Q. ※遠方の方も招待する場合の日曜挙式

Sniff
mituhasi さん 26歳 女性 東京都
2013年9月17日

長文で読みづらい点もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

この度挙式することになり、気に入った式場も見つかり、予約を致しました。
現在は私が東京、彼は大阪に住んでいます。私ももうすぐ大阪に引っ越す予定です。
もともとは私も彼も東京の人間なので、招待する親族、友人はほとんどが東京在住で、挙式も東京都内で行う予定です。ちなみに友人のほとんどが都下在住です。
ですが、彼は仕事の配属が大阪なので、お呼びする上司の方々のみ、大阪から御足労いただく形となります。

予約の際に気に入った会場が「土曜10時~」という時間のみということで、本当は理想では土曜午後がいいかと思っていましたが「ちょっと早いけど翌日日曜で休みなら無理ではないよね」と予約してしまいました。浅はかでした…。
(※日時変更は1回まで一週間以内なら無料)

帰宅してから一晩考えると、大阪~東京は3時間かかるので、
・手配をして前泊して頂くとしても、彼の仕事が忙しく、彼は勿論職場の上司の皆様も金曜の仕事が新幹線の終電にギリギリ間に合うかどうか
・金曜終電に間に合ったとしても疲れきっておられる中の移動と早起きを強いるのか
・10時から都内で挙式となると都下の女性陣の準備が早朝となり大変

…と、ゲストの方に御不便を強いてしまうと不安になりました。ですが、やはり式場自体と土曜日が人気なので、あとの土曜候補は「土曜17時から」でした。ステンドグラスのきれいなゲストハウスなのと明るい写真を撮りたいので日中に執り行ないたく、候補から外しました。
そこで日にちを変え、日中に執り行なえる周辺の候補を挙げて頂くと、「日曜12時半から」が空いているとのことで、変更をしてみました。披露宴終わりが16時ころの予定です。その後可能なら、都内在住の友人のみで二次会も行いたい所です。

そこで不安なのが、
・上司の方や友人に対する翌日お仕事の負担はいかがだろうか?
・土曜早朝よりは女性と遠方の方の不便も鑑みると日曜日中の方がいいと思うが…?
・日曜の夜(18時ころ開始?)に二次会を行うのは負担を強いてしまうだろうか?

という点です。遠方の方には夕方の披露宴後に日帰り頂けるので(大阪に20時頃到着)、疲れ切った金曜に前泊して頂くよりもむしろ良いのかなと思うのですが、正直不安です…。
加えて二次会の日時として、出席頂けるだろうか、という不安もあります。

私も彼もお呼ばれの経験が一度しかなく、想像力が間に合わず不安があります。
どうか、皆々様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月17日

日曜12時半から、いいと思います。
家をでるのもゆっくりだし、帰宅するにもよいです。
2次会にでると、次の日仕事の人には少々キツイかもしれないけれど、そんなに参加者が減ることはないと思いますヨ。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
mituhasi さん 26歳 女性
2013年9月18日

投稿者です。
> sayuyuさん
すぐのご回答、本当に本当に有難うございます。
良いと言って頂けて、心強いばかりです。
「本当に日曜でよかったのか?」という思いでずっと頭の中がぐるぐるしておりました。
披露宴までの方々には負担は少なくて済みそうですよね、安心しました…。

あとは問題の二次会…。
私と彼は大学のサークルで出会いました。
なので、大学の頃の同じ世代のゲストメインでやりたいので、
翌日仕事でも20時頃終了なら来て頂けるかな、と期待したいのですが…。
いっそ二次会なしの方がいいのかなとも思うのですが、
やってみたい演出があるので後悔しそうで…。
(披露宴会場ではその演出は難しいと言われました)

もう早くも不安でパンクしそうな毎日です…。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年9月18日

私も日曜日の午後ありがたいです。
私はシフト制の仕事なので、土日は休みではないのですが、
ターミナルビルのヘアセットの美容院は土曜日の早朝予約取るの大変ですし、
10時前は早朝料金がかかりますので、正直大変です。

その昔、土日休みの仕事だった時期もあるのですが…
やはり金曜日に終電というのは、急なトラブルに対応できなかったり、
前泊しても正直疲れはとれないと思いました。金曜日に荷物を持って出勤するのも、
大変ですし、男性だって支度もあります。

金曜日に目いっぱい仕事しても、土曜日自宅で休めて、翌日昼から東京へ行く方が
体は楽なはずです。それで17時すぎにはまた大阪へ戻ればちょうどいいと思います。

二次会も、20時くらいに終わるのであれば、そこまで負担にならないと思います。
良い選択だと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 32歳 女性
2013年9月18日

土曜日の午前中よりも、日曜日の12時半からの方が出席しやすいと思います。
遠方の方も日帰り出来ますし、
2次会をしたとしても参加される方もそれ程問題ない時間だと思います。

お祝い事なので日曜日でも皆さん喜んで出席してくださると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
mituhasi さん 26歳 女性
2013年9月18日

投稿者です。
皆様、御丁寧な回答を本当に本当に有難う御座います。
相談させて頂いて本当に良かったです…!!

> いっぽきゅんさん
ご回答、本当に有難うございます。
女性のゲストが多くなる予定なので、早朝はやはり配慮がなかったですよね…。
最初の時点でそこまで想像できなかった自分に反省です。。

私は土日休みではない仕事しか経験がない為、
土日休みの方への想像力が足りなく、不安でした。
彼の職場の話を聞いていると、どうしても金曜まで働いてから土曜に東京で挙式参加、
というのはかなりの御苦労をおかけするだろうという思いが拭えなかったんです。
でも翌日仕事なのも嫌なものだろうし…と堂々巡りをしていた所でした。
加えて、土日休みの方が多い中での日曜二次会かーと引っかかっていて。

それを土日休みの御経験の上で「良い選択」と言って頂けたことで、
やっと、やっと心からスッキリすることができました…!!
本当に本当に有難うございます…!

> makotoさん
ご回答、本当に有難うございます。
土曜午前から日曜のお昼からのプランに変更してからも、
「本当にこれでよかったのかな…」というもやもやが晴れないでいました。

遠方からわざわざ私たちの為に来てくださるゲストの方々の
「しんどい」という思いをできるだけ減らしたかったのです。
けれど、土日休みのゲストも多くなる予定でも二次会をしたい…
わがままだともわかっているのですが、後悔はしたくなく。。

その点を「喜んで出席してくださる」というお言葉を頂戴して、胸の中がすっとしました…!
確かに、私がゲストだった時、夜の二次会まで参加で翌日仕事でしたが
お祝いする気持ちでいっぱいで、何も気にせず出席していたのを思い出しました。
おこがましいかもしれませんが、そう思うと少し安心できました。。
本当に本当に、有難うございました…!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年9月20日

みなさんも言われていますが、
日曜12時半から、とてもいいと思います。
二次会も20時までに終わるのであれば、全然問題無いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
mituhasi さん 26歳 女性
2013年9月23日

> ミミさん

お返事遅れてしまいまして、大変失礼いたしました…!!!
20時終了なら問題ないでしょうか、
このように背中を押して頂けて、心より安心致しました。
そして、このようにお答え頂いたことで、
二次会も開催することに決めました!!!
悶々としておりましたところ、ついに決心することができました。
ここで質問させていただいて、本当によかったです。
本当に、有難うございました……!!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談