Q. 身内の引き出物

Sniff
菜乃 さん 20代後半 女性
2009年3月15日

身内&新婦だけ友人を呼んで50人ぐらいの式を挙げます。
予算は少なく、押さえられる所は、無断なくやりたいと思っています。
一般的に引き出物は、物&菓子と聞きました!
友人には、カタログ本3700円&菓子1000円にしますが、身内の引き出物で悩んでます。
千葉で挙げるのですが、主人の身内は青森で会費制15000円ぐらいの式が主流です!会費制ではない式でいくら包んでくるか検討がつきません。
宿泊費の負担がかなり大きいので、引き出物はカタログ本だけにしようかと思っています。

似たようなケース、
また、呼ばれて引き出物がカタログ本だけだったという方
何かアドバイス等お願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
白子 さん 20代前半 女性
2009年3月15日

ただでさえ会費制から倍額以上のご祝儀に変わっているのに、引き出物がカタログ本だけなのは…やめたほうがいい気がします。。
袋を開けて本1冊って、もてなされてる気がしませんよね?
ご両親の面子もあるかと思いますので、ご両親に相談されるといいかと思います。
私の場合は5000円のカタログと引き菓子とプチギフトと思いましたが、彼の両親から5000円は安いと言われ、カタログ1万円に変更しました。
青森や北海道など会費制で式を挙げる地域では交通費等の気遣いは不要ですが、ご祝儀を頂く地域では遠方のゲストの交通費等を賄うのは礼儀です。
なので、交通費を出しているからという理由で引き出物のレベルを下げるのは、失礼に思われる可能性もありますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひまわり さん 30代前半 女性
2009年3月15日

結婚式費用をなるべく抑えたいというお気持ちは分かりますが…引き出物がカタログ一冊だけ、ではわざわざ遠方から来てくださるゲストの方々に失礼だと思います。 ご祝儀にいくら包んでもらえるか分からない…とはいえ、皆さん時間と労力とお金をかけて来てくださるわけで…披露宴中、新郎新婦とゆっくり話す時間が無い中で、ゲストにとってはやはり料理・引き出物が披露宴にお呼びした側の気持ちの表れになると思います。
また、両家のご両親には相談されましたでしょうか。 私が披露宴の準備をする際に、両家の親が最後まで言っていた事が「料理・引き出物は恥ずかしくない程度に!」でした。 特に新郎側はうるさかったです。
費用を抑えたいのであれば衣装・ブーケ・装花などで抑え、ゲストの料理・引き出物は両家のご両親に相談された方がよいと思います。

宿泊費・交通費も重なって大変ですが、新郎・ご両家のご両親とよく話し合われてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽもみ さん 30代前半 女性
2009年3月15日

個人的には、カタログだけでもいいと思います。
ただ、カタログだけというのは今までなかったような。

でも、そこについてたお菓子が何だったか覚えてません。
今までカタログを二回もらいましたが、あまり印象が残ってないというか、
そんなもんだと思うんです。
でも自分の時となると、真剣に悩んでしまうんですよね。

気になるようでしたら、カタログの値段を少し下げて、お菓子を付けてみては?
3200円と3700円のカタログ内容に、そう大差ないと思うので。

カタログは、全体的に割高です。
「安い値段でいいものを」とお考えなら、引き出物専門ショップなどで
ブランド食器などを購入されてはどうですか?
市場の2~3割引で買えますよ。
単純に、5000円の品が3500円です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
abc さん 20代前半 女性
2009年3月17日

旦那様のご両親にどうするべきか聞いた方が良いと思いますよ。任せると言われたら困っちゃいますけど・・・

私は親族が両家共遠方から来ますが、親族も友人も同じ金額のカタログギフトにし、親族には新婚旅行のお土産を奮発して贈る予定です。ご祝儀を多くくださった方やそうでもない方に贈り分けできますし。

それか、ネットのディスカウントショップでお皿などを買って引き菓子と一緒にご自宅に送ったり、もし、すぐにご主人様のご実家に行かれる予定があれば、直接伺って渡すのも良いと思いますよ。遠方だと大荷物を持って帰るのが大変だと思いますので、喜んでもらえると思いますし、持込料や袋代が抑えれて安くなるかもです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年3月30日

費用を削りたいのはわかりますが、引き出物と引き菓子は必要です。
ただでさえ、遠方から来るのが大変で、お祝儀は3万以上は包んでいただけるでしょうから
(親戚だとさらに高い場合が多いです)
友人より手厚くお礼をするのが礼儀ですよ。

内容はご両親に相談するのが一番だと思います。

ちなみに・・・
経験上、ご家族やご親族をないがしろにした式ほど、失礼でシラケた式は無いです。
パーティの主役はあなたと旦那さんですが、ゲストが来てくれないと成り立ちませんね?
ゲストに満足してもらってこそ、いい式だったねと言ってもらえます。

よく練って、引き出物の額や引き菓子の内容を決定してくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談