Q. 家族婚の引き出物についての相談

Dull
あみ さん 20代後半 女性 東京都
2013年11月12日

お世話になります。
家族婚の場合の引き出物について、ご相談させて下さい。

今月末に、家族のみで挙式・会食をします。
本当に簡単な挙式と会食です。受付も作る予定はありませんでしたし、事前に、ご祝儀はいらないと両家に伝えておりました。

しかし、事前に両家それぞれに呼ばれて、お祝いを頂いてしまいました。しかも、私たちの挙式・会食を十分にまかなえる額です。

これは家族婚とは言えど、何かお返しすべきですよね??
引き出物??
引菓子??

でも、渡すにしても一家に一つではおかしい構成です。アドバイス頂けると助かります。

●新郎側
義祖父…10万
義祖母…10万
義母…10万
義姉…5万

それぞれからお祝い金を頂きました。
4人暮らしです。

●新婦側
父母…50万・お祝いの品物、10万相当
妹…なし

父母からのみ、お祝い金、品物を連名で頂きました。
3人暮らしです。

弟…なし
一人暮らしです。

私の妹・弟は社会人です。
ですが、私が遠方のため、片道1万程掛かります。
お車代は出そうと思ってます。

このような場合、誰にいくらの、どのような品物を渡すべきでしょうか。
新婦側の私としては、遠方からわざわざ来てくれる妹弟にもあげたいんですが…。

挙式まで本当に時間がありません…。
申し訳ありませんが、アドバイス頂けると本当に助かります。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
okowa さん 30代前半 女性
2013年11月13日

当日のセレモニーの一環として渡すなら、両親・義両親へそれぞれプリザーブドフラワー(アレンジ)や、お揃いの置時計等のプレゼントなども(さらに、それぞれに感謝の手紙を添えたり…?)、素敵だと思いますが

両親だけでなく、きょうだいのことも考えつつ、引き出物に準じた形にするなら、1人1冊ずつカタログギフト(両親・義両親にはそれなりにいいお値段の物)+各家(義両親の家、両親の家、弟)にそれぞれ高級なお菓子(もしくは鰹節等縁起物)の詰め合わせなどでよいのではないでしょうか。

「本当に身内だけなので、あえてのセレモニーや引き出物的な形式は不要」ということであれば、
当日は簡単なお土産として、1人1冊カタログギフトか、一人ひとりに合う物を選んでプレゼントか、ご当地お菓子などを持って帰ってもらって、
後日、新婚旅行に行くならそのお土産(+旅行中の写真?)+式・会食当日の写真のアルバムを各家庭に贈るというのもありだと思います。式・会食のアルバムは、喜ばれるのではないでしょうか。

下記はご覧になりましたか?ご参考まで。
http://www.mwed.jp/ques/9228.html
http://www.mwed.jp/ques/7928.html

素敵なお式・会食になりますように☆

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年11月14日

自分の肉親へのお返しはなかなか難しいところがありますね…。なんとなくお返しは期待していないような気がします。会食などにかかるお金を払ってくれたという感じではないでしょうか。私はお祝いはなかったけれど、結婚にかかる費用は出してもらったので、気持ちで買い物のカートをあげましたね。それまでは私が買い物荷物を運んでいたのでその代わりとして。なんというかあみさんが当日幸せそうで、その後も幸せな家庭を築いていくことが一番の恩返しだと思います。

ただ義祖父母の対応は義両親に相談したほうがいいかもしれませんね。ご両親に恥ずかしい思いをさせてはいけませんから…。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談