1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物について

引き出物について

その他
みーさ8889 さん
2018年2月15日

横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内) に関する質問です。

先日ウェディングウェアに行き、契約を決めてきたものです。
初めての事で何も聞かずに契約した私がいけなかったのですが、引き出物を宅配にしようと思っていました。
その事をプランナーさんに伝えると、持込料が発生します。との事。
宅配の引き出物だと持ち込む物は案内の用紙のみとなります。
それでも持込料はかかるのでしょうか?
提携の宅配業者さんの案内を頂いたのですが、良いものがありません。
引き出物のグレードも上げたいし、遠方の出席者が多いので宅配引き出物にしたいです。
良い方法等ありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

r-berry さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月15日

>宅配の引き出物だと持ち込む物は案内の用紙のみとなります。それでも持込料はかかるのでしょうか?

持ち込むのは用紙のみと思われるかもしれませんが、もともとベースが結婚式場と提携の引き出物を利用するというものになっている場合、
それを利用しない=ほかの業者を利用する(持ち込む)に値します。
ですので持ち込み料がかかるのは仕方ないと思います。
わたしも引き出物と司会で持ち込み料を払いました。ドレスなどで支払われる方もいらっしゃいますね。

当方は仕事でもブライダル関係に携わっていますが、持ち込み料をお支払いになって引き出物を持ち込む新郎新婦様は多くいらっしゃいます。
ただ、先に説明されていなかった、という部分を強調し、プランナーさんに相談したり割引をお願いするのは構わないと思います。
これからいろいろな部分でオプション料金が発生していくと思いますが、その都度納得いかないことはプランナーさんや各業者に相談するとよいと思います。

返信する
3
役に立った
のんのん3838 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月15日

それ、私も考えてましたが、ホテルにお願いしました!プチギフトをランクアップしました!たしかそれは持ち込み料かからなかった気が…
もうここから先は金額そんなに考えないものと削減していくものを分けていくのが良いです。あまり金額を気にしなくてもけっこう結果的にお祝い金だけでまかなえます!ケチケチしてしまうとけっこう見え方質素になりますし呼んだ方たちにもバレます。だから渡すもの、食べるもの、余興は私は一番大事にしました!疲れた。ではなく、楽しかった!で帰ってもらうのが一番です!それが自分の結婚式で楽しかった思い出になってます!(´∀`)

返信する
1
役に立った
はやみんママ さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月15日

持ち込み料はその場合発生します。
私も最初は、え?と思いましたが致し方ないものですし、一生に一度のことだと思って目をつぶりました。
せっかくの晴れ舞台、この際そんなにお金のことは気にせず他の方も回答されていますが他の部分で削れるところは削って行くのがベストだと思います。
私も持ち込み料金のぶんは、メニュー表や席札などを、夫と2人で手作りしてだいぶ浮かしました。
みーささんの結婚式が素敵なお式になりますように◎

返信する
0
役に立った
14920104 さん この式場を下見した
2018年2月15日

持ち込み料、、何代だよって思いますよね。私も持ち込み料については式場と話したことがあります。私の場合内訳は、持ち込みする物の大小に関わらずそれを管理したり確認したりする作業の人件費と言われました。まあ、人件費といいつつ、式場としては引き出物の契約から何から一式発注してもらうことで利益を出していますから、その一部が抜け落ちた場合の利益を賄うためには何かしら名目を付けて回収したいんでしょうね。個人的な意見ですが。
なお、こちらも個人的な意見ですが、引き出物を配送で手配する場合には大量注文による値引きやその他特典のある業者を利用されるのですか?その場合業者にもよると思いますが、値引き率は式場への持ち込み料を支払っても同じか安く済む場合も考えられます。そのため、配送がいいという条件が第一優先なら持ち込み料を払って外部で発注するのもありだと思います。
ただ、荷物が少なくてすむというメリットはありますが、両親達の世代からするとゲストを手ぶらで返すのも見栄えがなんとなく、、と考える人もいるようです。その点は両家の両親へ確認しておいた方がいいかも知れませんね。

返信する
3
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2018年2月15日

知り合いの結婚式でですが、
自作の出欠ハガキに引き出物は宅配なので、配送希望先を書いて欲しい、という内容が書いてあり、送られて来ました。

で、本人が言うには、式場には、「両家の方針により、引き菓子のみ」と言い張って、内緒にしたそうです。

案内の紙を無くして、招待状にこっそり同封する案も出来なくは無いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
hanaco.2017 さん この式場を下見した
2018年2月16日

遠方ゲストの方にとっては、宅配で重い荷物がなくなれば大変助かりますよね。案として、引き出物は結婚式場のものを発注し、当日持ち帰れるゲストは普通にお持ち帰りいただき、遠方ゲストの分だけ質問主さんが預り、自ら宅急便で発送したらいかがでしょうか。その際、事前に宅配を希望する人を確認したほうが良いですね。中には、スーツケースに入れたり、若い方だと重くても持ち帰ったりするケースもあると思います。
当日は慌ただしく時間がないと思うので、結婚式の翌日以降、本当に必要な方だけ自ら発送の手配をしてはいかがですか。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー