Q. 送り分けの中でのカタログギフト

Uh huh
たんぽぽ さん 26歳 女性 東京都
2014年5月2日

引き出物の送り分けを検討しており、親戚、友人などほとんどの方は決まったのですが、未だ決めかねている方がいます。

ご夫婦で参列して下さる学生時代の先輩が二組います。
共に20代後半のご夫婦で、最近ご結婚された方たちです。
ご夫婦なので価格的には5000円前後で探しているのですが、式場からもらってきたカタログをみても、5000円であまり魅力的な物がありません。
(むしろ、3000円くらいの物の方が可愛かったりします)

最近ご結婚されたばかりということもあり、カタログギフトだとそれぞれのご家庭で必要なものを選べるし、遠方なので割れ物よりいいのかなと思っています。
ただ、他の友人たち(そのご夫婦二組とも友人関係にあります)は品物で送り分けするのに、その方たちだけカタログギフトって、失礼なのかなと不安に思っています。

カタログギフトにするか、品物で何とかして決めるか悩んでいます。
ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あんな さん 31歳 女性
2014年5月2日

カタログギフト、私も毎回悩んでしまいます。
カタログギフトで扱っている商品は定価での価格設定で
ギフトとして扱っているので
実際にネットや店舗で買うと
もっと安く買えたりするのですよね。

欲しいものは人によって違うので
5000円のギフトを喜んでくれるかもしれませんよ。
人によって引き出物が違っても、
その場で開封して見せ合う事もないでしょうから
カタログギフトでも失礼という事はないでしょう。

あまりカタログギフトに、前向きになれないようであれば
品物で考えて、重い物であれば宅配を利用出来るようにされてはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月3日

私は送り分けはしないほうがいいかなと考えています。
必要なものは人により違うだろうからその方たちに合うものを、と考えている気持ちはいいな、と思います。
だけど、出席してくださったことへのお礼であるので、みな同じもののほうがお互い気持ちいいかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年5月4日

送り分けをするということは、披露宴当日は渡さずに直接おうちにおくるということですかね?もしそうならばみんな同じにする必要はないし、カタログギフトも送ってしまえばいいような気がしますが…。

でもそうでなければほどほど一緒の方がよいでしょうね。

悩みますよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たんぽぽ さん 26歳 女性
2014年5月5日

質問者です。
皆さんご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまい、すみません。

送り分けと表記してしまっていたのでうまく伝わっていなかったかもしれませんが、こちらから個別配送するのではなく、当日お渡しして中身を贈り分けするという意味です。
お礼の気持ちは皆様に同じようにお伝えするべきなのかもしれませんが、やはり無難なもので済ませたくないという気持ちがあり、贈り分けはすることにしました。
また、諸々の事情によりカタログが喜ばれるだろうとの判断に至りましたので、その方々にはカタログを贈ろうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月6日

締められた後のコメント失礼します。
結局、カタログギフトにされたんですね。
最初に「送りわけ」と書かれていたので、プレゼントするものと、
送付するものと2種類用意するのかな?ってと早とちりしてしまいましたが、
それぞれに、引き出物を変更するっていうことなんですね。
全然、失礼ではないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 33歳 女性
2014年5月7日

いらないものをもらっても困るし、
カタログでいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 30歳 女性
2014年5月9日

私はカタログ好きです!
喜んでくださるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年5月13日

私もカタログギフト、とても嬉しい派です。
個人の嗜好に合わせてチョイスできますものね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談