Q. だんだんバカらしくなってきました。

Dull
やまと さん 20代後半 女性 大阪府
2013年12月13日

来年結婚します。

特に希望も知識もないまま試着を行ない、ドレスショップのスタッフさんにすすめられるがまま衣裳や小物類を決めました。
衣裳については、ウエディングドレスは気に入りました。カラードレスは彼や私の母には一番似合ってるよ!と言われましたが、淡い色のせいか太って見えてしまって、私はあんまり好きじゃないです。でももう試着も面倒なのでコレでいいや…という感じです。

そしてスタッフさんにすすめられるがまま、ブライダルインナー(ブラジャー,ニッパー,ドロワーズ?)を約4万円で購入。今ネットで調べていると、めちゃくちゃ高いことに気付きました。
さらにベールとグローブを約1万円で購入。こちらはショートベールなので安いなと思いましたが、そんな可愛いデザインではないシンプルなものです。
そしてカラードレスのアクセサリー類はドレスに付属しているのですが、ウエディングドレスのアクセサリー類は別途レンタルしていて、やはりスタッフさんにすすめられるがままティアラとネックレスで約20万円…(ミ●モトさん?の本物のダイヤの物だそうです。)デザインも大人っぽくて私にはあまり似合っておらず、ネットで1/10くらいのお値段で可愛いものがたくさんありました。さらにレンタルしたアクセサリーは、前撮りでは別途レンタル料が必要だったり、二次会での使用は禁止だったりと制約が多過ぎます。

そのときは面倒だし適当に決めてもらっていましたが、だんだんあまりの高額さにバカらしくなってきました。
アクセサリーって、みなさんあんまり印象残らないですよね?数時間のために、しかもアクセサリーなんかのために20万円ってバカらしいですよね?
率直な意見をお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
COMA さん 20代後半 女性
2013年12月13日

私の利用したレンタルショップにもミキモトの本物のティアラとネックレス、イヤリングありました!確か、ティアラは買うと400万円、レンタルだと4万円でした。
本物とイミテーションを比べれば全然違いますが、ドレスだけでも高額だったので、アクセサリーは無料のレンタル品にしました。
ウエディングドレスのは自分の本真珠ネックレス、ピアスを付けたので、それもお金はかけませんでしたね。

挙式中や披露宴中は広い空間でライトをたくさんあびるので、イミテーションでも十分輝くと思いますよ。

友人の結婚式の事を考えてみても、アクセサリーまで覚えてないので、ドレスとバランスがとれていて違和感がなければ安いものでも全然いいと思いました。

でも中には、一生に一度の結婚式、本物を身につけたいと思う方もいらっしゃると思いますので、考え方次第だと思いますよ。

15人が役に立つと評価しています。
Dull
あさみーー さん 20代後半 女性
2013年12月13日

相場観がないって怖いですね。
もっとちゃんと勉強すべきでしたね。
自分のことなんですからもうちょっと真剣に考えましょうよ。

33人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月13日

COMAさん

仰る通り、これまで友人の結婚式には参列していますが、正直まったくアクセサリーは覚えていません。最近ようやく写真を見返していますが、自分の写真の技術のせいもあると思いますが、正直言ってあんまり見えないです。

>挙式中や披露宴中は広い空間でライトをたくさんあびるので、イミテーションでも十分輝くと思いますよ

なるほど!と思いました。確かにあれだけスポットライトみたいなのを浴びると、めちゃくちゃ輝きますよね。

別に本物志向もないし、自分の衣裳とかにはあまりお金をかけたくはないので、イミテーションの物も見せてもらうようにお店の人に連絡しようと思います。ありがとうございます。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月13日

あさみーーさん

本当にあさみーーさんの仰る通りで、もう少し勉強しておくべきでした。元々私自身はまったく結婚式に興味も憧れもなかったので準備が苦痛で仕方なかったんです。今では「嫌でもやらないといけないことなんだ」と反省して、来ていただく方に失礼のないように真剣に準備を進めています。
ですが自分のことにそんなにお金をかけてしまってよいのか?と、ふと疑問に思いまして…。幸か不幸か経済的には恵まれているので、自分だけにお金をかけることは致しませんが、ほんの数時間の結婚式のアクセサリーにお金をかけるくらいなら、今後の結婚生活にでもかけた方がマシかな、と思うようになったんです。

レンタルショップは同一店内であれば変更は何度でも可能なようなので、アクセサリーの変更をお願いしてみます。
ご指摘通り、自分のことなんだから真剣に考えようと思います。的確なご意見、本当にありがとうございます。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30代前半 女性
2013年12月13日

20万円をかけて、本物を付けたいと思う人もいれば
20万もかけなくても、イミテーションで十分と思う人もいるし
人それぞれの価値観で、いくらお金をかけるか変わってくると思いますね。

20万円もかけたくないのであれば
別のもので、値段を抑えればよいですね。

アクセサリーは特に女性などは見る人は見るし
自分自身の気分を上げるものだと思います。

スタッフさん任せには、せずに、違うかなと思う部分があれば
その場で意見して言ったほうが良いと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あず さん 20代後半 女性
2013年12月13日

20万円払うのがバカらしいなら変更したらどうでしょうか?ドレスショップによって違いますが、ある程度の時期までは変更可能ではないですか?

私の場合は、ほとんどドレスについてるものにしました。ウエディングドレスは挙式と披露宴でイメージを変えたかったので、挙式の時はパールのついたカチューシャを余分にレンタルしました。
あと、グローブも買い取りでしたが、両方合わせても1万円にもなりませんでした。

私も、やまとさんと同じで希望も知識もなく試着しましたよ。でも、自分である程度は線引きをして客観的に冷静に見るようにしました。

面倒・適当にとありますが、ご自分の事ですよ?少し無責任かなと思います。
他の方への返信にありましたが、今ではしっかりと結婚式に前向きになられているようで良かったです。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月13日

ひとみさん

本当に価値観は人によって本当に違いますよね。
私はゲストへのおもてなしの部分(お料理とか引き出物)や写真、映像などの記録の部分にはお金をかけたいと思っているので、アクセサリーのランクを下げます。幸いさほど"本物"には興味がないですし、先の方の回答にあった通りライトを浴びたらイミテーションでも輝くでしょうし。
今はスタッフさん任せにしてしまっていた過去の自分に喝をいれたいです。
先ほどドレスショップに連絡し、再度小物の打ち合わせをお願いしました。次はちゃんと自分で考えたいと思います。ご指導ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月13日

あずさん

変更できるかをドレスショップに確認し、変更してもらうことにしました。今度はあずさんのように冷静に見るようにします。
幸か不幸か親が援助をしてくれることもあり、経済的には余裕があります。(ここでは親に援助してもらうなんて!という批判はご遠慮願います。人それぞれ考え方、環境が違いますので。)なので予算というものは特になく、周囲は別に20万円くらい…という感じなのです。ただ、私がひとりで「バカらしい!」って思ってしまって。

あずさんのご指摘通り、自分のことに対して無責任過ぎると反省しております。ですが元々挙式願望が一切なく、泣いて「嫌だ」と訴えたけど、許してもらえなかったという経緯があります。最初は本当に嫌で、その頃にもう引き返せないように(?)と、無理やり試着に連れて行かれました。
今は友人が「おめでとう!楽しみにしてるね!」って言ってくれていて(結構たくさんの人が来てくれるみたいです)、私自身どうせやるなら!という感じで頑張っています。
本当に幼稚な自分が恥ずかしいです。もう少し責任を持って準備したいと思います。ありがとうございました。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
あいまいみー さん 20代後半 女性
2013年12月13日

初めまして。

私は来年に式を控えています。
ドレスにどうしても高額なレンタル料金を払うことができないので、格安でオーダードレスを購入しました。
アクセサリーはサムシングオールドで譲っていただいたのを集めています。

身の丈にあった結婚式をしたらいいと私は思います。
結婚式がゴールですか?
その先の生活も成り立つなら納得して進めていけばいいんじゃないですか?

お互い頑張りましょう。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あず さん 20代後半 女性
2013年12月13日

やまとさん丁寧な返事ありがとうございます☆

私もあまり結婚式には夢も憧れもなかったので、お気持ち少しは分かります。
私の場合は結婚式というか、結婚自体に憧れがなかったので。

少し厳しいことを書きましたが、当日は楽しいですよ。人生で一番ぐらい「おめでとう」と言われます。みんなが笑顔なんです。ニヤニヤが止まりませんから。
やるからには納得されるまで、頑張って下さいね。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月13日

あいまいみーさん

初めまして。
お恥ずかしながら、日々の生活にどれくらいのお金が掛かるかもよくわかっていません…。とりあえず私も彼もあまり趣味などにお金を使わないのでそれぞれで貯金していますし、これからのことについても「人生どうにかなるよねー」とのほほんと構えています。もう少ししっかりしないとダメですね。

あまり制約がない環境なので世間一般の"普通"がよくわからなくって、いろいろと調べてはショックを受けています…。
あいまいみーさんの仰る通り、結婚式はゴールではなく、その先の生活のために結婚式では節約できるところでは節約していこうと思います。ありがとうございます

お互い良い式になりますように

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月13日

あずさん

こちらこそご丁寧な返事をありがとうございます。気持ちを少しでも分かっていただけて、本当に嬉しいです。
女は結婚に憧れるもの、と思われており、正直ウンザリだったので…。

結婚自体に憧れがなかったというあずさんも当日は楽しかったということなので、私も楽しめるように準備をしっかりとやって、当日のゲストのみなさんへのおもてなしの心を忘れずに頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年12月16日

私自身も、当時結婚式そのものには憧れがなく、
入籍だけでいいや、と思っていた方で、
親の希望で挙げたもので^(結果的に親孝行もできたし
記念写真もとれたし、お世話になった方たちにもお礼が言えたし
思い出にもなったのでとても良かったのですが)
なんとなくお気持ちわかります。

そして私も、ドレスは気に入ったものを選びましたが、
アクセサリーなどは大してこだわりもなく、これが似合う!と
周囲から言われたものをそのまま受け入れたような記憶があります。
ちなみに全てレンタルでした。

衣装やアクセサリーなどへの費用のかけ方は
やはり個人個人の価値観で異なるものですので、
お召しになるやまとさんの感覚に合った選び方が良いように思います。

アクセサリーに数時間で20万、は確かに考えてしまいますよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とぅーりか さん 20代後半 女性
2013年12月16日

変更出来るようで良かったですね。お金を何処にかけるかは価値観の問題ですから、周りの相場を知っていることは大事だと思います。

私は結婚式に憧れているタイプですが、憧れててもイライラすることやモヤモヤはあります。だから、やまとさんからしたら結婚式はつらいことのが多いのかなと思います。でも、結婚式って大事だなと思います。彼とケンカしてみたり、親と色々話したり、向こうの親御さんに関わる機会が持てたり。いい意味で結婚って何でもかんでも自分が一番じゃダメなんだって分かりました。

私も今から結婚式でまだまだ大変なことが多いと思いますが、彼と乗り越えて夫婦として頑張っていきたいと思っています。やまとさんも彼と一緒に苦難を乗り越えて素敵なご夫婦になってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2013年12月16日

20万円は高いですねぇ!!!

結婚式なんてはじめてのことだから
相場とか、高いとか安いとか
パッと言われてもわからないですよねぇ??

わたしもあまりわからないままでした(笑)

わたしがドレスレンタルしたとこでも
追加料金でそういった豪華なジュエリーをレンタルできましたが、わたしたちの予算には到底おさまらずw

でも真実の愛を誓う日に偽物をつけるのも
なんか生理的にイヤだったので
髪飾りはティアラとかでなく生花にしましたよ。
式場提携のお花屋さんで頼んで5000円でした。
ブーケと色合いも合わせてくれたので、すごく良かったです。
ネックレスとイヤリングは、定番ですが
シンプルなパールにしましたよ。

わたしはキラキラの雰囲気より
ふんわりな雰囲気が自分に合ってる気がしたんで、試着のときにそう伝えてました。

ぜひとも悔いの残らない結婚式にしてほしいです!!

あ!あとブライダルインナーは
やっぱりいいものは長く使えるみたいですよ!
これから先、他の結婚式に出席するときとか、あとウェストニッパーは産後の体型もどしにも使えるそうです!
わたしはネットで安く買って、そんなに物がいい感じがしなかったので。。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月16日

びっけもっちさん

優しいお言葉ありがとうございます…!
同じ感覚の方がいるのは、すごくホッとします。そして同じ感覚の方からの「結婚式はやってよかった」という感想が、私をすごく前向きな気持ちにしてくれます。
いろいろな趣向を凝らされている方のようにはいきませんが、私は私なりに、自分たちらしい結婚式を作っていきたいと思います。

アクセサリーに関しては「高いし、ダイヤは要らない!」と思ったので、ドレスショップに連絡し、もう一度試着させてもらうことにしました。
その中で「やはりコレがいい」と思うようであれば、次はもう「バカらしい?」と思わないでおこうと思います。特に正解はないので、自分の価値観,感覚を信じて決めようと思います。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月16日

とぅーりかさん

本当に結婚が決まってからは特に自分の幼稚さを痛感することが増えました。
しかし最近は友人や家族、親族からの「おめでとう!楽しみにしてるね!」の言葉がすごく嬉しくて、準備は大変ながらもすごく前向きになることが出来ました。
今はいろいろと自作アイテムの構想を練ったり、演出を考えたり、彼と楽しく準備をしています。(衣裳やアクセサリーについては、彼は興味なさそうなので、相談はしていませんが。)
少し精神的に大人になれた気がします。

とぅーりかさんの「彼と乗り越えて夫婦として頑張っていきたい」という発言にすごく感銘を受けました。私もとぅーりかさんと同じように、彼と頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お互い、素敵な式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月16日

たぬ嫁さん

そうなんです…。自分の勉強不足や金銭感覚の麻痺、相場観が一切なかったために、「結婚式の衣裳やアクセサリーなどはこんなものなんだ」っていう感覚になっていました。ずっとそのままでいれば問題なかったんですけど、最近になって色々と調べるようになってしまって…。

たぬ嫁さんの「真実の愛を誓う日に偽物をつけるのもなんか生理的にイヤだった」という考え方は「なるほど!」と思いました。次の試着の際は、そういう視点も考慮したいと思います。

ブライダルインナーについてのフォローもありがとうございます!相場より結構高いのが気になっていましたが、それなりに使えそうなので、ホッとしました。ニッパーは着けるとほっそりして嬉しいので、ちょっとオシャレして出掛けるときに着けようと思います♪
いろいろとアドバイスや優しいフォローをありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年12月17日

私はネックレスやイヤリングはドレスとセットでしたので、
とくに金額はとられませんでした。

ただ2~3種類ぐらいからしか選べませんでしたが。

インナーぐらいはビシッとするといいかもしれませんね。
とくに上は背筋がピッと伸びるらしいです。

ちなみに、私は下はいつもの履いていきましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月17日

美緒さん

ご自身の体験談をありがとうございます。
後日、再度アクセサリーの試着(もちろんドレスも着て)させてもらえるようなので、その時にドレスにセットがないかも確認してきます。

ブラジャーやニッパーはあっても良いとしてもドロワーズは要らないですよね。。しかしもう既に購入してしまった後なので、高い授業料だった…と思うことにします。結婚式後、パジャマにでもしようかなぁ。めっちゃ透けてますけど(笑)
担当してくださった人が商売上手な方?で、次のアクセサリーの試着の際に担当してもらうと高いものを勧められそうですし、私の性格上うまく断われないので、違う店舗に行きます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年12月17日

結婚式の相場って、なんでも高いものですよね。
私も、もっと、相場をみてから、契約すればよかったと後悔したものの一人です。
でも、ずっと、もったいないという気持ちで、写真を撮ったり、
披露宴をひらいたりと、思っていても楽しくないので、
気持ちを割り切って、式にのぞむことにしました。
どうせなら、一生に一度のことなんで、楽しみましょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月17日

さゆまゆさん

同じような経験をされている方がいて、ちょっとホッとしました(嫌な言い方かも知れませんが)
自分自身の無関心さ,無責任さ,相場観の無さに嫌気が差していますが、もし相場より高額であったとしても、自分たちは自分たちなのである程度は割り切ることにします。
一番ダメなのは、今みたいに悶々としてしまうことですよね。
一生に一度、もしケチったことで、やはり悶々としてしまうのだったら、思い切ることも大切だなぁと思いました。
ご自身の体験と考え方について回答していただいて、本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年12月25日

ご丁寧なお返事をありがとうございます。

そうなんです、じっくり時間をかけて色々な趣向を
凝らされている方のようには行かなくても、
自分たちらしい結婚式が出来ればいいですよね^^

お返事いただいてしばらく経ちますので、
もうアクセサリーの再試着、済まされたでしょうか。
せっかく一生に一度のお式のために着飾るのですから、
前向きに行きましょう^^
素敵なお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
やまと さん 20代後半 女性
2013年12月25日

びっけもっちさん

もうひとつの相談の方でもすごく丁寧な回答をしてくださって、本当にありがとうございます!
結婚式のプログラムについてはまだ全然話が進んでおりませんが、年明けから本格的に始まるようなので、頑張りたいと思います。

あれから再試着の連絡をして試着するつもりだったのですが、その後ブーケの材料を買いに行ったお店ですごく可愛いティアラやアクセサリーが1万円強で売られているのを発見しました。
私のドレスショップはミキモトさんとかの高いアクセサリーばかり取り扱っている(というか勧めてくる?)ので、結局ドレスショップでのレンタルはやめることにしました。ティアラなどについては持ち込み料は掛からないと式場の方に確認をしたので、購入をすることにしました。レンタルだと前撮りでも別途必要ですが、購入したら前撮りの時もそれでOKなので(^^)今週末に、母と見に行きます♪(彼はアクセサリーにはまったく興味ないそうなので)

本当に、親身に相談に乗ってくださって、ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談