1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. キャンセルするか迷ってます。

キャンセルするか迷ってます。

その他
たくにゃぁぁぁん さん
卒花嫁
2019年1月1日

長文になります。
昨年、12月から式場を探し始め5件のブライダルフェアに参加しました。挙式希望は5月です。

12/23 5件目に参加した式場で成約しましたが、とても後悔しています。
参加当日は、2件目に行ったこともあり夕方からのフェアでした。会場全体は二人ともとても気に入りました。しかし、見積りを出したらやはり少し高くなやみました。プランナーさんに、あとから上がったら払えなくなるからと何度も何度もつたえていましたが、「料理・花はは一番下のコースにしておきます。あとから、あげられます。演出もあとからで・・・」等いわれ、料理はランクアップしたものをいれてもらい、エンドロール・フラワーシャワーなども入れてもらいました。
最終的に、「今日成約しないと割引はききません。」といわれました。いちど持ち帰りたいとはなすも、明後日から年末年始の連休に入るから無理と断られました。夜の10時を回ってしまい、申し訳ない気持ちと焦りから成約しました。

しかし、契約中にもすでに不安がたくさんでました。水曜日の午後だけしか打ち合わせはできないこともいきなりいわれ、「は?」となりました。私たちは、不定休・夜勤もある仕事のため休みがとれないから準備が不安とも伝えてありました。さきにいってよ、と思いました。
見積りを見て、引き出物が1人3000円で半数の人数で計算されていることやドレスがhpだと20万~となっているのに対し、15万ずつしかはいっていませんでした。かるく計算しても、それだけで50万は上がります。持ち込みは基本的に禁止。持ち込めるペーパー系は、見積りにもともとはいっていませんでした。

会場はふたりともとっても気に入っているのですが、プランナーさんとの関係や今後の金額上昇を考えると不安しかありません。
キャンセル料金が35万円かかります。
ちなみに、もしキャンセルするなら最後まで悩んだ舞浜のホテルにしようかと考えています。ほかで成約している状態で、絶対キャンセルしてこっちと成約する保証がなくても再度見積りを出してもらったりすることは失礼ですか?両親にはまだ伝えなくて、反対されたら今の会場でやります。
また、成約している式場にも伝えなくていいのでしょうか。

愚痴っぽくなったり、わかりにくい文章てすまません。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

LUNA. さん 卒花嫁
2019年1月1日

完全に利益目的だけの接待ですね、、、
何度も後からなるべく金額が上がらないようにしてほしいと伝えているにも関わらず、あとからあとから、、、と安い見積もりを出してその場しのぎでとりあえず契約取ろうって感じなんですかね?
そういう式場は私もあまり印象良くありません。
私もブライダルフェア10会場くらい行きましたが、そういう式場もあれば、親切に、後から上がらないように料理やお花等ランクを真ん中のものにしてくれたり、ドレスも高めのものを入れてくれたりする式場もありました。
もちろん、全く見積もりが変わらずそのままっていうことはかなり難しいです、ドレスも、やはり始めに聞いた金額より、高いものが多いので、、、
でもなるべく上がらないようにヒアリングして、出来るだけリアルな見積もりを作ることは可能なはずです。
やはり利益重視の式場なのかな?と私も思います、、、
他会場で成約していながら、他の会場を見に行くの全然ありですよ!
私もある会場を成約していましたが、気に入らず、他会場に見学に行って乗り換えました。
そんなことはザラにあるので、ご自身の結婚式なので後悔しないようにしてほしいと思います☆ミ

当日成約しないと割引しませんはよく使われる手ですね(TT)
でもそれはたぶんほとんどの式場がそうだと思います、、、
余程親切な式場は、たまーに次の日までなら待ってくれたりしますが、、、

今の式場も、雰囲気は気に入ってらっしゃるようですし、雰囲気はかなり大事なので、後悔しないよう、がんばってください!
応援しています!

返信する
0
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年1月1日

そんな悪質は式場やめたほうがいいです。

まずは先方に録音しながら連絡して、水曜日の午後しか打ち合わせ出来ないことをむこうに言わせましょう。本当に水曜日の午後しか打ち合わせに応じないなら、消費者生活センターに連絡して、契約書に記載もないし、契約前の説明不足だから、キャンセル料無しで解約する交渉してみではどうでしょうか?
今日限定の割引とかいい加減な見積もりは、決まり上はあんまり問題にしてもらえないです。

あとは、新たな候補の式場に事情を話すと、お客さんが欲しければ、多少割引つけて貰えるかもしれません。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
未完成 さん
2019年1月1日

もうその成約した式場をキャンセルしたいのでしたら、消費者センターに問い合わせをしてキャンセルするしかないですね。キャンセル料が35万も掛かるのでしたら、かなりの痛手ですね。
少しでも式場に不安があるのでしたら、すぐにでもキャンセルすることをオススメしますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たくにゃぁぁぁん さん 卒花嫁
2019年1月1日
返信先: LUNA.さん

不安に思ったあとに、悪い口コミを探しました。ウェディングサイトではない知恵袋や掲示板には、その式場の系列は悪質・金額の上がり方が半端ないとたくさん書いてありました。

本当に雰囲気は、好きなんです。
あたたかいお言葉ありがとうございました。
納得できるようにがんばってみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たくにゃぁぁぁん さん 卒花嫁
2019年1月1日

言った言わないでもめるのは不毛ですものね。録音、考えてみます。もし、このままの会場にするにしても、いちど芽生えた不信感はぬぐえないと思うので、自分を納得させるためにボイスレコーダーの購入も検討します。
知恵を貸してくれてありがとうございます。
少し気分が晴れました!
がんばってみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たくにゃぁぁぁん さん 卒花嫁
2019年1月1日
返信先: 未完成さん

そうなんです。35万はかなり痛手です。それでも悩むほど不安でしょうがないです。私のワガママなので、キャンセル料は私個人が払ってもいいと思ってるくらいです。
ストレートな返事に、胸が晴れました!もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年1月1日

初めまして。
大変な思いをされたのですね。
そんな不誠実な式場は、キャンセルした方がいいです。

私も、当日成約を強要されて、フェア当日に契約してものすごく後悔した経験があります。
たくにゃぁぁんさんと同じように、当日成約の割引があり、ペーパーなどの持ち込み可能なものは見積から抜けていて、料理や装花などのものは最低ランク、引出物も少なく見積もられていました。(もしかしたら同じ系列の式場かもですね)
不信感しかなく、他の式場のフェアに参加し、結局、キャンセル料を払って別の式場にしました。
価格も確かに重要ですが、高いお金を払って一生に一度の大切なイベントを任せるのに、そんな不信感があるままの式場には任せられないと思いました。
当日成約の割引があっても、フェアの時の見積から跳ね上がることを考えると、他の式場で挙げた時の最終金額の方が、費用も抑えられました。(キャンセル料を含めても)
キャンセル料は確かにもったいないですが、一生に一度の大切なイベントなので、信頼できる式場を選んだ方がいいと思います。
今の式場と契約をしてしまっていて、迷っているので再見積もりをしてほしいと、正直に伝えて舞浜のホテルに見積もりしてもらっても全く問題ないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たくにゃぁぁぁん さん 卒花嫁
2019年1月1日
返信先: MARS☆さん

系列の店舗はたくさんありますが、全国評価悪そうです。同じだったら、これからもまた悩む人が出てしまいますね。
キャンセル料も含めても他の式場の方が安かったのですか。とても、勇気が出ました。正直に話をして、見積りをお願いしようと思います。
こういう急を要するとき、ホテルなら休館なんてこともなく連絡できるので安心もありますね。
ありがとうございました。
がんばってみます。

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2019年1月7日

プランナーさんの対応が不誠実で、素人目に見ても伝えた希望を満たしていない
プランナーさんを変えた上で再見積もりをお願いしても構わないと思います。
でも見積もり再提出しても価格は上がるだけですよね。
迷っている会場があるけど価格差があって
別な方が安いという話をしても価格が下がらなければ
変えてしまうのも手です。

最終的には見積もりから50から100は上がりますもん。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たくにゃぁぁぁん さん 卒花嫁
2019年1月7日
返信先: &みぃさん

舞浜と成約した会場に、明日・明後日いってみることにしました。成約した会場でやるにしても、一度やれるだけのことはやって、自分が納得して式を行いたい・後からあっちにすればよかったって思いたくない気持ちが強いので。プランナーの方は、会場をかえないでいくならば変えてもらうことも考えます。ありがとうございました。がんばってみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー