Q. フィンガーレスのグローブについて。腕に傷があるのですが・・・

Uh huh
1234 さん 38歳 女性 東京都
2013年12月5日

腕(ほぼ肘より下)の外側に複数の傷跡があります。
普段はあまり気にしないで半袖もノースリーブも着ているのですが、さすがに結婚式の際はあまり見せたいとは思いません。
遠目にはそれほど目立たないと思いますが、光の加減などで一度目に付いたら気になるレベルの跡だと思います。

で、その場合本当は長袖のドレスを着るのが一番順当な選択だと思うのですが
どうも、ドレスショップで長袖のドレスの数が少なく。。。
(挙式を教会で行うこともあり、着物を着るという選択肢は考えていません)
ドレスに袖がなくても、グローブで隠せる、と当初は思っていましたが
良く考えると、披露宴で着席した後は基本的にグローブを外すのですよね?

フィンガーレスのグローブの場合は、外さなくてもよいのでしょうか?
フィンガーレスのグローブを外さずに披露宴を通した方がいましたら、食事やケーキ入刀の際に、不自由でなかったか、教えてください。
また、その他フィンガーレスのグローブを使う際の注意事項などありましたら教えてください。

挙式は半年以上先ですが、途中多忙によりあまり準備に動けない時期があるため
だいたい年内には衣装に関する目星をつけたいとおもっています。
何卒ご教示おねがいいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ゆりの さん 38歳 女性
2013年12月6日

教会の挙式ではロンググローブ、その後の披露宴ではフィンガーレスをつけました。

フィンガーレスでしたら、そのままお食事もできますし、基本つけっぱなし、
外すような場面はありませんでしたよ。
つけてるのを忘れるくらい、なにも不自由は感じませんでした。
外すのは、お手洗いに行くときくらい??

グローブがあると、ドレス姿も「しまり」ますし、やっぱり必要ですよね!
まだお時間ありそうなので、よいお品が見つかりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
★☆にゃんこ☆★ さん 28歳 女性
2013年12月6日

初めまして♪
少し違うのですが私もグローブで悩んでいます
私も披露宴(レストランの食事会ですが)でもグローブ着用しようかと考えています

まだ式を挙げていないので使い勝手についてはわかりませんが挙式が教会との事なので…
私のところはチャペルで牧師式と言うのもあり
挙式でフィンガーレスは正式ではないと言われ『う~ん…』というリアクションでした(@_@)

なのでコーディネーターさんなんかにフィンガーレスで挙式してもいいか聞いてOKならそのまま披露宴で着用しても問題ないと思います♪

もしダメなら挙式は指先まであるグローブで披露宴になったらフィンガーレスにするのでもどうかなと思います♪
私もそうしようかなと考えているところです(^◇^)

運命のドレスに巡り会えるといいですね☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 30歳 女性
2013年12月6日

挙式、披露宴共にフィンガーレスのグローブにしました。
挙式でも最近は多くなってきてるって話でしたよ。挙式では、指輪交換の時にはずさなくて済みました。

披露宴での、ケーキカットや食事は全く問題なかったですよ。グローブしてるよりもドレスをしっかりとつかむことも出来ました!

いいグローブが見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
himaa85 さん 27歳 女性
2013年12月6日

フィンガーレス、楽チンで本当におすすめです!!
グローブを外す手間がないですし、披露宴でもつけたまま食べました★
ネイルも指輪も見えるし、テンションも上がりますよ(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
miming さん 31歳 女性
2013年12月11日

フィンガーレスのグローブ、ネイルも楽しむ事ができるので
とっても素敵ですよね。
友人は披露宴中でも外していなかったと思います。
披露宴中も、外さずに楽しましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっちゃん さん 33歳 女性
2013年12月12日

私は外さずにお食事しましたよ。
外していいかわからなかったので。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
1234 さん 38歳 女性
2013年12月12日

皆様、温かいコメント、ありがとうございます。
フィンガーレスの場合、披露宴の際にずっとつけっぱなしでも
礼儀・機能上あまり問題ないようですね(^^)

長袖ドレスで予算内のものはまだ見つかっていないので
挙式時には、通常の長いグローブ(指輪交換の際は外す)、
披露宴時には、フィンガーレス、
という方式で行こうとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談