1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プチギフト・その他ギフト
  4. 友人への結婚祝い

友人への結婚祝い

みなさんの意見をきかせて
みわ* さん
卒花嫁
2020年1月4日

友人が昨年結婚しました。学生時代、彼女(以下A子)を含めて5人グループで仲良くしていて、既婚は私とA子だけです。年1~2回5人で集まってご飯を食べて近況報告なんかしているような付き合いです。
昨年結婚報告を受け、でも結婚式は親族だけでやるから~と言われたので、みんなでじゃあまた改めてお祝いだね~なんて言ってるうちに年が明け、来週新年会で集まることになりました。

私は自分の結婚式にA子含めみんなを呼んでいたので、A子の結婚祝いをしたいと思っています。そこで、他の3人を巻き込んでみんなでA子に結婚祝いを贈ろうよ、と提案をしようと思ってます。

予算は一人2,000円くらいで計10,000円前後で考えていますが、別の投稿で、このような場合のA子の立場の方が「私はご祝儀と二次会会費で4万近く払ったのに、ケチられた」と投稿していて、不安になりました。

私は、他3人を差し置いて自分だけ祝をあげるのも気が引けますし、みんなから、で、この値段感にするのは、A子に内祝いの気を使わせないためです。こちらは純粋にお祝い(私は自分の結婚式に来てくれたお礼・お返しも込めてますが)の気持ちで渡しているので、A子夫妻に4人分の内祝いを手配させるのは本意ではありません。そのギリギリのラインで、「4人で1万円程度」と思っているのですが、ケチくさいでしょうか?

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2020年1月4日
返信先: みわ*さん

既婚者が提案するには安いと思いました。
結婚式をしない友人にお祝いを贈る場合は1万円が一般的です。
その内内祝いで半額お返ししてとなると、実質5000円がお祝いです。
つまり、4人で内祝いなしで2万円のお祝いを考えるならいいですが、4人で1万円のお祝いだと勘違いされるかもしれませんよ。
仲の良い友達だと、結婚祝いにお金を包む以外に連盟でプレゼントを贈ったりしますので、そのプレゼントであって、お祝いは別だろうと。
内祝いに気を遣わせないためと言いつつ、今回の提案は安すぎます。ギリギリのラインは2万円です。
そして、あなたが他の3人に提案するにしても、お祝い贈っても半分くらい内祝いで返ってくるから、その手間を取らせたくない、ときちんと結婚のお祝いの手順の説明をし、Aさんにも内祝いなしでね!と渡さないと。
ただ、お祝いもらって内祝いなしと言われても、やはりお返ししないのも気になる人はいますので、普通に1人1万円贈っておくのが無難かもしれませんよ。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年1月4日
返信先: みわ*さん

独身のご友人とでは立場が違うので、お友達と一緒にお祝いするのとは別に1万円くらいのギフトか、ご祝儀をお渡しした方がいいと思います。
私がAさんの立場だったら、1人2000円ずつのお祝いでも、内祝いを手配します。(私自身もそうしました)
結婚式に参列した友人からのお祝いがそれだけだったらケチったなと感じてしまいます…
やはり、結婚式に出ていただいている以上、独身のご友人とは違うので、「内祝いはいらないからね」と伝えて、みんなで贈るものとは別にお渡しした方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年1月4日
返信先: みわ*さん

こんにちは。
グループの中でA子さん以外の既婚者がみわ*さんだけとのこと、ご祝儀を渡したくても「他3人を差し置いて自分だけ祝をあげるのも気が引けます」というお気持ちもわかりますし「A子に内祝いの気を使わせないため」というのもわかります。
ただ、ちょっと少ない気がします。
.
私も「お返しに気を遣わせるといけないからこのくらいにした」と色々な方にプレゼントを頂きましたが、正直「お金を出したくない程度の間柄なのかな」とショックでしたし、頂きっぱなしでは落ち着かないので結局それぞれ人数分お返しをしました。
その時「私はきちんと相場程度でお渡ししたのにな」「私って人望ないんだ」「お祝いしてもらえてないのかな」と落ち込み、またそんな自分がいやらしいような気がしてすごく悲しい気持ちになりました。
それとは反対に、職場で仲の良い方がご祝儀で10000円下さった時は本当に嬉しくて、喜んでもらえるようにと内祝いを選ぶのも楽しかったです。
.
内祝いはすぐに返さなきゃいけないものでもないですし(調べたら1か月以内程度のようです)、先に書いたように相手を思い浮かべながら内祝いを選ぶのも楽しいです。「内祝いを返さないで済むように」というのは外して考えてみてはいかがでしょうか。
また、グループの他の方にも相談してみてはと思います。
みわ*さんが「お祝いを渡したいが自分だけあげるのも気が引ける」と考えていることを伝えたら、案外皆「私もご祝儀で渡したい」など意見があるかもしれませんし、そうでなくてもみわ*さんが個別で「自分の結婚式に来てくれたお礼・お返し」を渡す事に反対されないかもしれません。
.
こういう場面でのお祝いって、選択を誤るとかえって相手を傷つけてしまう事があるのかもしれません。
良い選択ができると良いですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みわ* さん 卒花嫁
2020年1月4日
返信先: みわ*さん

皆さん、回答ありがとうございました。このような場合、数千円では不足ということがわかり、聞いてよかったです。
他のサイト等も見たりして、MARS☆さんのおっしゃる「みんなでプレゼント+自分から別途ご祝儀」ということにしたいと思います。
他の子には、今一緒にプレゼントを買おうと言って同意を得ているところです。

追加ですみません。別途のご祝儀の渡し方なのですが、どれがいいと思いますか?

①みんなの前で渡す(他の子には事前告知する)
→他の子に「それなら私もご祝儀を…?」と気を使わせてしまう?

②みんなの前で渡す(他の子に事前告知しない)
→みんなをびっくりさせてしまう?

③他の子にわからないようにこっそり渡す(タイミングを逃したら郵送する)
→①②の懸念はないけれど、回答者の皆様のように他の子が「みわってケチね」と思ってしまう。まあ、これは保身なので、③が一番いいですかね…?

返信する
1
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年1月4日
返信先: みわ*さん

こんにちは。
「みんなでプレゼント+自分から別途ご祝儀」にされたとのこと、良いと思いますよ。

渡し方については他の方がお渡ししない以上、その方たちの前で渡さずに帰り際などにこっそり渡すのが良いと思います。
「他の子が「みわってケチね」と思ってしまう」とご心配なら、あらかじめ他の方に「私は結婚式に来て頂いているのでご祝儀をお渡しするつもり」というのを伝えておいてはいかがでしょうか。
「それなら他の子の前で渡してもいいんじゃ?」と思われるかもしれませんが、A子さんが対処に困らないようにやはり他の子の前では渡さないのが良いと思います。
.
喜んでもらえるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プチギフト・その他ギフト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プチギフト・その他ギフト」のQ&Aをもっと見る

家族婚での乾杯挨拶のお礼
家族(両家父母兄弟一家)だけの式を近々挙げる予定です。 私の姉の旦那さん(義兄)に乾杯の挨拶...
プチギフト・その他ギフト
1
受付をお願いする友人へのお礼について
受付をしてもらう友人へ渡すお礼についてですが、 現金や商品券ではなく品物でお礼をしたいなと考...
プチギフト・その他ギフト
4
多肉植物はいらない?
プチギフトについて相談です 挙式後のお見送りの際にプチギフトとして 小さい多肉植物を貰...
プチギフト・その他ギフト
3
結婚式 余興のお礼
結婚式で友人に余興をお願いしています。 新婦側7名 新郎側3名 お礼は品物やギフト券を予...
プチギフト・その他ギフト
1
プチギフトにコロナ対策グッズはあり?
プチギフトを検討中です。 焼き菓子なども考えていたのですが、コロナの状況もありアルコール消毒...
プチギフト・その他ギフト
6
挙式のみ列席してくれた友人に何かプレゼントしたい
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 いつもたくさんのアドバイスをありがとうご...
プチギフト・その他ギフト
2
「プチギフト・その他ギフト」のQ&A一覧へ

「プチギフト・その他ギフト」の記事を読む

結婚・出産祝いをくれなかった友人から「結婚するから花嫁小物を貸してほしい」と連絡。彼女にご祝儀を渡すべき?
結婚・出産祝いをくれなかった友人から「結婚するから花嫁小物を貸してほしい」と連絡。彼女...
プチギフト・その他ギフト
花嫁相談室
結婚式のプチギフトどうする?お菓子などの人気や変わり種アイテム、相場など新定番を徹底紹介!
結婚式のプチギフトどうする?お菓子などの人気や変わり種アイテム、相場など新定番を徹底紹介!
プチギフト・その他ギフト
キホン
結婚式の退場時に渡すプチギフト。賞味期限切れのお菓子でも気付かれない?という花嫁の相談に世間の声は…
結婚式の退場時に渡すプチギフト。賞味期限切れのお菓子でも気付かれない?という花嫁の相談...
プチギフト・その他ギフト
花嫁相談室
結婚式二次会の景品でホットプレートが当たったら迷惑?郵送してくれるならアリ?そもそも使わないからいらない?
結婚式二次会の景品でホットプレートが当たったら迷惑?郵送してくれるならアリ?そもそも使...
プチギフト・その他ギフト
花嫁相談室
【イマドキ「電気圧力鍋」使用レビュー】コンパクトでおしゃれ&1万円台は感動モノ!ごはん作りの負担激減!!
【イマドキ「電気圧力鍋」使用レビュー】コンパクトでおしゃれ&1万円台は感動モノ!ごはん...
プチギフト・その他ギフト
トレンド
「プチギフト・その他ギフト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー