1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プチギフト・その他ギフト
  4. 結婚式二次会の景品でホットプレートが当たったら迷惑?郵送してくれるならアリ?そもそも使わないからいらない?

結婚式二次会の景品でホットプレートが当たったら迷惑?郵送してくれるならアリ?そもそも使わないからいらない?

2022.05.28

結婚式の二次会の景品。ゲストの喜ぶ姿を思い浮かべながら選ぶのは楽しいひと時ですよね。しかし予算や景品の種類、持ち帰るときの配慮など、考えるべき点が多く悩んでしまうこともしばしば…。

「みんなのウェディング」では、結婚式の二次会の景品でホットプレートが当たったら迷惑?という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式の二次会の景品で現物のホットプレートを渡したらどう思う?

相談内容
二次会の景品でホットプレートを用意するつもりです。こちらは現物を当日渡し持ち帰ってもらう…となると大変でしょうか?

ハンドスチーマーやブレンダーも用意するつもりです。こちらは小さめなので袋さえあれば問題ないと思うのですが、大きくて重いホットプレートはどうだろう…と悩んでいます。

飛行機参加の人もいないですし、ひとりで持って帰れないサイズではないと思うのですが、新郎新婦宅で保管し当日は目録のみで後日郵送のほうが良いですかね?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

後日郵送してはどう?

■持って帰れなくはないですが、親切でないなと思います。来てもらった人達のことを思えば郵送にしたほうが楽だと思いますよ。

後日郵送のほうがいいのでは、というご意見。二次会の景品が大きいものや重いものだとその場も盛り上がりますが、いざ持ち帰るとなるとやはり大変なのかもししれませんね。

また、披露宴からの参加であれば引出物もあるので、かなりの荷物量になる可能性も。

当日の服装や天候によっては持って帰るのが大変

■女性はとくにドレスにハイヒールで参加する人が多いですし、晴れならまだしも、雨だったらホットプレートを持って帰るのは大変ですよ。ホットプレートを景品にするなら、目録にするのが親切です。

また、ホットプレートって人によって使うか使わないかすごく分かれるものだと思います。 家族がいるなら使いますが、独身一人暮らしだとなかなか使わないのでは?

目録にしたほうがいいのでは、というご意見。たしかに、当日の服装や天候によっては少しわずらわしい荷物になってしまう可能性も。大きいサイズの景品のみ目録で渡すのはアリかもしれませんね。

また、ホットプレート以外の景品にした方がいいのでは、というアドバイスもいただきました。


大きくて重いホットプレートのような景品は、郵送したほうがゲストにとって親切なのかもしれません。

最近では、商品の写真や名前がプリントされたパネル付きの目録なども多数販売されているので、大きめの景品やお肉などの生モノはこちらをうまく活用してみるのもいいかもしれませんね。

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています