1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後の仕事選びに悩んでます…

結婚後の仕事選びに悩んでます…

その他
キキ@7 さん
2019年1月30日

現在24歳離職中です。

前職は夜勤のリラクゼーションスパで勤めていました。
激務で身体も疲れきってしまい
もともと退職を考えてましたが、
家庭の事情で急遽退職する事になりました。

彼にもプロポーズされているにもかかわらず
仕事を辞めてしまい、
今後の仕事にとても悩んでいます。

今後のことも考えて産休育休制度がある
正社員で勤めるのか、
派遣かパートで、家庭と両立出来るようにするのか。

はたまた、事務職で夕方には終わる仕事なのか
前職のように、マッサージやエステに
するのか…

彼の収入は20万前半で
奨学金も残っており、金銭面的には余裕のある
生活は出来ないと思います。

また、主婦になって30代や40代になった時
再就職は簡単では無いとは思うのですが、
事務などの経験があった方が良いでしょうか。

甘い考えばかりで、
負のループに落ちいってしまいました。
第三者の方の意見アドバイスを頂ければ
と思います。
つたない文章ですが最後まで読んで頂きありがとうございます。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年1月30日
返信先: キキ@7さん

彼収入20万前後なら、もう産休育休制度のある正社員で勤める方が良いのでは?
今後、子供が出来たりすると、彼の収入だけでは、生活もカツカツでやっていく事になると大変だと思いますよ。
今のうちに、節約や、貯蓄して、余裕のある生活を目指してみては?

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2019年1月30日
返信先: キキ@7さん

産休、育休の取れる正社員でないと難しいかと思います。
マッサージやエステもいいですが、夜があるなら子育てしながらはなかなか難しいのでは?
それでも雇ってくれるならいいですが、基本的にそういう職種は担当制では?
保育園に預けても子供がお熱出して早退、日中は普通だったのに夜急に発熱して翌朝病院に駆け込むなんてよくあることです。
それに対して、ご主人が対応出来るような職業ですか?
ご主人が無理ならあなたが行くことになりますが、担当制でそれが出来ますか?
それなら事務系を目指した方がいいです。
友人が通信講座で事務系の資格を取りましたが、再就職だと経験者が優先されるそうで、無経験の有資格者は就職出来ないと言っていました。
24歳なら、未経験でも若いからなんとかなりませんかねぇ。
そして彼はどういう考えですか?
手取りが20万前半でも奨学金返済があるなら実質20万いくかいかないかの手取りでは?
それなら、家事折半で奥さんに正社員で働いて貰わないと難しいと思いますが、そこをどのように考えていますか?
子供が産まれたら、赤ちゃん1人で月に3万円くらい必要ですよ。
で、奨学金を引いた手取りの1割がご主人のお小遣いの目安です。
プロポーズされたなら、結婚後の生活費の目安や生活パターンの話し合いをしてもいいと思います。
むしろ出来ないなら、まだ結婚する関係ではないと思います。
彼と話したら、自ずと見えてくるのでは?

返信する
2
役に立った
未完成 さん
2019年1月30日
返信先: キキ@7さん

私だったら、収入20万前半しかない彼とは、結婚は見送りますね。お金に苦労するのは絶対嫌です。それに彼は安定した職業に就いているのでしょうか?将来収入も増えるのでしょうか?そうでないと、あなたも彼も共倒れしますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー