1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物について

引き出物について

その他
えいこneo さん
卒花嫁
2018年9月21日

ホテル雅叙園東京 に関する質問です。

引き出物を宅配にしようと思っています。
一番の理由は宅配の方が式場に依頼するよりも安く済むから(もうすでにかなり予算オーバーしてます)なのですが、義母に相談したところ、引き菓子ぐらいは当日持ち帰れるようにしたら?とのことでした。
引き菓子を当日に用意するなら、引き出物も当日あった方がいいのでしょうか。
後日引き出物だけ送られてくるのもなんだか変ですよね。
引き出物を何にするかはまだ検討中ですが、かなり細かく贈り分けをしたいと思っており、人によってまちまちなのでできれば宅配にしたいです。
ただ、カタログギフトをお渡ししようと考えているゲストもおり、後日カタログギフトだけ送られてくるのもおかしいかなと悩んでいます。
一応、当日プチギフトは福砂屋キューブを用意する予定でおります。
どうするのが一番スマートでしょうか。

A. みんなの回答

みた33 さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年9月21日
返信先: えいこneoさん

引き出物宅配にすると経費は節約できますよね。
ただ、雅叙園で結婚式やって重くても雅叙園の袋で引き出物をもって帰りたいという方もいるのではないかと思います。
引き出物はご親族には後々言われることもあるようなので、慎重にお決めされたほうが良いと思います。

返信する
1
役に立った
そのかちん さん この式場で挙げた
2018年9月21日
返信先: えいこneoさん

お気持ちすごくわかります、、私もすごく悩みましたが引き出物の袋をもって帰るのも結婚式に行ってきた楽しみの一つと言われ結局雅叙園の袋でもって帰っていただきました。
中身は伊勢丹で頼みました。提携していると思います。どこで頼んでも必ず雅叙園の袋を使わなければいけませんが伊勢丹は持ち込み料はかかりませんでした。

友人の結婚式で宅配でいただいた事がありますが特に不満はなかったです!
引き菓子だけ当日に渡すと雅叙園の紙袋代500円くらいがかかってしまうのでおすすめしないです。

返信する
0
役に立った
DOKECHI さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月21日
返信先: えいこneoさん

少人数だったのもありますが、引き出物はわたしの親族には無しで、引菓子&縁起物とプチギフトのみ渡しました。えいこさんのお義母様と同じ考えで、荷物になるとはいえ、やはり引菓子くらいはないとさみしいかな?と私が思ったため、そうしました。

夫の親族には引き出物(カタログ)を入れました。小さめの引菓子&縁起物だったので、カタログ有りと無しで見た目袋のサイズは変わりませんでした。

引き出物については、親族により考えが違うので、実親と義理親とよくすり合わせしたほうが良いと思います。

うちの実親は引き出物は荷物になるとの考えで、商品券でお返しをしていました。義理親側はスタンダード派だったので、普通に引き出物も引菓子も当日渡しで用意しました。このような贈り分けを活用しても良いと思います。

返信する
0
役に立った
白玉☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月21日
返信先: えいこneoさん

私は引出物は宅配にして、プチギフトのみ手渡しにしました。引出物と引菓子はセットにした方がいい気がします。遠方から出席していただくゲストの方を考えると後日宅配の方が荷物が増えなくていいのかなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月21日
返信先: みた33さん

ご回答いただきありがとうございます。
雅叙園のバッグで盛って帰りたい人たしかにいるかもしれませんね。
まったく頭になかったです。
義母や自分の父とも相談して慎重に決めようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月21日

ご回答いただきありがとうございます。
伊勢丹と提携してるんですか!
正直雅叙園からもらったパンフレットの中に引き出物にしたいものがあまりなかったので(特にカタログ)、明日確認してみます。
引き菓子だけでも紙袋代はかかるんですね。
よく考えて決めようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月21日
返信先: DOKECHIさん

ご回答いただきありがとうございます。
実際の贈り分け方なども教えていただき大変参考になりました。
向こうの両親にしか確認していないので、私の父にも確認してみようも思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月21日
返信先: 白玉☆さん

ご回答いただきありがとうございます。
実際に宅配された方からのコメント、大変心強いです。やはり引き出物と引き菓子はセットの方がいいですよね。
もう一度よく検討してみます。
ありがとうございましまm(_ _)m

返信する
0
役に立った
りさこ31 さん この式場を下見した
2018年9月21日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。
引出物は、郵送だとゲストは有難いですよね!

返信する
0
役に立った
10153 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月21日
返信先: えいこneoさん

私も、ゲストの持ち帰りの負担をへらせると思い、宅配引き出物&当日の引き菓子を検討しました。ただ、自分の親に、「引き出物はないと...」と言われたことがきっかけで考え直し、当日の引き出物を用意しました。いろいろ調べた結果、年配の方はまだ「宅配引き出物」という新しいサービスに馴染みがない(&理解がない)ことが多いのかな?とも思いました。宅配引き出物&当日の引き菓子もよいと思いますので、あくまで自分の経験談としてご参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
emiry さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月21日
返信先: えいこneoさん

引出物は配送(親族)、友人はカタログギフト持込みにしました。カタログ持込みでも、割引が大きくかなりコストダウンになりました。配送の親族は、引菓子のみ持ち帰り。袋は引菓子会社がサービスでつけて下さいました。
配送の方には、メッセージで配送の旨を記載しています。内容は充実させていた為、とても喜ばれました。

返信する
0
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

個人的には、一度、引き出物は郵送で、プチギフトと紙モノをむき出しで、持って帰るように促されて、荷物に入らずに困りました。雅叙園のものでなくて、構いませんが、何か手提げは欲しいです。

返信する
0
役に立った
N子 さん この式場を下見した
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

色んな意見の方がいて、どうするのがよいのか悩んでしまいますよね。
すごく個人的な考えですが、引き出物を持ち帰るのは重たいので、郵送にしていただけると助かります。ゲストとしても、結婚式っていつもしない格好で初めての場所に出向くので疲れますし。
カタログギフトが郵送されても特におかしくないと思います。
小さな引き菓子(福砂屋キューブ、うれしいと思います!)くらいは当日持ち帰れると、帰ってから家族との会話のきっかけになって良さそうですね。

返信する
0
役に立った
gbs さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

私は当日はプチギフトのみにして、引出物、引菓子は後日郵送にしました。
当日会場でゲストごとのギフトの違いも見えませんし、荷物も減る(引出物、引菓子は結構重たいし大きいし、テーブル装花を持って帰ったりもする)ので、結果的に良かったと思います。ただ、引出物を渡すなら席札やメニュー、お渡しするプチギフトを同じ袋に入れられますが、引出物がないとなるとそれらが入る手提げなどがあるとゲストには親切かと思います。プチギフトを可愛い手提げに入れて渡すのも手かもしれません。

返信する
0
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

重いものを渡すようであれば、宅配はとても喜ばれると思います。

返信する
0
役に立った
anko14 さん
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

プチギフトをもう少しボリュームのあるものにしたら見栄えが良くなるのかな?と思います。

先日、有名なブレッド?食パン?をプチギフトとして最後紙袋に入れてプレゼントしている方を見かけました。
それ以外に手荷物はなかったのでおそらく引き出物は宅配にされたのだと思います。

手ぶらよりはいいのかなと個人的には思います。

あと既に記載がありますが、複数の百貨店と提携があるので、私は高島屋にしました。

返信する
0
役に立った
綿雲 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月24日
返信先: えいこneoさん

引き出物の宅配かできることを初めて知りました。
私は参列した式でも宅配だったことはありませんが、重たい引き出物の場合その方が帰り道助かるなと思います。
ゲストの方には後日郵送されますよーというのがきちんと伝わるのであれば(特に年配の方などあまり郵送された経験のない方が混乱しなければ)いい方法だなと思います。
あとは、親族の方の意見とうまくまとまるよう、郵送はゲストのためなのだということを納得してもらえるといいですね。
節約のためだとなると心象がよくないのかも…
素敵な式になるよう応援しています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー