Q. 悩んでます

Dull
愛花 さん 20歳 女性
2009年2月1日

見て頂いてありがとうございます。
今年の9月に結婚式を挙げるのですが式場の事で悩んでいます↓↓

今の時期、彼の仕事が忙しくまったく休みがありません。なので式場だけは早く決めようと言う事で見学に行き、私も気に入って彼の両親も挙げた式場を去年の10月に本契約しました。

でも他の式場を見ずに一ヶ所だけで決めてしまった為今さら迷いが出て来てしまいました(他が良く見えてしまう…)
その事を彼に伝え、他も見に行ったのですが予算より遥かに高く、無理かなぁと思っています。
彼の両親にも話したのですが『一度決めた事をグタグタ言うな!』と言われてしまい、向こうはかなり怒っています↓↓

気に入った時の気持ちを忘れず本契約した式場で挙げるか、それとももう一度話し合った方がいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年2月1日

「ココでいいや・・」と決めたわけではなく、「ココが良い」と決めたわけですよね。
それならば、最初の気持ちを忘れず、進めた方がよさそうです。
彼のご両親を怒らせてしまうのは、よくありません。

この先は、決めなければならない事が、沢山出てきます。
なんとなく「これで良かったのかな・・」と思うかもしれません。
でも、そんなものです。

よっぽど、「失敗した!」と思わなければ、後悔にはならないと思いますよ。

本当に、他の式場の方が、どうしても良いのか、何故そう思うのか、
御自分でもう一度良く考えてみて、それでも迷う、後悔しそう、というのなら
彼に言ってみても良いと思いますが、何分、彼のご両親との関係を
悪くしないように、気をつけてくださいね。

式場だけでなく、これからまだまだ料理、装飾、引き出物などなど
愛花さん好みの、式や披露宴にできるチャンスは沢山ありますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
おさる さん 29歳 女性
2009年2月1日

愛花さん こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。

良いアドバイスになるかわかりませんが…

私は5月に挙式を控えています。式場をどこにしようか考えていた頃は、「たくさん見て回って比較しよう!!」なんて張り切っていました。でも、いざ始めようにも見学自体が嫌いな上に、休みが合わない旦那サマなので 何となく私自身も気後れしていました。 そんな時に友達が実際に挙式をしたホテルを紹介&担当者に連絡をしてくれました。 「絶対に私に気を遣わないで、断っても全然構わないからね!」って念押しされて…
実際、私一人で(笑)見学したんですが、担当者の方とすぐに打ち解けて そのホテルに決めちゃいました。 紹介、って事で持ち込み料など色々な面で優遇してもらっています。 愛花さんは本契約をしてしまったようですが、解約してでも 会場を変えたいですか? もちろん 大切な事ですから後悔のないようにして欲しいです。
 ただ私個人が今、色々な準備で思うのは、会場も衣裳も料理も花も 見れば見る程 迷ってしまい、値段が高い程気に入る(当然?)ものだ、って。
迷うのも楽しいですけどね。彼とも良く相談して 満足できるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年2月1日

愛花さん

ご結婚おめでとうございます☆
気持ちはよく分かります。
私はドレスがそうでしたから。
1件だけ試着しに行った先に気に入ったドレスがありその場で契約。
でも、やっぱり他のドレスも見てみたい…と思い、彼氏とケンカしてでもキャンセルし、他にも見て回りましたがやっぱり最初に契約したショップに落ち着きそうです。
直感はあなどれません。。そんなもんです。
一度キャンセルしてしまったので、気に入ったドレスがまだ空いているかは分かりませんが。

一度決めたら、よっぽどのことがない限り、決めたもので最大限に良くする努力をすることをオススメします!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年2月2日

愛花さん、ご結婚おめでとうございます。

私は愛花さんがここで!と思って契約したのであれば、彼のご両親のことも考えると今のままがいい気がします。 もちろん、愛花さんが悩む気持ちもわかりますがこれから決めることのほうがたくさんありますよ。 高級な会場で挙げるから良いとは言えないので、いろいろ工夫して愛花さんらしいお式になるようにがんばってください。 

もし、どうしても他の会場が良いのなら愛花さんお一人のことではないので、彼や彼のご両親としっかりお話をされて決めたほうがいいですね。 

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
愛花 さん 20歳 女性
2009年2月2日

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます☆

本契約をした後にその式場について、色んなサイトの口コミを見たのですが、料理の事などあまりいい評価が書いておらず『この式場でゲストの方に満足してもらえるのかな…』と不安になってしまい余計にも迷いが出てしまったんです↓↓

でも、今後決めて行く中で納得行くまでプランナーさんと話しあい、他の式場では出来ないような私達流の結婚式にしていけばいいですよね?私はオープンキッチンとバーカウンターがあるところが気に入ったんです♪
ゲストの方達に『いい結婚式だった』って言ってもらえるように頑張ります!(〇^▽^〇)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポノポノ さん 33歳 女性
2009年2月2日

私もたった一ヶ所しか見学せず、決めてしまいました。
でも、迷いはありませんでした。
「ここがいい!」と思って決めたので、その直感を信じて突き進みました。
これから、もっとたくさん決断する事があります。
迷った時は、最初の直感を信じて頑張りましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Yay
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年2月5日

愛花さん、おめでとうございます!

わたしたちも式場の下見は1ヶ所だけ、
それも「パンフレットだけでもいただいてみようか?」と、
予約もせずに行って、とても雰囲気がよかったので即決してしまいました。

その時は、ポノポノさんもおっしゃってたように
直感というか、その式場にめぐり会えた運命のようなものを感じましたよ。
だから愛花さんも自分を信じて、素敵な式になることだけを考えていきましょう。

もし、お食事のことが気になるようでしたら
打ち合わせの時にその旨をプランナーさんに話して
特に配慮していただけるようにお願いしてはみていかがですか?
先方もお客様にサービスを提供するのがお仕事ですから
悪いようにはならないと思いますよ。

素敵な式になるように無理せず体に気をつけて頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
藍子 さん 27歳 女性
2009年2月10日

私も一カ所しか見学してないです。
担当者さんと話があったのと
友人がそこで式を挙げたかったんだと言ったひと言で
そこに決めてしまいました。
みなさんもおっしゃってますが直感はあってると思います。
他を見に行ってもきっと迷うばかりです。

それでも、一生に一回きりのこと。
どうしても気になるのでしたら
見学だけでもいってみたらいかがですか?
見るのはただです。
一人でも見学はできますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
やえちゃん さん 35歳 女性
2009年2月11日

愛花さん、ご結婚おめでとうございます。

一箇所だけ見て決めたといってもそのときには気に入って決めたんですよね。
それならその時の気持ちを大切にして準備を進めても大丈夫だと思います。
それともキャンセル料を払っても違うところでしたいと強く思う会場があるなら
別だけど、クチコミなどを見てどうしようか迷っているなら
これからの打ち合わせで担当の方とよく打ち合わせをして
是非すばらしいお式にしてください。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談