1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 初期見積もり~実際の費用について

初期見積もり~実際の費用について

その他
ちぇる55 さん
2018年9月16日

埼玉、東京で探しています(挙式+披露宴)
予算があまりないため、楽婚、ゼロ婚、スマ婚で考えています。
どこも初期見積もりはほぼ一緒なのですが、最後にいくらになるのかがやはり不安です。
探すのも会場見学も疲れてきました・・

もちろん余興の内容によって差は出ると思いますが
・見積もりに入っていなかった
・思った以上に費用がかかったところ
・差し支えなければ、初期見積もりからいくら差が出たか
・結果的に頼んで良かったかどうか
等を教えていただきたいです。

上記3社以外でも構いませんので、聞かせていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A. みんなの回答

ななみ3018 さん 卒花嫁
2018年9月16日
返信先: ちぇる55さん

お疲れ様です。大丈夫ですか?式場決め疲れますよね。
私は今月末挙式予定で、ほぼ費用確定した状態です。すごく気になったので、その三社を使っていないのですが回答させてください。

Hanayumeの定額ウエディングは検討されましたでしょうか。初期見積もりから費用を上げられない仕様になっていると聞きました。実体験でなくてすみません。
私はHanayume(定額ではない普通の方ですが)でしたが、Hanayumeは私の周りの他の人も使っていて費用的に満足度が高い傾向にあります。

また、式を安くするなら何よりドレスの費用をなんとかすることが一番響くと思います。「どれセル」なども検討するのもいいかと思いました(私は後から知ったので使えませんでした。また、持ち込み料問題があるかもしれませんが)。関東は相場が高いかもしれませんが、反面安くする方法もたくさんあり、予算そのままに自分の希望をすべて叶えられる可能性も大いにあると思います。

Hanayumeを使うと割引が多くてよかったですが、私の決めた式場は得ナビウエディングでもとても安いみたいだとわかり(総額の42%OFFになったりする)、日取りがかなり絞られたかもしれませんがもっと安くできたのかもしれない・・・と後から思いました。希望に合う式場の目星をつけた後も最小限の費用で最大限のサービスが受けられる様、情報収集は継続した方が良いと思います(契約前までで費用を抑えるのはもちろんですが、契約後も情報は大事です)。

さて、私は初期見積もりから25万程度増額でした。
☆増額ポイント:料理増額(初期見積もりのコースはメインが鴨肉だったので牛肉にした)、乾杯酒追加(初期見積もりに入っていなかった)、飲み物種類追加(ソフトドリンクを充実させた)、カラードレスがプラン外になった(私の知り合いはウエディングドレスはプラン内でも、カラードレスが増額する人多いです)、ブライダルインナー(初期見積もりに入っていなかった。重要なので式場指定の品を購入。下着屋から同じものを割引を受けて買える可能性あったかも)、装花(初期見積もりは家族式用のボリュームで質素であったため)、写真(カット数増加。フォトラウンドするならもっと必要と言われた。フォトラウンドしたいって最初から言ってたんだから先に言えよと思った)、列席者衣裳・ヘアメイク(初期見積もり時は考えていなかった)、新婦ボディメイク(メイクとは別だった)、新郎ヘアメイク(初期見積もり時は考えていなかった)
★減額ポイント:人数が減ったため。余興用に一応入れておいた資材が不要になった。
◎ただし、式場以外に別途90万円掛かっています。
→詳細:ドレス小物(ベール・ティアラは式場のが高かったので購入)、送迎バス手配(式場は駅近でしたが親族には直行バスを手配)、お車代、両親記念品、式場外前撮り、アフターブーケ、ペーパー類(招待状、席次表、席札、切手)・プロフィールムービー(外注)、結婚証明書、ウェルカムスペース装飾品、打ち合わせのための移動・宿泊費(居住地から遠い場所で結婚式を行ったため)、ビデオカメラレンタル費用(記録ビデオは式場に注文せず自分で定点カメラを設置)

返信する
0
役に立った
司会MC さん
2018年9月17日
返信先: ちぇる55さん

こんにちは、現在司会プロを目指し日々精進しているものです。
ご質問の回答とはなりませんが、司会者を格安でさせていただきたく回答させていただきました。

私も先日婚約しまして会場を回っておりますが、司会料も会場によっては5万以上で驚きました。
私は披露宴は本番は2回経験しており、会場の方との打ち合わせ、ちぇる55 さんとの打ち合わせもご満足いただけるまで何度もさせていただきます。
普通司会者さんとの打ち合わせは1~2回ですが、一生に一度の大切な式ですのでご希望であればそれ以上も喜んでさせていただきます。

少しでもご質問あどありましたらご連絡くださいませ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちぇる55 さん
2018年9月17日
返信先: ななみ3018さん

詳細までありがとうございます。また、お気遣いありがとうございます。
ハナユメの定額ウェディングは少しサイトを見たのですが、少人数向けのようでしたのであまり深く調べませんでした。
ハナユメはゼクシィより少し安いくらいの気持ちだと思ってたのですが、調べてみると元が「すぐ婚」だったんですね。知りませんでした。
どれセルも知りませんでした!ありがとうございます。

料理、ドレス、装花はグレードアップする方が多いんですね。「グレードアップしなくても十分ですよ」の言葉がなかなか信じられなくて(笑)
ブライダルインナーも盲点でした。ドレスは見積もりには入ってるけどきっと別なんですよね…知らないと聞くにも聞けないですし。
ボディメイクも同様です!調べましたが背中等の肌を綺麗に見せるんですね…これはお願いしたいです…

先にあげた3社はどこも持ち込み無料なんですが、ハナユメは紹介される式場によるんでしょうかね。
式場で手配するよりもやっぱり自分で手配した方が費用は抑えられると思うので、やはり重要なポイントです。
とても参考になりました。詳しくありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちぇる55 さん
2018年9月17日
返信先: 司会MCさん

コメントありがとうございます。
先にあげた3社は司会者が含まれているプランとなっているのですが、もし別のところで検討した際にはご相談させていただくかもしれません。
よろしくお願いします(^^)

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2018年9月17日
返信先: ちぇる55さん

(すみません。一度削除して修正しました)
お返事ありがとうございます。
・そうなんです。ハナユメは元すぐ婚なので、半年以内の結婚式だと安いです。
・ハナユメの定額ウェディングは確かに少人数と書いてあるのですが、それ以上の場合も相談してねといった書きっぷりの式場もありましたので、聞くだけ聞いてみてもいいのではないかなと思い書いてみました(手間がかからないようにデスクに電話するくらいで)。
・3社どれも画期的なシステムなので、懸念されている「料理、ドレス、装花」だと本当にアップグレードしなくて充分なのかもしれませんね。
☆ここで経験者の回答を待つのと同時進行で、下記方法を試しても良いかもしれません。
(1)装花
式場の資料を見せてもらうのではなく、逆にこちらから具体的にこんなイメージにしたいという写真を見せてみたら「これはいくらくらいですね」と教えてくれるかもしれません。(私はアンテーィーク籠なども置いて装飾されたメインテーブルを見せたところ10万円だと言われました。でも実際に装花の人と打ち合わせた結果8万になりました)
メインテーブル10万円、ゲストテーブル1万円/卓あれば十分な感じにできるのではないかと思うのですが、ディズニーシーのミラコスタホテルはメインテーブルの最低価格が10万円だったのでやはり会場による可能性も高いです。
(2)料理
料理は難しいのですが、プランが6段階あったら真ん中(下から3か4つめ)を選ぶと無難で、かつコスパが良いらしいです。基本プランはどのレベルのコースか確認してみてはいかがでしょうか。
(3)衣裳
どれせるをご検討いただくとして、実際にどんなドレスを着たいか決めていますか?装花と同様に、具体的なイメージがあると質問しやすいと思います。(ただし、着たいものと似合うものは違うという問題は試着時に発生します。そのときはそのときです)

<衣裳とその他に関する蛇足>
・衣裳は確かに私が見学に行ったところは「持ち込み不可」もしくは「持ち込み料要」でしたが、同じハナユメを介して見学に行った友人は持ち込み料無料の交渉をしていました。彼女はそもそも割引(ハナユメ割かな?)が衣裳についていて、安く借りることができたのですが、カラードレスを見せてもらったところ、彼女の求めるドレスは無かったそうです。結果、ウエディングドレスは割引で安く式場でレンタルし、カラードレスは外部レンタルまたは外部購入+持ち込み料無料にするそうです。
・衣裳もそうですが、高くなりそうなところや高くて躊躇するところにハナユメ割がついていたりするととても助かるなと思いました。例えば友人は前撮りがしたいけど高いから削減対象と言っていましたが、前撮り料金無料になって喜んでいました。私は当日エンドロールは高いのでする気が無かったのですが、ハナユメ割で「挙式まで」の映像なら無料になったので思いがけずすることができました。無料になっていたので、罪悪感も無く、夫から削ろうと言われることもなくとても嬉しいです(当日エンドロールはお色直し後まで映る「再入場まで」が人気らしいので、そこまでの物ではありませんが)。

☆ちぇる55 さんが、予算内で希望の式が挙げられることを心から願っています。考えすぎないで息抜きもしてがんばってください~

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2018年9月17日
返信先: ちぇる55さん

一つ書き忘れました。引出物は見積もりではたいてい3000円/人なのですが、私は友人以外(会社上司や親族)も多く呼んだので増額しました。
想定内でしたら申し訳ありません。親族はご祝儀の額が高いと思うので気にしなくても良いかもしれません。上司はご祝儀が3万円ってことも最近多いらしですが、友人より高いものを送らないわけにはいかないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちぇる55 さん
2018年9月17日
返信先: ななみ3018さん

ありがとうございます!
いまハナユメも見てみたら見たことない式場もあったので気になってきました。
ななみ3018さんもハナユメで初期見積もりから+25万ということだったので少し安心できます。
検討のポイントありがとうございます。
料理は何ランク中の何番目なのかと聞いたことがなかったので、それで聞いてみようと思います。
ドレスは正直、何もイメージ出来てないです。ただ、小柄な方なので選べる中にサイズがなかったりするのでは…とは思っています。
前撮りが無料なんてこともあるんですね。前撮りは別でやるつもりだったので羨ましい限りです!
エンドロールも同様で絶対やろうと思っているうちの一つです。
どこも聞いてみたら10万以上はしたので、それが無料になったのは本当にいいと思います!

親族の予定の関係で冬は挙げられないので、ハナユメの半年以内と考えるとまだ余裕があるので少し落ち着いてきました(笑)
本当に参考になります!ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2018年9月17日
返信先: ちぇる55さん

元気になってきたみたいで良かったです♪
探せば安く、かつ良いサービスはあるものです。関東ですから、提供している側からしたら激戦区です。
<前撮りについて>
前述の前撮りが無料になった彼女は洋装前撮りは式場でやって、和装前撮りはこのサイトでよく出てくる「華雅苑(かがえん)」でする贅沢っぷりです。「華雅苑」お薦めです。安いのに良いカメラマンと良いメイクさんが居ます。プランによってはウェルカムボードや六つ切り写真やアルバムが付いてきます。私もそこにしました。
(※補足ですが、家紋を指定するときは自分で家紋シールを準備しましょう。店に用意して貰うと1万円ですが、Amazonで買うと2~3千円です。)

<演出について>
結婚式は演出に何を入れるかでお金変わります。欲望が多ければそこも上昇ポイントです。例えば、キャンドルサービスよりLEDとかルミファンタジアのラウンドとかの方が綺麗で良いと思いませんか?そんなのでも変わります。私もお金があれば「フォトシュシュ(写真演出の一つ。式場によっては無料らしいです)」や「メモリプレイ(福岡の企業が提供している、子役が自分の幼少期を演じてくれるサプライズ演出。動画サイトで見るだけでも楽しいです)」入れたかったです。
時間がまだあるとのことですので、日程にこだわりが強くて記念日に絶対しなければとかでなければ、契約していなくでもできる準備を進めて、契約は半年切ってから行ってもいいですね。

<その他>
ちなみに、ハナユメの登録は本当に見学に行く日が近くなってからがいいかもしれません。キャンペーンがあるので。
そして、キャンペーンでゲットしたギフト券でドレス小物やウェルカムスペースの装飾品を買うとスキ無く活用できます。
☆私はAmazonギフト券数万円ゲットしました。Amazonで買えないときも楽天市場や100円均一を活用しました。
☆そういえば、浅草橋にウェディングアイテム専門店があるらしいです(これまた私は忙しくて行けなかったのですが)。可能でしたら調べて行ってみても良いかもしれません。
色々書きすぎてすみません。読んでくださってありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちぇる55 さん
2018年9月17日
返信先: ななみ3018さん

書きすぎなんてとんでもない!本当にありがたいです涙
実際のところ、やりたいこととかなにもイメージ出来てなく手探りの状態なので、助かります。
教えていただいたものはほとんど知りませんでした笑
フォトシュシュとかルミファンタジアとかすごいですね~どっちも素敵です!
家紋シールも初めて知りました。。

先の返信でいただいた引出物についても盲点でした。
3000円/人で考えていましたが、言われてみれば当たり前ですね…増額ポイントになりそうです。

式場を決めることで頭がいっぱいでしたが、他にもできることは沢山ありますね…アドバイスありがとうございます!
あまり予算がないので正直、格安婚以外では結婚式なんて出来ないと思っていたので選択肢が広がって良かったです。
本当にありがとうございました(><)

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2018年9月17日
返信先: ちぇる55さん

わーい。お役に立てたなら嬉しいです。
ただ、私も格安婚と純粋に比較したわけではないので、格安婚の方が良いのかもしれません。引き続き検討してみてくださいね。
自分の欲望のコントロールも難しいし、夫との意見の相違も出るし、夫も夢見がちになると拍車かかっちゃうし、とにかく気を抜くと費用高くなるしで、難儀なイベントですよね・・・
とにかく安く理想を叶えられることが一番なので、格安婚以外の方法もあるんだなという気持ちになっていただけたなら幸いです。
混乱させるかも知れないのですが・・・フリーのウエディングプランナーやプランニング業者を探す選択肢もあるらしいです。また、知人は神社での式を希望したところ式場専属の色々やってくれるプランナーさんがおらず(連絡係的なプランナーはいるけど)、ケーキも何もかも自分で手配したそうです。
そんな風に、式場の専属プランナーがいなくても結婚式は挙げられるんだなといろいろ調べる中で思っているところです。
奥が深いです。ウエディング業界・・・

こちらこそありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー