしたままもう2年くらい働いています。歳も30才になってしまうし、転職するなら早い方がいいけど、妊娠もしたい、、でも妊娠してしまえばもう年齢的にも子供がいる中での転職も難しい、、でも毎日辛いしもやもやするし、、もうどうすれば良いか分かりません。
今は日々耐えながらなんとか仕事に行ってます。
どうしてこんなに辛いのだろう?と考え、仕事なんてお金もらうだけ、割り切ろう、と思うのですがうまく行きません。いつも意味もなく転職サイトを見たりしてしまい、時間を潰してしまうのも嫌です。
転職はもう出来なさそうなので、今は妊活に取り組もうと考えています。
少しでも前向きになれるようなアドバイス頂けましたら嬉しいです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年7月24日

何が原因でしんどくなっているんでしょうか?仕事そのものがしんどいというよりも頼れる人や相談できる人が近くにいないことや自分が思っているような結婚生活を送れていないからしんどくなっているんでしょうか?もちろんその中には仕事がつらいということも含まれているんだと思いますが。複合的に色々なことが重なって心労に繋がっているんじゃないかなと感じました。なので、今あなたがやることは妊活や就活など新たなステージにすすむというよりは心と体をしっかり休めて、今後のライフプランや夫婦としてどのように生活していくかのすり合わせが重要なのかなと思いました。例えばですが、今は旦那さん側の家族行事に呼ばれても重要なイベント出ない限り3回に1回は断るなども1つの方法かと思います。
まずは旦那さんとゆっくり過ごせる時間を持てるように話してみてはどうでしょうか。そこで今あなた自身が負担に感じていることや悩んでいることを話してみてください。旦那さんは仕事のことだけで悩んでると思っていることは無いですか?生まれ育った地を離れて遊べる人もおらず、頼る人もいないこと・親にも心配をかけたくないから気軽に相談もできないし、コロナがあって帰省もできない・義理家族への思い・休日1人であなたが過ごすときに感じてしまうことなどすべて話した方が今後の2人の生活も変化が出てくるんじゃないでしょうか。旦那さんもあなたが悩んでいることはわかるけど何も手出しできないと思っている可能性もあるかなと思いました。あなただけが我慢して今の生活を乗り切れたらいいというわけではないですよ。今も十分よく頑張っておられると思います。なので少し肩の力を脱いて休憩してはどうでしょうか。
妊娠だって楽なものでは無いです。ホルモンバランスも変化します。旦那さんが良かれと思ってやっていることが裏目に出ることもあります。なので今のうちにお互いの価値観を擦り合わせていけるとより素敵な夫婦に近づけると思います。
あとアドバイスになるかわからないんですが…わたしも不規則な仕事で夜勤もあり休日はすれ違いも多かったです。私1人が休みの時は家事なんて最低限(洗濯機を回して洗濯干すくらい)にして1人時間を満喫していました。美味しいパン屋わカフェに行ってテイクアウトしてうちに帰ってきて録画したドラマなどを観ながらご飯食べて眠たくなったら寝て、ご飯も適当に丼物とかにしていました!(笑)そうやって1人時間も手を抜いて体も休めてあげてください。

返信する
6
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年7月25日

転職を諦めてますと書かれてますがなぜ諦めるんでしょうか?転職サイトなどに登録する。正社員が難しいのなら派遣会社などで登録し紹介予定派遣などを使いながら正社員をめざすような方法があります。
今の仕事が辛いのであれば旦那さんに話しをしてみる。
私の仕事は土日休みでしたが旦那は土日出勤などシフト制の仕事をしてます。
休みは正直合いません。
でも、休みがあえば必ず一緒にいるようにします。

旦那さんに気持ちを伝えて
もし理解出来ないんなら 
一人で抱え込まずにご両親に話しをするなどしたほうが
いいと思います。

妊活もそうですが精神的に辛いときは何をやっても辛いと思うので自分が言いたいことを伝えてみましょう。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年7月26日

本当に、仕事が原因なのでしょうか。
結婚を機に転職したのなら、休みが合いづらいことは承知の上で今の職場に就職したんですよね??
文章を拝読した感想なのですが、結婚を機に知らない土地に来て、周りに頼れる人がいなく、職場も変わり、家事もこなして…という、環境の変化にご自身がついていけず、疲れ果ててしまっているのかなと感じました。
知らない土地に住んでいて、知っているのはご主人だけという環境で、休みの日にご主人と一緒にいられないことでストレスの吐け口がなかったり、気分転換がうまくできていないのかなと感じました。
私も、結婚を機に仕事を辞めて引っ越しをして、転職して、慣れない環境でしんどい時期があったので、少し気持ちがわかる気がします。
結婚して旦那と一緒にいられることは幸せなことなのに、環境に慣れないと疲れて、でも、周りに心配かけるかもと思ったらなかなか相談も出来ないですよね。
コロナで外出も思うようにできないですし、新しく知り合いを作れるような場に行くのもなかなか難しいですし、ストレス溜まりますよね。
私も妊活経験者ですが、妊活しようと思ってから、なかなか妊娠しないと、街で妊婦さんにすれ違ったり、友達からの妊娠出産報告が素直に喜べなかったり、妊活しようと意気込んでいる時ほど心の余裕がなく、疲れます。
私の友人の話を聞いても、結婚して1年以内に妊娠した子でも、「なかなか子どもができなくて、すごく悩んだ」という子が何人かいますし、私自身も、1人目も2人目も妊活開始から1年以内に授かることができましたが、「妊活しよう」と思って数ヶ月後には「授かり物だからすぐに妊娠できるとは限らない」と思っていても、生理のたびに気持ちが落ち込んだりして、「妊活しよう」と思うことが精神的に負担になっていたと思います。
仕事に向かうのに涙が出てしまうような状態で、妊活は自分を追い込むことになってしまわないか心配です。
また、妊娠出産でホルモンバランスが劇的に変化するので、精神的にアンバランスになりやすい上に、妊娠中思うように動けないことや、食事制限などのストレス因子もあります。
子どもが生まれれば、赤ちゃん優先で睡眠も思うように取れず、寝不足と慣れない赤ちゃんのお世話とで、結婚当初の何倍もしんどい状況になります。
夫婦の時間、1人の時間はしばらくお預けになります。
子どもがいることは幸せなことですが、その分大変なこと、しんどいことも増えます。
あなた自身が心身共に健康であることが子育てをするには大切だと思いますが、今の状況を変えずに妊活に踏み切るのは、余計にご自身を苦しめることになってしまうのではないかと心配です。
あなた自身が、ご主人と2人で過ごせる時間が増えることで上手くストレスを発散できるようなら、転職はした方がいいのかもしれません。
ただ、それもまた、職場環境が変わることでストレスがかかりますし、余計にご自身を疲れさせてしまうことにもなりかねないと思います。
全てをあなたが満足する環境に整えるのはすごく難しいことだと思いますが、
転職活動は良い求人があれば応募しようかなくらいの軽い気持ちで取り組む
妊活も、妊活だと意気込んでタイミングなど合わせるのではなく、授かったらラッキーくらいで、夫婦のコミュニケーションとして楽しむ
コロナで難しいかもしれませんが、近くで何か興味を持てる習い事などがあれば始めてみて、ご主人以外の知り合いを作り、人と関わる時間を作る
などで、出来るだけストレスを溜めない、気分転換をすることを心がけて、心の負担を少しずつ軽くしていくことが必要なのではないかと感じました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー