Q. 式場選びの妥協ポイントは??

No emotion
まりん さん 30代前半 女性 埼玉県
2008年3月1日

結婚式場選びで意見がまったく分かれています。
彼の友人や親戚は、今の家の近くにたくさんいるので、
式場もこの近辺でやりたい、と言っています。。
私は引っ越してきたので、友人は他県にたくさんいますし、
遠方からわざわざ来てもらうのが気が引けます。
普通、お互いの中間地点で行うものだと思いますが、
こういう問題にぶち当たった方、どのように妥協されましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
あや さん 20代後半 女性
2008年3月3日

私の場合は彼も自分も地方で現在は都内。
その為、実際は都内で式をしましたが、彼の親からは彼の実家の方と私の実家の方とで親族だけのちょっとした式をやり、自分達のいる都内で会社の人、友人等でパーティ的なものをすればと言われました。
中間地点がお互いに取ってよい場所ならばそれがいいと思いますが、自分だけ地方となると彼側からするといい気はしないと思われます。
しかも、結婚式とかは男側にあわせるべきといわれてますので・・。
それぞれの地元・今の場所3カ所となると大変かもしれませんが、私の姉がそれをしてよかったと言っていたので相談してみてはいかがでしょうか。
ま、彼が他県から来る友人分の足代を考えてくれるなら別でしょうが・・

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 30代前半 女性
2008年4月1日

私の友人で沖縄(彼)と神奈川(彼女)のカップル、
職場が東京のときに知り合った二人。
次の転勤場所は九州。

いろいろご両親と話し合った結果、
知り合った場所になりました。
沖縄では、ご両親と沖縄の親戚とのお食事会のようなものをされたそうですが
結婚式はやはり女性が主役だと彼が両親を説得したそうです。

それにちょっとした旅行と考えて、沖縄のご両親やご兄弟は
楽しまれたそうです。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
サクラの花びら さん 30代前半 女性
2008年4月3日

私の中学の友人は新婦が神奈川、新郎は岩手の出身。
式場は岩手でするという案内を頂きました。
私は仕事をしていたので土日にお休みくっつけて3日間。旅行気分で行ってきました。
とても仲が良かったのでどうしても行きたかったんです。
友人は「遠くてごめんね」と言っていました。いざ行くと新婦の友人は私一人。
初めてのスピーチは頭が真っ白に・・・おまけに岩手の結婚式は8時間と、
私の想像を絶するお祝いでした。翌日、宮沢賢治記念館を旦那さんのお父様が
案内してくれたりすっかり仲良くなって帰ってきました。
話がずれましたが遠いからといって気兼ねしなくても良いのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 30代前半 女性
2008年4月13日

お互いの中間地点でするよりは、どちらかの近くでする方が一般的ではないでしょうか?
お互いの中間地点ですると、来賓全員が遠方に出ることになるのでは?
そうなると来賓のホテル代、お車代と出費もかなり増えると思います。
式準備中も何度も式場に行く機会があるので、今住んでいる場所に近い方が便利ですよ。
私の友人で、女性側の千葉で挙式と両親とのお食事会、男性側の大阪で披露宴と二次会をしてる人がいました。
また、長野と大阪で二回披露宴をしている夫婦もいましたよ。
どちらも親が費用負担をしてくれたらしいです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談