Q. 早めのお祝いへの内祝いについて

Dull
Caroool さん 28歳 女性 神奈川県
2014年3月4日

先月入籍し、秋に披露宴を予定している者です。

挙式はまだまだ先なのですが、先日夫の職場の方々から結婚祝いをいただきました。
職場の皆様と上司からそれぞれ現金をいただきました。
(少人数での式なので職場の人は招待しません。時期とその旨は伝えています)

内祝いについて調べると結婚式後に報告含めて贈るものとあったのですが、お祝いを頂いてからお返しまで半年以上もあいてしまって大丈夫なのでしょうか。

まずはすぐに内祝いを職場と上司に贈り、挙式後にご報告とお礼かねて菓子折りを職場に渡すのはしつこいでしょうか。

同じようなことがあった方、どうされましたか?
贈った側、お返しした側、どちらからのご意見でもかまいませんのでお聞かせいただけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 31歳 女性
2014年3月5日

私は3ヶ月前にお祝いを頂いたのですが
口頭でますはお礼をして
内祝いは挙式後すぐにしました。

無事に結婚出来ましたといった意味で
内祝いは挙式後でも失礼にはならないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
えいこ さん 31歳 女性
2014年3月5日

私は職場の友人に贈った方ですが、
その友人はの結婚式は一年近く先だったということもありますが、
内祝いはすぐにいただきました。
友人は結婚式が終わった後、職場に菓子折りを持ってきて、みんなで分けました。
「結婚式の準備で、残業を抜けたり、仕事のお休みをいただいたので…。」とかなんとか言いながらみんなに配ってましたよ。

式後に内祝いをするという流れはおかしなものでないですが、
半年以上も先との事ですので、すぐに感謝の気持ち形にしてもいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年3月5日

私は3ヶ月前にお祝いを頂いたのですが
口頭でますはお礼をして
内祝いは挙式後すぐにしました。

無事に結婚出来ましたといった意味で
内祝いは挙式後でも失礼にはならないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年3月6日

職場の方を招待されないのであれば、
すぐにでも内祝いされるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
candy さん 29歳 女性
2014年3月7日

半年も先ならば、お返しはすぐにした方がいいです。
挙式後に、無事に結婚式を終えた報告と共に菓子折を渡す、ってとてもいいと思います♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月9日

私も上の方と同感。しつこくはないと思いますよ。
お祝い事は、早いほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
Caroool さん 29歳 女性
2014年3月20日

皆様たくさんのご回答ありがとうございます!
まずはすぐに内祝いをお贈りして、挙式後にお礼として菓子折りを渡そうと思います。

たくさんお話が聞けて心強かったです。
本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年3月27日

締め切られたあとに失礼します。
入籍と挙式が時間的に空き、入籍時にお祝いをいただいた場合は
内祝いの時期を悩みますね。でも、半年以上空くそうなので
内祝いを先にお贈りすることが望ましいと思います。
挙式後の再度のお礼に、受け取った側は恐縮はしても
しつこいと感じることはまずないと思います。
ひとまず、お礼の気持ちを形にしてお伝えできれば一安心ですね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談