1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚式の常識について、、、

結婚式の常識について、、、

話を聞いて
pjagmatpm さん
2021年5月17日

昨年の話ですが、ずっとモヤモヤしているので、吐き出させてください、、、。

昨年、コロナが出てくる前に式場を決め、一度延期しましたが、落ち着いていたタイミングで式を挙げました。しかし、元ウェディングプランナーの義姉に、結婚式の常識のことで色々と言われました。

1、式場や日時を、義母(夫は母子家庭なので、義父はいません)になんの相談もなく決めてしまったこと。
→これは私も反省するべきところなのですが、憧れていた式場にとりあえず見学だけでもと思って行ったのですが、時期的にもお日柄的にもとても良い日にたまたまキャンセルが出たとのことで、とても人気な式場だったということもあり、その場で予約してしまいました。
見学に行った日から五ヶ月後だったので、よっぽど大丈夫だろうと思ったのですが、事前に式場や日程の相談をしなかったことを義母にもかなり怒られてしまいました。

2、引き出物を、義母に相談せず決めたこと。
→式場のこともあったので、座席表や夫の謝辞、他にも大きいことは基本義母に報告&相談をする様にしましたが、引き出物に関しては自分達で決める物(式を終えた友達にも色々聞いてたのですが、みんなそうしてたので、、、)という思い込みで、私と夫で決めました。夫の会社の上司の方の分だけは、失礼が無いようにと、大体の値段や内容を夫が義母に相談していました。しかし、義姉には「普通は全部親に相談するものだ」と怒られてしまいました。

3、挙式前日に式場のウォームレッスン(歩き方や挙式の流れについて、練習させてもらえる時間)に参加したこと。
→ウォームレッスンは、何日か候補があり、その中から希望の日に予約するという形でした。住んでいるところから車で2時間かかる式場(二人の地元の式場)だったため、打ち合わせの日などに合えばよかったのですが、なかなか合わず、たまたま挙式の前日にあったので予約しました。19:00から21:00の時間だったのですが、義姉には「式の前の日は家族で過ごすのが普通、前の日に予定を入れるなんて信じられない」と言われました。

4、夫と私の共通の友達が、挙式の時にヘアセットをせず参列したこと。
→女性でヘアセットしてなかった方は一人だけだったので、多分その人のことを言っているのだと思います。その友達は車で2時間もかかる遠方からの参列で、しかも出産をして二ヶ月ほどなのに参列してくれました。遠方なことだったり、子どもも預けたりとヘアセットに行く時間がなかったのだと思います。そういう事情を全く知らないのに、「ヘアセットせずに参列するなんてありえない」と言っていたそうです。

他にも色々言われたのですが、記憶にあるものだけ書かせて頂きました。

式の3日前に、電話で上記のようなことを私も夫も言われ、結婚式の準備に追われていたり、コロナをずっと気にしていたりと心が弱っていて、夫と二人で大号泣しました。笑
式当日も、なんとなく心の中が晴れないような感じでした。
(4は後日、夫に言っていたそうです。)

式場を勝手に決めたことなど、私に落ち度があった部分もあると思いますが、それ以外のことは正直理不尽なことのように思うのですがどう思いますか、、、?

その後義姉とは当たり障りなく関わりをもっていますが、多分結婚式の3日前に泣かされたことは、一生根に持ってしまいそうです、、、

長々とすみません。
読んでいただきありがとうございました。

ちなみに、私の親にも式の内容について相談しようと思ったのですが、「昔と今の式は全然違うからよく分からないし、当日が楽しみだからなにも相談しなくていいよ。どうしてもってことがあったら言って」と言われたので、私の親には基本的に何も相談していません。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年5月17日
返信先: pjagmatpmさん

1に関しては完全に新郎新婦の落ち度だと思いますが、2、3は人によると思いますので、ちゃんと確認したらよかったと思います。
人それぞれ、家それぞれの価値観の違いなので、お母様の言ったことも、義実家の言うことも1から3については間違いではないと思います。
引出物は、それぞれのご実家、新郎新婦の評価に繋がりますし、何を渡すのか、品数は?など、意向があるお家もあると思います。
式は、一つの区切りで特別なものと捉える家庭もあり、式の前日は、それぞれの家族で過ごすものとするお家もありますよ。
私の知り合いでも、新郎側の希望で親族への引出物を5品にした人や、結婚式前日に新婦の実家に新郎が遊びに行って、家族から「何で新郎が今日ここにいるんだ」と言われた人もいます。
恐らく、義実家の考えが少しキッチリしていたのだと思います。
そこは、確認不足で地雷を踏んでしまった点だと思います。
4については、ご友人はすごくハードな1日を過ごされたんですね。
事情がわかっていれば、ヘアセットの件は仕方ないと思いますが、事情を知らなければ気になる人はいるかもしれませんね。
出産して2ヶ月で2時間もかかる遠方の式にコロナ禍で参列してくれたご友人は、すごいと思います。
私も産後3ヶ月で参列した経験がありますが、遠方でなくても色々大変でした。
大変な思いをして来てくれるお礼として、事前にお友達にお伺いを立てた上で、ヘアセットの予約を取ってもよかったのかなとは思いますが、ヘアセットが出来ないほど忙しいかどうかは、やっぱり新婚さんだとなかなか想像がつかないですもんね。
4に関しては仕方ないことだと思いますが、1から3については、コミュニケーション不足が招いたことだと思いますし、恐らく、最初に1のミスをしてしまったことで、義母義姉からは非常識な2人なのだと思われ、少しのミスも許されない状況を招いてしまったのではないかと思います。
今後も何かにつけて言われてしまうかもしれませんが、当たり障りなく適度な距離を保って接していくのが無難なのかなと思います。

返信する
1
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年5月17日
返信先: pjagmatpmさん

1に関しては私たちも同じことをして義理両親からお咎めがありました。そしてその事を話した先輩からも「それは有り得ない!」と言われましたよ。
義理姉は自分は結婚式のプロだと思っているからいろいろ頼って欲しかったんでしょうね。そして、義理姉が思っている常識とズレているから文句言ってるんでしょうね。弟離れ出来ていないブラコン女に見えますね。旦那様はあなたの味方でいてくれてますか?それならばもう義理姉とは最低限のお付き合いでいいと思います。
4に関しては本当にその方の状況も知らず上っ面だけで文句言うのも恥ずかし人ですね。可哀想な人だなーという感じでいいと思います!

返信する
1
役に立った
やさいやさい さん 卒花嫁
2021年5月18日
返信先: pjagmatpmさん

うーん、お義姉さんの言うことも分からなくはないですが、あまりにも自分の当たり前を押し付けすぎだと思います。
引出物の件で「普通は全部親に相談するものだ」とか「式の前の日は家族で過ごすのが普通」とか、その「普通」は別に世間的には普通じゃないと思いますよ。本当に人それぞれです。
ご友人のヘアセットの件は事情を話しましたか?もし理由を説明した上でその様なことを言うのであれば、本当に思考が乏しいんですね。
これからはこう言う人だと割り切って、無駄に傷付かないよう最低限関わっていけば良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
pjagmatpm さん
2021年5月18日

ご回答ありがとうございます。
この件があってから、引き出物のことや、式前日の過ごし方について調べてみたのですが、やさいやさいさんが仰るように人それぞれで、"常識だ"と言われるとそれは違うように思っていたので、そう言って頂いて心が軽くなりました。

ヘアセットの件は、夫が、遠方であることや最近出産したことを言ってくれたみたいなのですが、「それでも私だったら時間を作ってヘアセットしにいくし、それが礼儀だと思ってる」という返答だったようです、、、。私達は来てくれるだけで嬉しいと思っていたのに、なんでそんな風に言えるのだろうと思い悲しくなりました、、、。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
pjagmatpm さん
2021年5月18日
返信先: MARS☆さん

ご回答ありがとうございます。

1に関しては、先走ってしまったと本当に反省しております。そのことで、義母からも義姉からもかなり印象が悪くなってしまった思っています。

これから後出しになってしまって申し訳ないのですが、引き出物に関しては、親族の分も義母に相談していたので、お互いの友人分を相談せず決めてしまいました。
また、前日のことは、義母に前もって相談したところ、「それはしょうがないことだから行っておいで。終わってから合流して一緒に食事しよう」という返答を頂いておりました。

どちらに関しても義姉は、「義母は別に何も言っていないけど、常識ではこうするもんだ!」と言っていたおり、また義母にも「普通はこうするもんだから、おかしいんだよ!」と言っていたそうなので、それは義姉だけの意見であり、義実家の考えではないのでは、、、?ともやもやしてしまいました。

ヘアセットに関しては、親族のヘアセットに追加で料金を支払えば、参列者のヘアセットもしていただけるということだったのですが、かなり早い時間になってしまうので、お伺いを立てるという考えにも至りませんでした、、、。しかし、たしかにお伺いを立てて自分達で店を探すなど、いくらでも方法はあったと、反省しています。

遠方に住んでいるため、頻繁には会わないので、適度な距離感で接していけたらと思っています、、、。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
pjagmatpm さん
2021年5月18日
返信先: rsaさん

ご回答ありがとうございます。
rsaさんのご回答を見て、気持ちが少し軽くなりました。

1に関しては、本当に反省するばかりです、、、。

このことがあってから夫に、「義姉に相談すればよかったね」と言ったところ、夫は「昔から俺のやることにケチをつけてきたし、なにか相談したら馬鹿にされて上から色々言われたから、どうしても結婚式のことで相談したくなかった」と言っていました。
普段は仲が良いのですが、たしかに夫のことをすごく下にみてるような感じで話していることが多いので、なんとも言えなかったです、、、。

しかし母子家庭で男一人なため、そんな義姉、そして義母に頭が上がらない夫なので、私の味方をしてくれているかというと微妙なところです。笑
結婚式のことについて、義姉に色々言われた時は流石に味方をしてくれましたが、それからは私と仲良くしてもらおうと、頻繁に義母や義姉に会わせようとします。といっても、遠方に住んでいるため、二ヶ月に一度あるか無いかなので、まだ全然マシだとは思います。子どもが出来てからから怖いです、、、。

4に関しては、事情を説明しても「それでも私だったら時間を見つけてヘアセットに行くしそれが礼儀だと思っている」と言っていたので、本当に自分の意見を曲げない人だなぁという感じでした。
しかし、私達は来てくれただけでも嬉しいと思っていたのに、、、と悲しい気持ちになってしまいました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

仕事と子ども、どちらを優先すべきか
現在27歳、結婚2年目です。 現在、転職した職場も2年目となり、かねてより関わりたかった数年...
仕事
1
NEW
【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー