1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 会場見学にいって辞められた方のお話がお伺いしたいです!

会場見学にいって辞められた方のお話がお伺いしたいです!

その他
AYAKOLALA さん
2019年5月10日

リーガロイヤルホテル大阪 に関する質問です。

はじめまして!リーガロイヤルホテル大阪でのウエディング、会場に下見に行ったけど、やめて他の会場にされた方のお話がお伺いしたいです!下見に行ったけど、やっぱりやめた・・・というポイントはどんな点でしたか?どんなところが気になってやめられたのでしょうか?詳しくお聞かせいただける方、ぜひアドバイスお願いします!

A. みんなの回答

塩ラーメン さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年5月10日
返信先: AYAKOLALAさん

リーガロイヤル大阪に下見に行ったけどキャンセルした者です!キャンセルした理由は、2つあります。1つ目は写真で見たときに1番好みだった披露宴会場が思ったより狭く、窓から見える緑の植物がやや圧迫感があったことです。もう1つは前菜を試食させていただいたのですが、旦那も私もあまり美味しいと思わなかったことです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月10日

塩ラーメン さん
回答ありがとうございました!とても参考になりました!
さしつかえなければ、
1.緑の圧迫感があった会場はどこだったか
2.最終的にどちらの式場に決められたのか
教えていただければありがたいです!

返信する
0
役に立った
塩ラーメン さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年5月10日
返信先: AYAKOLALAさん

すいません、もう1年半ほど前ですので会場の名前は覚えていないです(;_;)最終的にはモントレグラスミア大阪にしました!

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん この式場を下見した
2019年5月10日
返信先: AYAKOLALAさん

私は、アクセス、立地、披露宴会場の雰囲気ですね。
大阪駅からシャトルバスが出ているのですが、利用の際、長蛇の列が出ていて、
すぐに乗れないのと、中之島という立地が不便かなと思った所でした。
披露宴会場は、案内された会場が、私達の好みではなかったですね。
人数が少ないと、広い会場は貸してもらえないとのことでした。

返信する
1
役に立った
Quokka さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年5月10日
返信先: AYAKOLALAさん

私も見学に行ったけど契約しませんでした。
理由は、
①お食事が本当に美味しくなかった
②当日契約を迫られなかなか帰れなかった。
その後も電話が何度もかかってきた。
③披露宴をレストランでするつもりはないと伝えてもレストランを進められた
④そのレストランからの眺めが好きになれなかった(土地柄、仕方ないですが)

大阪、神戸、東京のどこかで挙げる予定だったので、最終的にウェスティンホテル東京にしました。

ご参考になれば

返信する
1
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月10日
返信先: ちぴ婚さん

ちぴ婚さま
ご回答ありがとうございます!!
披露宴会場が好みではなかった、とのことですが
下見に行く前の情報とギャップがあった、ということでしょうか?
どのような点が好みではなかったか、さしつかえなければ教えていただきたいです!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月10日

塩ラーメンさま
返信ありがとうございます!
モントレグラスミアにされたのですね

モントレグラスミアは、リーガロイヤルとここが違う、これがよかった!という点はどんな点がありましたでしょうか?

また、リーガロイヤルに関して「会場見学に行こう」と思われた理由はどんな点でしたでしょうか?

お時間ある時でかまわないので教えてくださいませ
よろしくお願いします!

返信する
0
役に立った
J.J さん 卒花嫁
2019年5月10日
返信先: AYAKOLALAさん

私も下見に行ったけど契約しませんでした。
理由は以下の通りです。
・アクセスが不便(関西圏内なら問題ないかと思いますが、関東からの招待客が多いためシャトルバスは不便)
・ホテル内が宿泊客で混み合っている
・仲の良い友人が挙げると分かった

主な理由は以上です。
リーガで挙げた友人はチャペルが素敵だから決めた、料金も良心的だったと言っていましたよ。(招待客が60人くらいで、装花モリモリ、料理も上のランクで350万円くらいって言ってたような…)

ちなみに私は大阪、新大阪近辺のホテルを見学し、最終的にリッツ・カールトン大阪に決めました。
以上ご参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
塩ラーメン さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年5月10日
返信先: AYAKOLALAさん

披露宴会場(グリニッジホール)が華やかで旦那も私もドンピシャで好みだった・テーマがクリスマスだったのでイメージがぴったりだった・23階で乾杯と同時にカーテンが開き、景色が見渡せて会場の大きさよりも広々として見えたことです!そして料理が本当に美味しかった!1番高いコース料理だったのですが、世界3大珍味を使用しており豪華でこれなら参列者の方々にも喜んでもらえると思ったため、決定しました!
リーガに行ったのは、元々ホテルで探していて、みんなが知っているような有名どころを検討していたためです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月10日
返信先: Quokkaさん

Quokkaさん、返信ありがとうございます!!Quokkaさんの口コミ投稿拝見しました 食事が美味しくなかったのですね。。。①おいしくなかったのは全般?それとも何か特に気になることがありましたか? ②会場まで見学に行かれたとのことなので、何かに惹かれて足を運ばれたのかと思いますが、どの点で「下見に行ってみよう」と思われましたか? ③下見に行くまでと行ってから、どんな点が一番ギャップに感じましたでしょうか? ④最終的に決められた会場(ウエスティン東京)とリーガロイヤルホテル大阪を比べて、下見段階で違いを感じたのはどのような点でしたでしょうか?長々と申し訳ございません!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月10日
返信先: J.Jさん

J.Jさま
ご返信ありがとうございます!とっても参考になります!①ホテル内が宿泊客で込み合っている、とのこと、どのあたりでどのように感じましたか?リッツカールトン大阪では感じられなかった点でしょうか? ②もし仲の良いご友人が挙げられなかったらリーガロイヤルホテル大阪に決めていたと思いますか?もしそうでなかったらどのような点が一番気になりましたか? ③下見に足を運ばれた理由はどのような点が気になった・惹かれたからでしたでしょうか?
長々と申し訳ございません!よろしくお願いいたします

返信する
0
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月10日

丁寧なご返信ありがとうございます!とっても参考になりました!そちらの会場もぜひ参考にさせていただたく今からチェックします !!!

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん この式場を下見した
2019年5月10日
返信先: AYAKOLALAさん

写真などをみて、窓があって緑の見える会場が良いなぁっと思っていたのですが、
予定人数が足りない為なのか、紹介すらなく、
案内された所が、レストランの会場でした。多分、イタリアンの。
そこは、1日1組限定で、貸切間もあり良かったですが、景色も微妙で
それ程眺望が良いとは思えなかったからです。
広さも、あまり広いとは思えず、窮屈な感じだったと思います。
レストランでのウエディングは考えていなかったので、検討から外しました。
因みに、決めた式場は、大阪駅近くにある某ホテルにしました。
駅からも近くチャペルの雰囲気や、ウエディングドレスに合う撮影スポットも
ホテル内には沢山あり、衣装の提携先も、そこにあり便利だった事。
お料理も美味しく、スタッフの対応やプランナーも良かったので
そこに決めました。
リーガロイヤルは、老舗ホテルで、高級感があるイメージがあったし
興味もあったので、下見に行きましたが、思っていたより
披露宴会場がちょっと・・・って感じでした。
下見に行ったときは、式をする組数がとても多かったのか
あちらこちらで、花嫁を見かけ、もう花嫁のオンパレードでした。
ホテルなので仕方ないのですが・・・。
私もあんな感じになるのかなと不安があったので止めました。
あと、余談ですが、他にも桜ノ宮にある〇国ホテル大阪も、下見に行きましたが、
まだ披露宴会場やチャペル、スタッフの対応は良かったです。
やはりアクセスと立地、シャトルバスの利用でないと
不便のだったので、そちらも止めました。
少しでも参考になれればと、
長文で失礼致しました。

返信する
1
役に立った
J.J さん 卒花嫁
2019年5月11日
返信先: AYAKOLALAさん

長文失礼します。

①について
ロビーから利用客は多いなぁと感じました。人気ホテルだからかもしれませんが。
また、一日の挙式数も多く、時間によっては招待客同士で混雑するなぁと感じました。

②について
これに関してはNOです。
関東からの招待客(新幹線利用)が多いため新大阪~大阪までがアクセスに関しては限界かなぁと思いました。
時間帯にもよりますが、やはり土日のシャトルバスは激混みなので。。大阪住まいなら歩いても差し支えない距離と思いますが。。

③について
ホテル婚希望&知名度で見学に行きました。
誰を招待しても外さないと思いましたが、ホテル内の雰囲気はリッツの方が好みでした。(欧州文化・芸術が好きなんです。)
ただ、費用は断然リーガさんの方が、魅力的です。
何に重きを置くかを考えたとき、私達はリーガさんとご縁が無かった、ということでした。

返信する
1
役に立った
ぴいなっつ さん この式場を下見した
2019年5月11日
返信先: AYAKOLALAさん

とてもいいホテルだし、会場も素敵な会場が多いし、チャペルも綺麗だし、スタッフさんもみなさんプロで、結婚式を、あげたかったですが日程があわなかったこと、自分も時々利用するホテルですが、ホテルが広すぎて迷うことがあり、遠方からの慣れないゲストが迷ってしまうおそれがあることでやめました。
結婚式のバタバタする日に迷って、焦るとう思いをさせたくありませんでした。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月11日

ぴいなっつさん、返信ありがとうございます、とっても参考になります ①ぴいなっつさんがリーガに「下見に行ってみよう」と思ったのはどのような理由からでしたでしょうか?②最終的に決められた帝国ホテルより前にリーガに見学に行かれましたか?あるいは後に行かれましたか? ③帝国とリーガを比べたときに、ここが違った、ここを重視して決めた、といった理由があれば重視順に教えていただければ嬉しいです!長文で申し訳ございません・・・!よろしくお願いいたします

返信する
0
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月11日
返信先: ちぴ婚さん

長文での返信、とっても濃い内容でよくわかりました、ありがとうございます!「披露宴会場がちょっと・・・・」とおっしゃっているのは、「あちらこちらで花嫁を見かけた」ことなのか、そのほかに披露宴会場で気になることありましたでしょうか? 

返信する
0
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月11日
返信先: J.Jさん

J.Jさん、返信ありがとうございます!「客同士で混雑する感」は、リッツカールトン大阪では感じられませんでしたでしょうか? リッツカールトン大阪であと2か月で挙げられるのですね!素敵なお式になりますように

返信する
0
役に立った
J.J さん 卒花嫁
2019年5月11日
返信先: AYAKOLALAさん

リッツでもシーズン、お日柄によっては混み合うかもしれませんが、そこまで気になりませんでした。
リーガの方がキャパも大きくて人気だからかもしれませんが。。
ちなみに、私が式を行う日は土曜日なのに2組しかいてませんので、招待客同士の混雑は免れたなぁと思います。
あともう一点、私達は料理に重きを置いていたのもあり、リッツに決めました。自分達で使う食材を決め、メニューを考えれる事がとても魅力的でした。
励ましのお言葉ありがとうございます(^-^)
AYAKOLALAさんも素敵な式場とご縁がありますように♪

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん この式場を下見した
2019年5月11日
返信先: AYAKOLALAさん

披露宴会場がちょっと・・・というのは、雰囲気がイメージに合わなかった。
案内された会場がレストランだったので、ちゃんとした宴会場が良かったかな。
あちらこちらで花嫁のを見かけたというのは、会場の案内の際、通路のところでドレス姿の新婦を数名すれ違ったということです。
色々と聞かれますが、AYAKOLALA様はリーガロイヤル大阪のスタッフさんですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月11日
返信先: ちぴ婚さん

ご返信ありがとうございます!私はリーガロイヤルホテル大阪のスタッフではありません!!ちび婚さんはじめみなさんたくさんおしえてくださるので、あれこれ聞いてしまいました・・・東京在住で会場に足を運びづらいのでご質問を重ねてしまい申し訳ありません!とても参考になりました、ありがとうございます!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月11日
返信先: J.Jさん

ご返信ありがとうございます!そうでしたか!自分たちで使う食材を決め、メニューを考えれるって魅力的ですね!知りませんでした・・・ JJさんの素敵な結婚式レポ、楽しみにしています!!たくさん情報をいただいてありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ぴいなっつ さん この式場を下見した
2019年5月11日
返信先: AYAKOLALAさん

1リーガロイヤルホテルは大阪のホテルのなかで一番立派で、天皇陛下が大阪に来るときに宿泊される由緒正しいホテルなので下見をしました。
2帝国ホテルはリーガの後に下見しました。
3帝国ホテルはコンパクトで、迷わないのがよいと感じました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
AYAKOLALA さん
2019年5月13日

ぴいなっつさん
丁寧な返信、とってもありがたいです
帝国ホテルももっと調べてみようと思いました!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー