1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 初めての式場見学について

初めての式場見学について

その他
あんきもいくら さん
卒花嫁
2018年1月14日

5月で結婚して一年になります。

お互いの仕事の都合などもあり式を来年の結婚記念日あたりに挙げるつもりです。

今週末に式場の見学に行くつもりなのですが、初めての見学のため何を質問したら良いのか?などが良く分かりません。

他の質問などを見させていただいて、何箇所か行くようならば気に入ってる会場は二回目などのほうが良い…と言う意見をよく目にしたのですが、
私の場合は、既に式をしたい場所がほぼ決まっています。
料理がとても美味しいのとそこでプロポーズして頂いたこともあり、彼も私も結婚式をするならここがいい!!!と思っています。

このように他の会場を見ずに思い出などで式場を決定した方はいらっしゃいますか。
やはりそうすると後悔してしまうものなのでしょうか。

他の会場も見学しようとも思ったのですがやはり写真などを見てもあまりピンときません。

変に見学してやっぱりあっちのほうが…と悩むのならあえて一箇所のみに決めてしまう方が良いのか、他の会場もみてみたほうがいいのか…?

・初めて会場見学に行く際のアドバイス
・したい会場がほぼ決定していたとしても他の会場も見てみたほうがいいのか
・もし決定した場合式までの空いた時間でできる準備、しておいたほうがいいこと

などアドバイスを頂きたいです。

A. みんなの回答

ゆかねこ さん 卒花嫁
2018年1月14日

思い出の場所で式をするのは、素敵だと思います。
やりたくても、なかなかできないですから。

その場合、式場見学で見るポイントは、列席者の
立場になって不都合な点はないかだと思います。
例えば、駅から徒歩圏内か、宿泊施設はあるか、
時間は参加しやすい時間か、授乳室・着替えスペース・
着付けスペース(全て列席者の)はあるか、など
です。いくら料理がおいしくても、主要駅から
乗り換えは面倒ですし、駅から徒歩数分でも
天候次第では不快になります。そのような点が
列席者の当日の満足にもつながると思います。

返信する
4
役に立った
平昌 さん
2018年1月18日

こんにちは!

私たちも現在式場選びをしています。既に5ヶ所廻り、ほぼやりたい場所は決定しました。

結論から申しますと、他の式場もまわった方が良いかと思います。理由としては、

・他の式場も廻ることで利点や欠点の比較ができる
・自分たちの式場選びの際の優先事項が明確になる
(・他の式場の情報を持つことで、見積り等の際に交渉ができる)

点が挙げられます。

思い出の場所で式をあげるのは素晴らしいことですしが、そこで挙式や披露宴を行うという視点で見ると、少なからず欠点も見つかると思います。

その欠点があっても、思い出の場所でやりたい
、という気持ちの方が優先度が高ければ気持ち良くそこでできますし、その気持ちは他の式場と比較してからこそわかることだと思います。

私たちの場合、なんとなくロケーションに重点を置いてアクセスの良し悪しで複数の式場を廻りました。ロケーションが良いところはアクセスが悪く、どちらを取るか迷いましたが、ロケーションをアクセスで妥協すると後悔しそう、とロケーションが最優先事項であることに気付くことができました。

(見学の順番としては、第一候補を後回しにするのも良いですが、最初と最後の2回行くのも有りかと思います。私たちがこれでした)

思い出の場所でやりたい、ということが他と比較した上での最優先事項であれば、親御さん等に式場を打診する際も説得力があると思います。

長くなってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。良き結婚式になりますよう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あんきもいくら さん 卒花嫁
2018年1月31日

ゆかねこ様
ご回答いただきありがとうございました。
事前に教えていただいたことを自分の目で確認しつつプランナーさんに聞くこともできたので良い見学になりました。
やはり列席者の来やすさ、過ごしやすさは大切ですよね。
最初は自分の好みなどで考えていたので
列席者のことを考えてみると改めて気がついた部分などもありました。
もう一箇所会場を見てみましたが、最初の会場と比較した結果、そして何より思い出の場所で式ができるというのは素敵なことだ、と言っていただけたことで決心がつきました。
ありがとうございました。

平晶様
ご回答いただきありがとうございました。
やはり何箇所か見た方が比較ができていいですよね。
この質問後、彼と他の式場を探し一番ピン!ときた所を見学してみたのですが、やはり最初の会場がよかったねーという結論になりました。
私達にとって最優先は思い出の場所で挙げることだと、再確認することができました。
最初と最後に二回見るというのは目から鱗でした。とても良い案ですね。
平晶様も式場探し中ということで良い式になりますよう願っております。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー