1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. スタッフさんの対応について

スタッフさんの対応について

その他
きなこ1010 さん
2018年11月3日

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO に関する質問です。

この式場にしようか悩んでいます。

会場の雰囲気がすごく素敵で気に入ったのですが、口コミを見ているとスタッフさんの対応について良くない口コミが気になります…
全員がそのよつな対応ではないと思いますが。

大変失礼な質問になりますが、実際に式を進めていくなかや当日式をされてスタッフさんの対応はいかがでしたでしようか?

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

未完成 さん
2018年11月3日
返信先: きなこ1010さん

当日成約を迫られるので注意が必要ですよ。
その式場にするなら、即決する覚悟の上、見学に行くことをオススメしますね。
私はフェアに行きましたが、とにかく、営業が強すぎて疲れました。なかなか帰らせて貰えず、プランナーが席を外してる内に、黙って帰りました。と言うか、逃げた形に近いかな…そのくらい怖かったです。どのプランナーもそういう人ばかりではないかと思いますが、当日特典が多いのでその場で決めると特かもしれません。

返信する
3
役に立った
かさおか さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月3日
返信先: きなこ1010さん

担当していただいたプランナーさんは、料金のこと、持ち込み物品のこと、衣装のこと、前撮りのロケーションのことなど色々相談にも乗ってくれましたし、私たちのわがままにも出来る範囲で対応してくださりなんの不満もありません。結婚式も披露宴も、初めてのことですし、わからないことはすぐに聞いて解決させたり、可能なこと不可能なことははじめのうちにはっきりとさせておくことが、後々嫌な思いをしなくて済むのだと思います。友人からも、披露宴の時、スタッフの対応が良かったとの言葉をいただいております。私の場合、友人のクリーニングの件は間に入ってあげて対応してあげるべきだったなとも思っています。当日までの過程に多少の不満や行き違いがあっも、雰囲気の良い会場で、料理も美味しく、スタッフの対応も本当に良くしていただいたので、結局はこの式場にして良かったと思っています。きなこ1010さんもステキな結婚式披露宴にしてくださいね。

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年11月3日
返信先: きなこ1010さん

ここで挙げてはいませんが、
個人的な意見でPlan Do Seeグループの式場はあまりお勧めできません。
多数の口コミで判断すると良いかと思います。

返信する
4
役に立った
美幸ちゃん さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月3日
返信先: きなこ1010さん

式前花嫁さん(^^)
何かと、
気忙しい毎日やと思います。
挙式ではなく、
見学に行った者ですが
書き込み‥失礼致します(^^)
私は、
5軒の会場に下見させて頂きました。
ちなみに、
ここには一番を希望しました。
それは、
お食事で何度か行ったことがあり、
実際の雰囲気と、
ブライダルフェアの見学で
ベースとなるだろう、と考えたからです。
お食事で行くお店としては
立地、雰囲気‥
男性にも女性にも喜んでもらえる確率、
高めなお店でした。
どこの式場に下見に行っても
お店側は一生懸命です。
なので、
強引、とか‥
説明が長い、と言った書き込みは
気にしないで良いと思います!
一番大切なのは、
自分がどう、感じるか‥、なので
自分の担当となったプランナーさんで
判断しては如何でしょうか?
態度の良くないスタッフがいたとしたら
省いてもらえば良いことですし、
ひとつの書き込みで
それを鵜呑みにするのは
もったいないかな、と思います!
ちなみに、
下見の時に出会ったスタッフさん達、
良い感じに思いましたよ。

ここの下見を基準にし‥
色々な式場を見て、
更に気に行ったところに出会えたので
他にの式場にしましたが、
ここも素敵な印象です。

何かとバタバタして、
小さなケンカやイライラがあるかもしれませんが
終わってしまえば
それらも良い思い出になるはず!
いっぱい大変やと思いますが
頑張ってください!
当日がお二人にとって
素敵な時間となりますように(^^)

返信する
0
役に立った
yuuhin さん この式場を下見した
2018年11月3日
返信先: きなこ1010さん

この式場を下見したものです。
見学時の客引き(?)は相当強引でした。
夫が来られなかったので、まずは友人と見に行ったのですが
即決を迫られましたね。
「夫が出張で・・」というと「いつ?いつ帰ってきますか!?」みたいな。

ただ、レストランとしては何回か利用していますがスタッフの対応は良かったですよ。
お料理も美味しいですし。

雰囲気も最高です。
ただうちの場合はバリアフリー対応でない、ということと貸切にならないということで
断念しました。

プランナーさんとの相性もあるでしょうから、一度見学に行ってみてはいかがでしょうか。
式場選び、がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
べじたぶる さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月4日
返信先: きなこ1010さん

私も会場の雰囲気が好きで、決定しました。

当日のスタッフの対応には不満はなく無事に披露宴ができましたが、
式を進めていく中でのやりとりでは正直疲弊しました。

私の場合は衣装店でのサービスに満足ができなかったのと、引出物を持ち込みたかったので、もめました。
何に関しても自由度がないので、あくまで決定されている条件の範囲内でうまく選べるのであれば穏便に進めていけるかもしれませんが、
特別な希望がでてきた場合はかなり強気な対応をされるので、嫌な気持ちにさせれられることもあるかと思います。
私は責任者とのやりとりで辛い思いをしました。

京都らしい会場が素敵だし、当日のスタッフの対応もゲストに好評でしたが、
準備期間においては、ある程度覚悟されておくと良いかと思います。

返信する
1
役に立った
maki1987 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月4日
返信先: きなこ1010さん

きなこ1010様

おっしゃる通り全員がそのような方ではないということを前提に、私の経験をお話しさせて頂けたらと思います。

まず私も最初、こちらの会場に見学に来た際は対応して下さった方の態度にかなり不満があり、一度はここですることを諦めていました。口コミを見てもあまり良い評価ではなかったので、その旨主人に相談すると、実際準備が始まって、担当してくれる方に不満があれば担当を変えてもらえばいいだけ、全員がそうではないとおもう、とのことでしたので、この会場の雰囲気が好きだったのでこちらに決めました。

私達は、結婚式が悪天候により式直前に急遽延期になり、延期まで式の準備を手伝って下さったプランナーさんと、延期になってから式当日までを担当下さったプランナーさんが違う方になりました。

最初のプランナーさんは若い女の方で丁寧でよかったのですが、提案をあまりして下さらない感じの方でした。
また連絡する際はいつもメールでやり取りをしたのですが、メールの返信がいつもそのプランナーさんからではなく事務の方からの返事で、プランナーさんに最終的に電話で確認すると答えが違ったりして、やり取りは少し大変でした。

私達の場合、はじめからやりたい演出、使いたい音楽などを決めていましたので、提案がない事に関してはあまり不満はありませんでした。

ですが、式の数日前から、当日に台風が直撃する予報だったのでプランナーさんに数日前に連絡し、その場合でも式は行うのかという質問をしたところ、式場としてはやります、との答えだったのでそのままゲストにもお伝えしたところ、式の前日の夜にプランナーさんから連絡があり、明日の式はどうされますか?延期しますか?ということを言われました。
こちらとしてはやるつもりでいたのに、直前で延期の選択肢があることを言われ、しかもその際は延期の料金が発生しますとのことでした。
延期するかどうかははこちらが最終的に決めたことですが、その連絡を前日の夜にするということがちょっと信じられなかったです。

その後その旨を責任者の方にお伝えすると、延期の料金は不要で、その他にもサービス等をして頂くということで結局延期することになりました。

その後は違うプランナーが担当下さり、その方はとても迅速に連絡のやり取りをして下さり、ご提案もすごくして下さいました。

その後は式当日までスムーズに進めることができ、当日も特に問題なく無事終えることができました。

プランナーさん以外にも、美容担当の方やお花、音響担当の方も急な延期にもかかわらずとても親身に対応頂きました。

ただ、私達は気づかなかったのですがゲストからの意見で、当日お料理を運んで下さった方に、まだ食べ終わっていないお料理を何も聞かれることなく
下げられた、と言っていました。
こちらは少しゲストの方に申し訳ないなとおもいました。

式当日までいろいろな方が携わって下さいますが、一番多いのはやはり担当のプランナーさんだと思いますので、その方との相性が良ければ特に問題はないと思います。もし少しでも不満なところがあれば、プランナーさんを変えて頂いたりできると思うので、口コミを見ると不安になるかと思いますが、色々ありましたが私はここで結婚式をして良かったと思っています。
スタッフの皆さんもプロの方々ですのでそこは安心してお任せして良いと思います。

長文失礼致しました。

返信する
2
役に立った
ニクニク さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月6日
返信先: きなこ1010さん

式の準備を進めて行く中で、気になれば途中でも担当スタッフの方は変えられます。
変えるとお互い嫌な気持ちになるかもしれませんが、一生に一回の式なので後悔のないようにしたいですよね。
口コミも参考になりますが、感じ方は人それぞれだと思います。
同じことが起こっても、マイナスに捉える人もいれば、プラスに捉える人もいる。鵜呑みにしないで、実際に進めて行く中で判断していけばいいと思います。
スタッフの対応だけで判断してしまうのはもったいないかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー