1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 入社3年目、転職と妊活

入社3年目、転職と妊活

みなさんの意見をきかせて
ぴっぴよよ さん
卒花嫁
2021年5月16日

こんにちは。
もうすぐ結婚して1年経つ、25歳の会社員女です。
夫は職場で色々あり適応障害のため現在休職中です。傷病手当はありますが家庭の収入は主に私です。

早いうちに子供が欲しいと思っていますが、貯金もあまりない為、仕事も続けなければとも思っています。
今の会社は、出産後も長く働きたいとは思わないので退職したいです。そして、転職後1年程働いてから産休育休取得したいなと考えています。

入社3年目なのですが、「3年は働かなければならない」という考えがどうしても頭をよぎります。中小企業なので少額だと思いますが退職金も貰えますし… 親からも3年は働いたらと言われました。でも、早めに転職して子供が欲しいです。将来やりたいこともあります。

出産や将来やりたい事のために入社3年未満で退職、転職するのは甘いですか?
3年きっかり働いて辞めるか、3年未満で辞めてしまうか迷い中です。
辞めたとて、すぐに転職できるとは限りませんが…毎日求人サイトは見てます。

夫も転職を考えていますが、復帰してコロナが落ち着いたら転職するとは言っています。

夫に話すのも怖いです。自分がいま働いていないから、安定した収入の為に3年は働けばと言われそうで。

内容がまとまっておらず申し訳ないのですが、身近に相談できる人もいないため、ご意見いただければありがたいです。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2021年5月16日

早く子供をと思う気持ちはわかりますが、子供が産まれるというのは大きな変化になりますので、メンタルの不調を抱えた人にはストレスにもならないでしょうか。子供を望むなら旦那様の回復次第だと思います。
一方で仕事の方ですが、周りの言う「とりあえず3年」という目安に特に意味はないと思います。このくらいの勤続年数なら、第二新卒扱いで採用してくれる企業もあるかもしれません。あなたは今の仕事を続けながら、転職活動も並行して進めてはいかがですか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴっぴよよ さん 卒花嫁
2021年5月16日
返信先: しがーるさん

確かに、ストレスになりますよね。
子供については夫と話し合い、仕事が落ち着いたらにしようとなっていました。私も、自分の仕事が落ち着いたらにします。
周りの意見に流されないことも大切ですね。転職活動して、退職の準備も進めてみようかと思います。
ご意見、ありがとうございました。助けられましたし、励みになりました。

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年5月16日

将来のために勤続年数3年未満で転職も状況によってはありなのかなと思います。資格などは何かお持ちですか?何か強みになるような資格があればなお良いかと思いますが、特に資格もない状態で転職は厳しいかもしれません。世の中にはまだまだ仕事は3年は続けるべきという風習も根強く残っています。また、25歳で既婚の女性となると子どもは既に生まれているかと聞かれることもあるようです。なぜかというと産休育休取得があるからです。せっかく新人を育成しても産休育休で抜けられてしまうのも会社にとっては痛手と捉えることも多いです。だったら同じ女性でもすでに子どもを産み終えている方の方が雇われやすいですし、なんなら休む可能性の低い男性を雇いたくなるのが今の世の中です。
そして今はコロナ禍です。今何とか経営が成り立っていても、今後どのように崩れるかわからない会社も沢山あると思います。それを見抜く力はありますか?わたしが社会人3年目の頃にそんなこと見抜く力はなかったと思います。そして今後コロナによる経済への影響がどのように出てくるかも全く読めません。なので私なら今の会社がどうしても無理!ということでなければそれこそ旦那さんの心の回復や転職を待ってから自分は動き出すかなと思います。それこそ絶対に食いっぱぐれのないお仕事なのであれば別ですが、二人共が共倒れしそうだなと感じてしまいました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぴっぴよよ さん 卒花嫁
2021年5月17日
返信先: rsaさん

管理栄養士の資格を取りましたが、入社後あまり関係のない部署になり、現場経験のない者です。。
コロナ禍での転職のタイミングって難しいですね。説得力のあるご意見、ありがとうございます。悩みに悩みます。

返信する
0
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2021年5月17日

面接する側が納得する理由、あなたの場合ですと例えば「資格を生かす部署に配属されなかった」「社内でも今後、そのチャンスが巡ってくる可能性が低い」など、3年以内で辞めるそれなりの理由があれば、転職には問題ないと思います。

面接官が気にするのは、入社してもすぐ辞めてしまうのではないか?募集している仕事内容が、本当にこの人の希望する仕事なのか?ミスマッチが起きないか?だと思います。そこら辺を整理して、明確に伝える事ができれば、資格もあるとのことなので、いいのではないでしょうか?
.
もしご両親が心配しているのであれば、そのように伝えてみてはいかがでしょう?ご両親を納得させられる説明は、面接でも役に立つと思いますよ。
.
オススメは、転職エージェントに登録することです。企業側は採用する際に手数料がかかるので、「いい人材が欲しい、でも、応募者が多いからエージェントを通して効率的に募集したい」という優良企業が利用する場合が多いです。また、あなたにとっても面接のアドバイスや、日程調整などもしてくれますので、在職しながらの転職には負担が少なくなります。
.
転職は、うまくいかないとお給料が下がったり、必ずしもステップアップにならない場合があります。このご時世ですから、良い求人には応募者が殺到するでしょう。いつまでに転職する!ではなく、いい会社とタイミングが合うまで、冷静に求人情報を見極め、焦らず、悔いのない転職にして下さいね。

返信する
1
役に立った
ykak さん 卒花嫁
2021年5月18日

転職と妊活、かなり悩む事ですよね。
私も凄く悩みました。
入社3年未満で退職するのは甘えではないと思いますよ。
今時1年くらいで辞める人も沢山います。
ただ、子供を早めに欲しいのであれば転職せず産休もらうのもありだと思います。
転職してからだと育休もらえる条件を満たすのに時間がかかってしまいます。
転職するなら次を見つけてからなるべく退職から入社まで日にちが空かないように転職すると金銭的には楽になりますよ。
私は、高卒で18歳から働いてて22歳の時に今の仕事に転職しました。23歳で結婚しましたが転職したばかりというのもあり子供は直ぐに作らず貯金に専念しました。
ですが、今の仕事が合わず転職したいと思いながら結婚式が終わったら妊活か転職で迷いました。
結婚式の後転職活動もしましたがいい条件がなくそれなら今の仕事辞めたいですが入社して1年は経っていたので妊活を始めました。
妊活し現在25歳になり第一子を出産し育休中です。
今の仕事を少しだけ復帰したら転職しようと思ってます。
子供いての転職が厳しいのは承知してますがどうしても早く今の仕事を辞めたいのと25歳までには子供欲しくてとりあえず育休取ることにしました。
育休中の現在思うことは妊娠中からマタニティ用品出産から育児に必要の物も買わなきゃいけないのでかなりお金がかかります。出産後も成長に合わせて色々買わなきゃいけないので貯金が大事だなって思いました。
産休入ってから給料は無くなり出産手当て金や育児休業給付金が入りますが直ぐには入らず無収入期間が5ヵ月くらいあります。
この間旦那の給料だけで生活しなくてはならないので貯金が大切になるので沢山貯金することをお勧めします! 
あくまで私の経験なので参考になるかは分かりませんがお役に立てれば嬉しいです!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴっぴよよ さん 卒花嫁
2021年5月18日
返信先: Yunkorokkoさん

転職について、まだサイトを見てるだけで何も動けてないので、教えていただいたことを踏まえて探してみようと思います!
マイペースにがんばります。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぴっぴよよ さん 卒花嫁
2021年5月18日
返信先: ykakさん

ご経験をお話してくださり、ありがとうございます。すごくためになります。
確かに、産休育休は入社すぐは貰えませんし1年以上は働かないとですし。それなら転職早めのほうがいいですよね。安定した収入のために転職しないこともありですね。すごく悩みます。
ご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
covid-19 さん 卒花嫁
2021年8月23日

はっきり申し上げて今のあなたは転職市場価値のない人材です。

ですので、3年働くという漠然とした思いで働くのではなく何かスキルを磨き上げてから転職活動をするべきです。

通常社会人経験3年未満は「第二新卒」として扱われます。しかし、これが求められるのはあくまでも「独身」であることです。
既婚の場合、いつ子供を産むのかという未来が明確になってしまい採用側にとってはデメリットしかありません。
第二新卒は社会人経験がある若手なので
育成重視です。しかしいずれ産休を取るかもしれない人材に金をかけるかどうかでいうと確率は低いでしょう。

また、転職活動は心身に負担がかかります。
旦那様が精神疾患を抱えているのであればなおさら、転職すべきではありません。

ましてや子供を産むのは時期尚早かと。。

ライフプランの見直しをされた方がよいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー