Q. 注文と違うものが当日でてきたけれど返金できるか?

Fume
グレー さん 30代前半 女性 沖縄県
2013年9月13日

6月30日に式を挙げました。

時間はたっていますが、この気持ちをどうしたらいいかわからず、こちらに相談することにしました。

当日ハプニングがたくさんありまして。
まず
①髪の装花の色違いが用意されていた。
赤のダリアを注文しましたが、白いダリアが用意されていて指摘すると、プランナーと花屋、メイクが控え室からでて話し合いをして戻ってきてプランナーからの言葉が、「白いダリアが状態がよくてそれにした。どうしても赤のダリアがいいなら、披露宴で卓花から持ってきます」とのこと。ひどい対応でまずムカつく。

②友人挨拶の時間をとってない。とかなり自信満々でいってきた。準備段階でプランナーが途中で変わり引き継ぎがなかったから、ないと当日もめて無理やりいれた。謝罪なし。

③ウエディングケーキが違った。
ケーキカットの際に気づく。これはまだ、プランナーには伝えないので、対応はまだありません。

これは、どうなんでしょうか。
泣き寝入りですか?それとも、①と③は返金が可能でしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2013年9月13日

お怒りはごもっともですが、返金を希望されるなら、なぜもっと早く動かなかったのですか?

式の費用は前払いですか?後払いですか?

前払いなら、対応がおかしいと思った時か、式後すぐに申し出るべきだと思います。
後払いだったのなら、費用を払う前に申し出れば対応してくれたかもしれません。

ケーキについては、当日違うと気付いた時点で言わず、もちろん食べたのですよね?
返金は難しいのでは?

一応、式場に伝えてみたらどうですか?
それで対応してくれれば解決しますし、対応してくれなくても一人でもやもやしてるよりは諦めもつくかもしれません。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年9月13日

もう数ヶ月たっていますが、、、
支払い終わってますよね。
式直後で支払いがまだの状況なら値引き交渉ができるはずですが、
支払い終わっていたら、無理でしょうね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よぽぽ さん 30代前半 女性
2013年9月13日

かなり時間が経っていますね・・・。

①のダリアの色はですが、結局は白のダリアを付けたのでしょうか?それとも会場の装花から赤のダリアを持ってきて付けたのでしょうか・・・。

どちらにしろこれについては返金は無理ではないかと思います。
会場側の手配ミスはありましたが、白いダリアを付けることを了承したのですよね?
(希望する赤いダリアを含め、代用できる他の赤い花すら全く入荷できずに白だったのなら話は変わってきますが)

②の友人挨拶ですが、司会者との打ち合わせは無かったのでしょうか?

③のケーキについてですが、これはケーキカットをする時になって初めてデザインが違うことに気が付いたのでしょうか。
ケーキのデザインによって値段が違っていたのなら、差額分は返金してもらえるかもしれません。・・・なぜプランナーに言ってないのですか?

ここの質問掲示板をみてよく思う事なのですが、少しでも会場側にミスがあると全額返金しろ!私達は花嫁様・花婿様だぞ!一生に一度の記念日をよくも台無しに!
・・・と、後になってから言っている方が多い気がします。

確かに料理にしても花にしても一つ一つが高い買い物なので、ミスは許されない事ですが、なぜその時に言わないのでしょう?
結婚式当日は新郎新婦ともに忙しいため時間がなかったとしても、「このミスによる代金は払うつもりはないので、後日話し合いをしたい」とプランナーなり支配人になり伝える事はできますよね?

納得いかないのであれば、その時にハッキリ言うべきでしたね。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年9月13日

他の方も言われているけれど、今さら・・・という感じです。
もう支払いは終わったしまっているでしょう。
式が終わってせめて10日以内くらいに連絡しないとと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
雪精 さん 30代前半 女性
2013年9月13日

契約書は残してありますか?そこに花の色指定や、ケーキのオーダーについて詳細残っていて、かつ写真や映像などて注文と異なっていることが証明出来れば交渉の余地はあると思いますよ。
とりあえず言ってみないと納得も出来ず、諦められないようなら話すだけ話してみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
グレー さん 30代前半 女性
2013年9月13日

そうなんです。
皆様が言われるように、遅いですよね。
精算は式前でした。

花は仕方なく諦めて白をつけました。友人挨拶の話は打ち合わせでお話済みでした。
式後、プランナーと話はしましたが知りません、聞いてませんのいってんばりで、謝罪はなく、こちらの式場クチコミにかけるだけのことをかいたら、手紙が届きました。ただ、その手紙はdvdを送るついでの挨拶文と謝罪の一言の文面で。内容は、東京は、暑くてほんと大変ですわ!みたいな、きちんとした文面ではなく。。。ふざけた文面でした。

自分が思う感情がはじめてのことで
ひどいことをされたとゆう認識がおそかった。納得いかないけど、こうゆうものなのか。と言う感じてした。

皆様の言う通り、取り敢えず担当者ではなく、会社とおなしをしてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年9月13日

あとはお友達が同じような被害にあわないように教えてあげてはどうですか。
会社と話す時も「嫌な思いをたくさんしたので、友達は気をつけるように言っておきますわ」みたいな感じにしてみたらどうですか。

ただの口コミよりも友達同士の口コミのほうが怖いですからね…。

あとは早く忘れて楽しい新婚生活を楽しむことをお勧めします。せっかくのラブラブ時代、そんなことばかり考えていると疲れますよね。

ボチボチ行きましょう。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
グレー さん 30代前半 女性
2013年9月14日

ありがとうございます。
そうですね。友達に話してて、友達が怒って気づいた部分がたくさんあったので。。

新婚生活楽しみます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談