Q. ブライダルフェアの試着

Uh huh
でんちゃん さん 20代後半 女性 東京都
2009年4月20日

はじめまして。
私は来年に結婚式の予定をしています。
まだ、来年の時期は未定なのですが初夏あたりに出来れば嬉しいかなぁ~と考えています。
そこで質問なのですが皆さんは、どのくらい前からブライダルフェア等に参加したのかを教えて下さい。

あとブライダルフェアでドレスの試着は必ず試着しないといけないものなのでしょうか?
私事なのですが、今の彼と付き合い始めて体重が15キロ位増えてしまいました。俗に言う幸せ太り…(苦笑)と持病でのホルモン剤投与と手術が原因です。

私は元々高身長で172センチあり今の時点では、残念ながら私が試着出来るドレスが無いと思います…。

そこで試着のコーナーになり入るドレスが無い現実を彼の前でさらけだすのは辛いのです…。
なので体重を落としてからブライダルフェアに行きたいと思っていたのですが、そうだと遅い様な気もして…。
(最近からダイエットを始めてます(^_^;))

挙式の希望が来年の初夏辺りなので、今のうちからブライダルフェアに参加した方がいいでしょうか?

それとも、ある程度体重を落としてから参加した方がいいか皆さんの意見を教えて下さい。

長文、乱文失礼しましたm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
PMの妻 さん 20代後半 女性
2009年4月20日

こんにちは。
来年の初夏ですよね?まだ余裕はあると思いますが、とても人気のある会場でしたら、今から動いたほうが希望の日取りを予約できるとは思います。
でもブライダルフェアって、必ずしも参加しなければならないものではない筈ですよ。私はフェアは日程が合わなかったので、普通の日に直接伺って決めました。
フェアの模擬挙式・披露宴はイメージを掴むためにも参加しておいて損はないでしょうが…。他の全てのコーナーを体験しなければならないということもないし。仮に全て見て回るとして
試着はスタッフから勧められると思いますが、やんわり「今日は見るだけにします」などと断れば良いわけですし。断っているのに無理強いするようでしたら、私なら候補から外しますけど。
準備は何かと体力を使いますので、持病をお持ちとのこと、あまり無理をされませぬように。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
シロップ さん 30代前半 女性
2009年4月20日

でんちゃんさん、おめでとうございます。

ブライダルフェアーは挙式から披露宴の流れに沿って、いろいろな催しがあるのでとても参考になりますね。

オフシーズンにどこの式場もフェアーの開催をすることが多いので、
これから式場選びをしたい場合にも直接会場の様子が見れて比較しやすいと思いますよ。
時期としては、1月2月と7月8月頃でしょうか。

もちろん、式場内の案内はいつでもしてもらえますが、ブライダルフェアーだと
模擬挙式があったり試食や婚礼衣装のファッションショーなどイベント要素もあります。
各披露宴会場もデコレーションされていて、イメージしやすいですしね。
1年中行われているのではありませんから、そろそろ・・・と思ったときがその時だと思いますね。

でも、決して堅苦しいものではなくどんな感じかしら?というぐらいの気持ちでも大丈夫ですよ。
式場によっては予約が必要だったりする場合もありますが、
逆にブライダルフェアーには大勢の方がいらっしゃるので自分達で気兼ねなくあちこち見れて助かります。
聞きたいことは係りの方がちゃんと説明してくださいますし、試着は必ずするものではなく
スルーすることもできますから、ご心配なく。

実際日取りや会場も決まってからのブライダルフェアーでは様々な決め事をしていきますが、
まずは見学のつもりで気になっている会場のブライダルフェアーに彼と参加してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年4月20日

ドレスの試着に付いてですが、身長175センチまでは普通に対応してますから
試着だけなら全く問題ないはずですよ。
通常は大き目のドレスを、背中を締めたり、厚底パンプスを履いて(パンプスは外からは見えないんですけど、かなり厚底のものが多いんですよ)
調整をするので、そんなに気にすることはありませんよ。

恥ずかしいかもしれないけど、試着することで、挙式までにどこを重点にシェイプアップしたほうがいいか、などが
具体的に見えてくるので、是非試着して欲しいです。
もちろん、試着は希望者のみなので、しなくてもいいんですけど
いつかは着ないといけないドレス。今、恥ずかしがっている場合じゃないですよ!

それと・・・
自分の理想のドレスと、自分に似合うドレスにも違いがあったり、似合う色、イメージできる色、など
着てみないとわからないこともたくさんあります!
彼には待合室で待っててもらって、係員さんとあなただけで試着するのもアリですし
たくさん、フェアの担当者に注文してみてください。

平均的には、半年前にはフェアに参加して、ドレスや会場を決めるようですよ。
ドレスを外注すると持ち込み料がかかるところもありますから、早めに会場を決めて、または
ドレスショップの口利きで会場を決めて、理想的な仕上がりになるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でんちゃん さん 20代後半 女性
2009年4月20日

PMの妻さん
ご回答ありがとうございますo(^-^)o

フェアの時に必ず試着しなくてもいいんですか!?
そうだったんだぁ(^_^;)

私は、てっきりフェアでの試着は絶対だと思っていました…(汗)

それが嫌で今は資料請求のみでフェアとかには一歩踏み出せずにいました。

試着を断る事が出来るのなら行ってみたいと思います!
私の体にも気遣い頂きありがとうございます。
PMさんの妻さんの言う通り、無理しない様に準備を進めていきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でんちゃん さん 20代後半 女性
2009年4月20日

シロップさん、回答ありがとうございますo(^-^)o

ブライダルフェアは一年中行われているものだと勝手に思ってました…。
勉強不足ですね…(汗)
反省です…。

なるべく気になる会場がフェアをやってる時に参加する様に頑張ります!

あとは、軽い気持ちでフェアに参加して会場の雰囲気等を体験して楽しみたいと思います!

おかげでフェアに対しての気持ちが楽になりました。教えて頂きありがとうございますm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でんちゃん さん 20代後半 女性
2009年4月20日

ミッコリさん、回答ありがとうございますo(^-^)o

私の身長だけの問題ならドレス選びは大丈夫だと思っうのですが体重も増えてしまったので…(^_^;)

多分、今は13号のドレスも入らない位かな?と思います…。
お恥ずかしい話ですが…。
13号や15号のドレスってあまり無いみたいな話を聞いていたので試着のコーナーが嫌でした…。

ミッコリさんが言う様に恥ずかしがってる場合じゃないですよね!
自分自身の為にも!

フェアに参加した時は担当者に色々と相談してみますo(^-^)o

ありがとうございましたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のりっちもんど さん 30代前半 女性
2009年8月20日

私も背が高く体系がよく、「13号ください」と言って試着しましたよw
でも背中をしめられず(泣)試着時当て布をして、写真をとりました。(本番はちゃんとしますと言っていました)
彼はそういうことを気にしないので、私も途中から「バックスタイルで写真とってください」とか言い始めて(ノッてきたか?w)当て布を忘れてましたwwwカメラマンに「いいんんですか?」とか言われました。
163cmの私がヒールはローヒールでいいと言われたので、質問者さんはそれ以上のサイズになりますよね。でも式場の人は変な空気はつくりませんよ。普通に流してくれます。「あ、背がお高いので●号ですね」とかたぶん言われます。
心配ならどこでもいいのでお1人でまず試着してみては?ドレスのお店でもいいし。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談