Q. どのようなブライダルフェアに参加しようか迷っています。

Uh huh
060803sm さん 20代前半 女性 福島県
2013年11月4日

みなさんはじめまして。
閲覧ありがとうございます!
来年結婚を考えている060803smといいます。

相談というよりは皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。

結婚式を来年の冬にでも行いたいと思っていますが、
結婚式のイメージがいまいち掴むことができないので
ブライダルフェアに参加したいと考えています。

さまざまなサイト様で検索させていただいているのですが
フェアの内容も様々でどのフェアに参加しようか決めかねています。
お互いに仕事の休みが不規則なので多くのフェアには行くことがでいないかもしれないのですが、
できるだけ沢山参加して選びたいと思っています。

そこで質問なのですが、

①皆さんはどのようなブライダルフェアに参加しましたか?
また、参加することを決めた決め手はどのような点でしょうか?

②ブライダルフェアは結婚式の準備を行う上で役に立ちましたか?
結婚式への思いやイメージは変化しましたか?

沢山質問をしてしまって申し訳ござません。
ご回答お待ちしております!

060803sm

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆかねこ さん 30代前半 女性
2013年11月4日

自分の場合、結婚式を行う場所で重要な点は、
神前式で家から近い場所でした。神前式にした
理由は、和装の結婚式をしたかったからです。
また、家から近いと打ち合わせの時に便利だと
感じました。その理由で近場のホテルと神社を
中心に回りました。

いくつかのブライダルフェアを見学する中で、
参列者が県外の方が多いことと、小さな子どもが
何人かいることに気づき、利便性を考え駅の目前の
ホテルに決めました。

何を最優先にするかによって、おのずと場所が
決まってくると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年11月5日

やはり、何にこだわるのか明確にしてからが良いと思います。
・料理
・立地
・ゲストサービスの良さ
・チャペル、披露宴会場の設備
・費用面
男性は何件も行くことに良い顔をしないことが多いので、
フェアに行く会場を3~4件に絞った方が良いと思います。
いろんな式場を見るのにも、交通費等かかるでしょうし…
フェア中じゃなくても、空いていればチャペルや会場を見せてもらえたりしますよ。

私の場合は、立地が最優先で(遠方が多いので)、あとは料理とゲストサービスの良いところに絞りました。
実際に見学したのは3件ぐらいでした。
フェアで仮契約等を勧められるでしょうが、契約するのは披露宴で出される料理の試食をしてからが良いです。
契約後に料理がマズイとわかっても、解約できませんから…
あとは、模擬挙式&披露宴を見学すると、イメージがつかみ易いと思います。
また、仮見積もりもらうと思いますが、最終費用はだいたい仮見積もりの1.3~1.5倍の金額になりますから(大げさでなく、本当に)
それも踏まえて、フェアに参加すると良いと思います。
値引きやサービスの交渉をするなら、本契約前が一番です。
(本契約したら値引き交渉等は難しくなると思います。)

私の体験談で言えば、結婚式をしたホテルはチャペルがすごくきれいで気に入ったものの
チャペルは横に長い作りで、バージンロードが5mほどしかなくそこが唯一の不満でした。
(模擬挙式&披露宴に参加して確認していました)
ですが、実際挙式するとゲスト1人1人の顔が良く見えたので、このチャペルもステキだなって思いました。

良い会場が見つかると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年11月6日

①私の場合は、候補にした式場のフェアに参加しました。
②フェアでは披露宴本番さながらの会場装飾が見られたり、
実際に出されるお料理コースの試食もできたりして、
自分たちの式のイメージ作りにとても参考になりましたよ。

最初は式はしなくてもいいと思っていたくらいでしたが、
フェアに行ったことで一気に式への夢が膨らみました。
忙しくても都合をつけての参加、絶対お薦めですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
お~ さん 30代前半 女性
2013年11月7日

うちも、もともと神前式希望、交通の便がとにかくいい会場を希望していたので、かなり候補は絞られました。その中から、3箇所程度普通の日に見学して、決めました。
イベント的なフェア開催日でない日でも、1~2箇所見学に行くだけでも、かなりイメージが具体化するだろうと思います。

結婚情報誌・結婚情報サイトの会社等で、何社か、直接相談できるカウンター・デスクの窓口を持っているところがありますが、そういう窓口で相談してみると、フェアや見学の予約・予約変更・キャンセルも楽に済む場合もあります。(ごめんなさい、福島でどういう会社の相談デスクがあるかは、わかりませんが…)

060803smさんは、まだお若いですし、今までに、他の人の結婚式に参列した機会が少ないでしょうか。
もし、職場の先輩や同期、地元のお友達・年の近い家族親族等で、先に結婚式を挙げた方がいたら、相談されてみてはいかがでしょうか。(また、親が、他の人の結婚式に呼ばれていた機会があれば、その会場と感想を聞いてみるなどすると、会場選びの役に立つかもしれません。)

お二人のお休みも不規則とのこと、効率よく、フェア参加や見学ができるといいですね。
素敵な会場に決まりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年11月10日

①まずは、質問主さんが、なににこだわりがあるか、じっくり考えてくださいね。
料理、チャペル、利便性などなど。
あとは、先に披露宴をされた先輩たちの感想などを聞いてみましょう。
ただ、これは、個人によって、捕らえ方が全然違うので、
あくまで、駅から何分ぐらいとか、何人ぐらいの会場だったかなど、
数字で聞いていくと、比較的、冷静に判断できますよ。
そこで、気になった会場のブライダルフェアに参加しました。

②試食のあるブライダルフェアに行きましたが、やっぱり、
サービス内容までチェックできたので、参加してよかったと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談