Q. 挙式と披露宴の間の時間について

Sniff
そば さん 20代後半 女性 愛知県
2015年11月1日

挙式と披露宴の間の時間について教えてください。
いくつか式場を見学して、契約を済ませた段階です。

初回打ち合わせを済ませたあと、ネットなどで情報収集をすすめるうち、挙式と披露宴の間の時間が短すぎないか?とふと疑問に思い始めました。

14時15分 挙式開始
14時45分 終挙式終了
15時00分 披露宴開始
17時30分 披露宴終了

となっています。
式と披露宴の間が15分しかありません。
実際のところ、このくらいの時間で大丈夫なものでしょうか?

時期は冬なのでチャペル外でのブーケトスなどの予定はありません。
またチャペルから挙式会場も同じ建物内ですので、移動だけであれば問題はないと思うのですが、この時間に写真を撮ったりウエルカムドリンクを頂いたり、などする場合があるとネットで見て不安になっています。

契約前に「こんな感じで良いですか?」と提案をされ了承はしたのですが、当時は式と披露宴の間になにかする場合もあるという事も知らず(これまで参加した式が披露宴からの参加だったり、ウエルカムスペースなどがなく待っているだけの状態だったりといった感じでしたので)
……こういう場合もありますが、どうします?のような感じでしたので聞いてくれてもよかったのでは……と若干モヤモヤしています。

日付に関しても希望の大安や秋ではなく、少し時期をずらした12月を勧められた経緯があり、スケジュールすべてを式場の都合の良い穴埋めにもっていかれたのでは……と不信感も出てきています。

長すぎて間延びするというお話はよくみかけますが
短い場合の結婚式に参加された際のご経験をお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
UHNN さん 30代前半 女性
2015年11月1日

式と披露宴両方招待された場合、式と披露宴の間にどのくらい待ったか等は、覚えていないです。だいたいは、久しぶりに会った知人と話しこんだりしたり、お手洗いに行ったりしていますので。
自分の式と披露宴の間は、親族集合写真とスナップ写真の撮影、白無垢から色打掛への掛け替えがありましたので、新郎新婦はあまり休む間もなく、動きっぱなしだったような。ゲストの方々へのおもてなしについては、ウエルカムドリンクだけ決めて、あとは「ゲストの方々は、披露宴会場の待合で、おくつろぎいただいている…だろう・歓談を楽しんでいただいている…はず」みたいな感じで、会場スタッフを信頼してお任せ状態でした。

式と披露宴の間が15分でも大丈夫か?については、
「式と披露宴入場とで、衣装やヘアメイクをほとんど変えず、親族集合写真撮影等は式と披露宴の間には行わない(もしくは少人数で、すぐ終わる)」等の条件だったら、大丈夫そうなイメージです が、あくまでイメージ・個人的な感想にすぎません。根拠は無いです。
「こういう点がわからなくて不安」「一般的に、式と披露宴の間には、新郎新婦は何を・ゲストは何をしているものなのか?(この式場のおすすめのおもてなしの方法・プランはあるか?)」等、プランナーや会場スタッフにちゃんと問い合わせて相談・確認したほうがいいと思います。ささいなことを直接言わない・訊かないの積み重ねが、あとで大きな心配事やストレスの塊になったりしますよ。。がんばってください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ん? さん 30代前半 女性
2015年11月1日

私の時は、挙式終了から披露宴開始まで30分くらいだったと思います。挙式から披露宴会場までの移動は普通に歩いて3分程、受付をした後はウェルカムドリンク等を飲んで頂きました。
受付はどのタイミングでされますか?もし挙式後なら少しバタバタするかもしれません。
一度プランナーさんに、相談してみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談