1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 見学の時の見積もりについて

見学の時の見積もりについて

その他
レモンピール さん
2018年5月4日

オール・セインツ ウェディング に関する質問です。

初めての見学で見積もりを抑え気味でお願いしました。
自分たちの予想よりもとても安くて驚いています。
今後、どんどん値上がりしてしまうのでは?と少し不安です。
値上がりするならどの部分が上がるのか、
お金をかけなくても良い部分などありましたら
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ティンカーベル88 さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年5月4日

見積もりよりも実際は高くなると思います。

値上がりすると言うより、実際に決めていくと意外とアレもコレもと金額が膨らんでいく感じでしょうか。

ドレスはプラン以上のものを選んだりすると金額が大きくなりますね。

私の場合ですが、節約した内容をお伝えしますね。
私の式は人数も少なく近親者だけだったので、招待状やネームカードは手作りしました。

あとは、式の記念になるアルバムはプロに撮影とメインポーズの2ポーツだけ現像していただいて後はデータで頂きました。
後日、自分でアルバムを作ったりメインポーズだけ焼き増しして両家に渡したりしました。
意外と撮影、写真、アルバム代はかかると思います。

後は、キャンペーンでやって貰える事などはフル活用しました笑

結婚式と言ってもあげる方によって内容が様々なので、金額のこともプランナーさんに相談するといいと思います。
私の式は結構、節約気味で挙げなきゃいけなかったのでプランナーさんにもたくさん相談していろいろな提案をしてもらいました。

結婚式は大事なイベントなので、ついついアレもコレもと選んでいつのまにか予算オーバーになりがちだと思います。
その中でも自分達でここはお金がかかっても妥協できない、と思う部分と、少し妥協してもいいかなぁって思える部分とコレはやらなくていいや!って思える事を明確にした方が金額は上がりにくいと思います。

悩んだり考えたりするのも結婚式の醍醐味だと思うので、たくさん悩んでいい式にしてくださいね☆

返信する
1
役に立った
すもも★ さん この式場を下見した
2018年5月4日

レモンピールさんへ
初の見学お疲れさまでした。

見積りは、現段階で盛り込もうかどうかを悩んでいるもの全ての金額をいれてもらった(高く見積もったものの)合計を出してもらった方がいいと思います。
そうすれば、やっぱりいらないかも、、って思ったオプション分を引いていけば自分達でも計算できますので(^o^)

質問についてですが、加算される可能性があるよは、各テーブル等につける花代、コース料理のメニュー変更。
セット料金に含まれていない場合は、選んだ衣装代、写真やアルバム代、、とかでしょうか。
あとは、演出をどうするか、、とかですかね。

大したことは言えませんが、少しは参考になるといいのですが。

返信する
3
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年5月4日

値上がりするとしたら、衣装やお料理などですね。
おもてなしより、拘りや演出、やりたい事がでると一気に値上がりします。
特に拘りがなければ、ランクの低いものを選らんで、お金をかけなくて済むと思います。

返信する
1
役に立った
ぽんたー さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年5月5日

はじめまして!
2日前に挙式を終えましたので、少しでもお役に立てたらと思います!

私達は実際、身内だけの式でした!
やはり費用を抑えたくて...というか式代を出してくれたのが主人の親だったため...( 笑 )
私の話はよくて、費用ですが...色々決めていくのに費用は膨らみます!
ここだけには限らないですし、そうだとしても充分にいい式になります☆

まずは衣装。私の時はキャンペーンか何かで新婦10万、新郎5万までの衣装はタダでした。
お色直しするとプラスかかります。またドレスは豊富ですが、多分可愛いやつは高いかと...
小物類はみんなセットなのでかかりませんが、新婦はドレスの中にいるインナーは自分で用意します。
式場で買うと高いのでワコールで一万円以内で買えます。サイズがあるなら充分です!
試着してきちんとした着方も教わるといいです。式場ではきっちりやってくれないので...
下は安いガードルで充分でした!
新郎は女性の前で下着姿になるのでステテコや靴下シャツを用意しますが、安いので充分です!
なので衣装はそれぐらいです!
衣装続きでシェービングをしていただけますが、これはおすすめしません!
正直自分でやっても出来るんじゃないかレベルです。親族の着付け代や、ご両親の衣装など借りれますが、またそれも金額がプラスされます

次に挙式ですが、牧師と聖歌隊(キリスト式?)をお願いするとプラス10万でした。
私達は人前式でスタッフさんが司会進行し自分達で決めた誓いの言葉を言います。
自分達で決められるのも良かったし、それでも感動したと言われました!
挙式が早く終わるからと何かイベントとかススメられ、リングリレーやリングボーイやベール持ちとか言いましたが、みんな何かにつけ却下され出来ませんでした。なら言うなよって思う時もありました( 笑 )
ベールは持ち込みしました!挙式用パーティー用新郎用を作ってもらい一万円くらいはしました。
花屋さんによってですね
私達は写真は前撮りなどはしなく、2人だけのとチャペルなどでの集合写真だけでアルバムなどは作りませんでした。
やはりアルバムを作ると金額も一気に膨らみます...プロのカメラマンにお願いするのもありますので..
焼き回し代は1枚五千円だったかと思います!

次に披露宴ですが、披露宴のお料理にも料金によって金額が違いますし、ケーキバイキングやウェディングケーキなど頼むとまたプラスしてきます!
私達は飲み放題で1番安い料理だけでしたが、それでも味は美味しいですし満足です!
新郎新婦には式終わりには軽食もでました!
ゲストの方々は物足りないかもしれません。
食べれないものなどは、金額にあった別な料理に変えてくれたりするので打ち合わせで相談するといいです!当日に1人食べれないのが出てきましたが、別な料理を出してもらい、臨機応変な対応をしていただきました。
テーブルに飾る話などはホテルとの契約の花屋さんに頼むので持ち込みなどは出来ませんでした。
席札や席次表などは自分で作ったりするのであれば費用はカットできます!
披露宴の司会進行などもつけるとお金がかかるので、誰かやってくれる方がいればお願いしてもいいかなと思います!
タイミングや原稿は貰えます!

引き出物やウェルカムボードなども自分達で
用意出来るのはしましたが、結局頼むより高くついたりしたかなとも思いましたが、自分達のこだわりある式になったから良かったって思います。
打ち合わせしていく中で、プランナーさんからコレはおつけしますか?やいかがいたしますか?なんて言われたらお金かかるんだなと思うといいです( 笑 )またはどれくらいかかります?って聞いちゃった方がいいですね!

最後になりますが、確認は毎回した方がいいです!
同じ事聞かれたり、忘れられたりすり事や伝達できてなかったりとその様なのが多かったです。
全然参考にならなかったかもしれなくて申し訳ないです...

自分達が満足できるいい挙式になるといいですね!
おめでとうございます!お幸せに( ´ ▽ ` )ノシ

返信する
1
役に立った
ボンベイ さん この式場を下見した 卒花婿
2018年5月5日

見積書よりは高くなると思います。

僕の場合は招待100人で見積が287万円で、最終的には招待ちょうど100人で408万円でした。
金額が大きく上がった要因は、引出物を見積書よりも高いものにしたことや、お色直しを1回から2回に増やしたことです。

ただ、挙げた式場はそれぞれ違いますが、職場の先輩や後輩が挙げたときは、やはり100人で400万円ぐらいだったと聞いていたので、ぴったり考えていた予算どおりだった感じでした。

あと、半分の200万円ぐらいはご祝儀で帰ってくると聞いてましたが、4分の3以上は帰ってきたので自己負担は実質的に少なかったです。

最後に、2人で協力していろいろ悩んで決めて挙げますので是非是非頑張って良い式を挙げてください!
僕と妻は、オールセインツで本当に良い式を挙げられたなーと思ってます!

返信する
1
役に立った
ドリームライナー さん
2018年10月3日

見積書の定義は、
①双方の認識にずれがないことを確認する役割、②発注の意思表示を促す役割を果たすものです。
ブライダルで初期に平気に見積書として提示しているものは、詳細説明もせず、最低限で概算を示す単なるプラン、計画書です。私は、この見積書受注を取る為のニンジン(馬に見せる)と呼んでいます。
本来店側が、見積個別項目の金額について、写真や現物で顧客に示し確認を取らせる必要があります。また高くなるならばそのリスクも説明する必要が有ります。怠れば、優良誤認、不実の告知で商法ルールに反することになるのです。
従って、店側が安易に見積出してきた時は、必ずその場で、現物等の確認、内容の詳細、リスクについて説明を求め、見積額を出すように告げてください。
そうすれば、以後、金額が大きく変わることは有りませんし、変われば、嘘をついて隠していた証拠、上の商法違反が指摘出来ます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー