Q. ドレスに合わせる靴について

Whoa
くるてく さん 29歳 女性
2009年5月20日

WDに合わせる靴のことでご相談です。

repettoなどのブランドのバレエシューズではおかしいでしょうか?
通常、結婚式用の靴だとサテンやエナメルが多いように思うのですが、
色が白なら素材が牛革でもいいんでしょうか?

母のWDを着るのですが、母の身長が私よりやや小さいためヒールの
ある靴だと裾が足りず、旦那ともそんなに身長差がないこともあって、
できるだけペタンコに近い靴を・・と思っていて、どうせ自分で買う
なら結婚式の後も普通に履ける靴がいいなぁと思ったのですが・・。

みなさまのご意見お待ちしてます。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月20日

特に問題ないですが、ドレスの裾に対してヒールで高さを調整するのは
ヒールのほうが万一足元が見えたときに綺麗に見えるのと、ヒールを履くことによって姿勢がよくなることが利点だからです。

足元が見える瞬間というのは、披露宴ではなくお式のほうに多いですが
祭壇の階段を上り下りする際、チャペルの階段を上り下りする際で、
どうしてもドレスが邪魔になるので、けっこうめくってしまうんです。
ただ、色さえ合っていればあんまり違和感はないはずですので、気にせずバレエシューズでOKだと思います。
でももし持っていれば、牛革のクシャクシャしたものよりは、エナメルのカチっとしたぺたんこ靴のほうがいいかもしれませんね。

普通にドレスの着付けをしても、ヒールがないものをはくことももちろんあるので、おかしくはないですよ^^

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
らら さん 29歳 女性
2009年5月20日

くるてく さんへ

私もバレエシューズでもよいと思いますよ。
万が一、チラッと見えてもいいように、
ちょっとコサージュとかアクセサリーを付けておくのはいかがですか?
よく「パチっ」と着脱できるような靴用のアクセサリーがあるので
それでも良いですし、ヘア用でもいけると思いますよ。

可愛い靴にしておけば万全ですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
くるてく さん 29歳 女性
2009年5月21日

ミッコリさん、ららさん、ご意見ありがとうございました。

ペタンコ靴でもおかしくないんですね。
WDは披露宴で着る予定なので、足元が見えることもそんなにはないと
思いますが、万が一見えても恥ずかしくないように素材がしっかりした
靴を選ぼうと思います。
飾りを付けるアイデアは、大変参考になりました。
今からいろいろ探してみます。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談