Q. 様々なお祝い返し

Uh huh
ちゃっぴー さん 24歳 女性
2009年5月20日

こんにちは。
先日式を挙げ、今はみなさんから頂いたお祝い返しで悩んでいます。

親族のみで挙式、友人だけで1.5次会だったのですが…
◆まず親族に頂いたご祝儀や、友人からのお祝い金(商品券を入れる)のお返しは、10分の1くらいの品物でいいのでしょうか?

◆会社のみんなにもらったグルメ券(相場が分かりません…)のお返し

◆会社の方で上記のグルメ券の他にも頂いた2つのグループ(4~6人)へのお返し

◆友人からもらったお祝いのプレゼント

◆1.5次会に参加してくれた友人

以前会社の先輩が「最近の子は半返しを知らない」と言っていたのですが、恥ずかしながら私もよく知りません…
頂いた品物のだいたい半額のものをお返しするという意味ですか??

あと、こういったお返しって、親族には新婚旅行先のお土産ではなく、ちゃんとデパートで買った品物が普通なのでしょうか?

友人や会社の人には、新婚旅行先の物は『お土産』という認識で『お返し』とは取られないのでしょうか?

つたない文章で恐縮ですが、今週に新婚旅行を控えておりまして、誰にいくらの物を買うのかで混乱してしまいました。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ようこ さん 26歳 女性
2009年5月21日

お返しに関しては、これといった決まりはないと思いますが、
私の経験上では、式や披露宴に出席していない親族へのご祝儀のお返しは、
いただいた金額の3割ほどを目安としてお返ししました。

グループからの金券類や品物など、品物の金額が分かりにくかったりする場合は、
相手が気をつかわない程度の金額のお返しで良いのではないでしょうか?
受け取った人数やおおよそのプレゼントの金額を考えて
やはり3割程度のお返しをしましたよ。

ご親族の方に対しては、お土産ではない方がよいかもしれません。

友人や会社の人には、私は新婚旅行先の『お土産』でも良いと思いますが
他の方の意見も参考にしてみてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆっきー さん 26歳 女性
2009年5月21日

ご祝儀に関しては、半返しなどと言われていますが、
もらう金額にもよるので、(10万円のお祝いに5万とかだと負担が大きいですし。)
金額にあわせて大体は3割くらいでお返ししました。
(10万や7万くらいの方には、1万くらいで・・・。)
会社のみんなからのお祝いには、お菓子などみんなで食べてもらえるようなものか、新婚旅行のお土産のようなものでいいと思います。
グループも、個別にお返ししなくても平気だと思いますよ。
ただ、親族は、包んでくださる金額も大きいと思うので、きちんとした形でお祝いをお返ししたほうがいいかもしれませんね。
友人からもらったものでも、高価なものにはやはり3割程度になるくらいの、お返しをしました。が、もらったものにより、
お礼だけでも失礼ではないと思います。
私は迷ったときには、
1000円程度の紅茶などを送りました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年5月22日

ちゃっぴーさん、こんにちは。 

お祝い返しですが、親族の方は挙式に出席されてそのの際引き出物を渡してるなら必要ないと思います。ただ、金額が多かった場合多かった分の半額程度のお返しが良いかと。 親族のお祝い返しは、それぞれの親族で風習みたいなものがあるのでお互いのご両親に確認したほうがいいですよ。 私の場合結婚式に出席せず、お祝いを頂いた方には全て半額程度のもの(商品券や友人にはプレゼント)を内祝の熨斗を両家の名前でつけてお返ししました。会社の方には、ちょっと高価なお菓子やみんなで飲めるコーヒーなどはいかがですか? 
プレゼントを個別に頂いた会社・お友達にはそれぞれ何か用意されたほうがより丁寧だと思います。

旅行のお土産はあくまでもお土産として、別にお返しをしたほうが分かりやすくていいかと思います。

参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談