Q. 年配親族向けの引き出物に耳かき

Dishearten
nao838810 さん 20代後半 女性 東京都
2013年7月24日

引き出物で悩んでいます。
私たちは東京在住、夫の実家が神戸なので神戸市内で親族のみの挙式予定です。
夫の親族は九州から、私の親姉妹は福島から神戸に集まります。

年齢層も違うので引き出物は送り分けを考えていますが、
案のひとつとしてご年配(50~60代)の方に、
江戸工芸のひとつ・江戸鼈甲の耳かきを考えています。
値段は定価4000円ほど、他に引き菓子と3品目入れる予定です。

今日の鼈甲価値は稀少になりつつあり、私がそういった伝統工芸品が好きなので、
また九州から泊まりで来てくださるので手荷物は軽い方がいいだろう、という考えなのですが、
私の母親に相談(ほぼ報告)したところ猛反対を受けました。
いわゆるカスをとるものを引き出物のメインにするのはいかがなモノか、と。
持ち帰りが軽すぎてがっかりされる、とも。

夫は他に案がなければ食器小鉢セットと言っています(私は上記の理由で反対)。

皆さんは、価値云々は抜きにしても、耳かきという品物に対していかがでしょうか。
色々な地方の人間が集まるのでそれぞれ価値観が違うのは承知の上ですが
ご返答いただけると大変助かります。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年7月24日

私が親族でも猛反対するかもしれません。
理由は同じです。

あと、高級な物なのは分かりますが、貰っても嬉しくありません。

伝統工芸がお好きならば、漆器はいかがでしょうか?輪島塗の菓子盆やお椀などとても素敵で高級感があります。

引き出物は式場で全て宅配するよう手配すれば、年配の方も大丈夫だと思いますよ。その分送料がかかってしまいますが。

結婚して、妊娠出産をすると、おむつケーキなるものに出会うと思いますが、
おむつは汚物の象徴、食べもののケーキに見立ててプレゼントにするのはいかがなものか
という意見もちらほら聞きます。

気をつけてください。。。

あくまでも主観的な意見なので、どうぞ参考までに

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makita さん 30代前半 女性
2013年7月24日

江戸鼈甲の耳かき素敵ですね。
私は伝統工芸に疎いので初めて見ました。

とても素敵な品ですし、遠方からいらっしゃる方への持ち帰りの配慮はいいと思います。
ですが江戸鼈甲の希少価値を知らない方だと他にも引き菓子、
三品目があるとしてもメインの引出物としたら
「ん??耳かき??これだけ??」と
かえってボリュームが無さすぎにはならないでしょうか??

「引出物 耳かき」で検索するとプチギフトそして
頂くことがあるようなので耳かき自体はいけない物ではないと思いますが。

とても素敵だとは思うのですがどうしてもボリュームが無い気がして・・・
嵩張る物がいい引出物という訳ではないですが。

引出物は希望される方には宅急便で送るのはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年7月24日

私も耳掻きはお勧めしません。
物自体、とても小さくてボリューム感にかけますし、
お値段が定価4000円で稀少価値があるものだとしても、
引出物にいただいて嬉しいものではありません。
贈られたご年配の方も、良くない印象を持たれる気がします。
耳掻きって、旅の手軽なお土産というイメージです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 20代後半 女性
2013年7月24日

価値あるものだとしても、わざわざ引き出物に耳かきを渡さなくても…と思います。
どの家庭にも既に耳かきはありますし、家にあるものと重なるのなら、食器類の方がいいですね。

まぁ感じ方は人それぞれですが、引き出物で耳かきをもらって、珍しいと驚くとは思いますが、喜ぶかたは少ないように感じます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カピ さん 20代後半 女性
2013年7月24日

私も耳かきはやめた方がいいと思います。
きっと価値のあるものなんでしょうけど
分からない人には、なんで耳かき??と
思ってしまいます。私も疎いので、
なんでこれが4000円もするの?
と正直思いました。すみません>_<

高いご祝儀を持って、遠方からわざわざ
来てくださるんですよね?もっと万人受け
するような素敵な引出物を探してみては
どうですか?
旦那さんが仰るように、食器類でもいいと
思いますよ。
素敵な引出物を見つけられますように☆

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年7月24日

私も正直なところパッとしないなあ、と思います。確かにすばらしい工芸品なのはわかるのですが、やはり寂しい印象は否定できないです。

江戸鼈甲にこだわるのならば耳かきではない何かは見つけられませんか。小さくてもなんとなく飾ることができるとか、身に着けることができるとか…。

なんとかいいものが見つかるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年7月24日

ごめんなさい、私は正直べっ甲の耳かきうれしくないです。
耳かきがいやというよりはべっ甲に抵抗があります。
ウミガメの捕獲には反対なので・・・。
食器小鉢セットのほうがずっとうれしいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年7月24日

高級耳かき・・・引き出物としては、
正直いらないです。

新婚旅行のお土産とかなら別ですが。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年7月24日

すみません、私ももらったら何故耳かき!?と思います。
華もないし、縁起もよくないですし。
鼈甲でも他に何かないですか?

私も伝統工芸品は好きですが、東京なら他に江戸切子など華やかな物があると思います。

主人の親戚が九州に集中しています。
親戚への引き出物で主人の実家に希望をうかがった所、新郎祖母より結婚式に角が立ってはいけないので食器は角皿はダメ、丸皿でとありました。
食器の形でも縁起を言われたので耳かきはもっとNGではないでしょうか?

重さが気になっているようですが、気になるなら自宅に郵送されてはいかがですか?
また食器でも小さい物、少し大き目でも皿一枚とかならそんな重さにはなりませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 30代後半 女性
2013年7月25日

耳かきに、高級さを求める人は少ないと思います。
なのでお勧めしません。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年7月25日

耳かきですが、そのタイプの耳かきに対応していない体質の方もいますよね?
私は綿棒で掃除しないときれいになりません。

同じ伝統工芸でもっと他にないのでしょうか。
お詳しいようなので、他にも置物とか何かないでしょうか。
軽さでいったら、高級てぬぐいや染物などもありますし、
塗りものもいいと思いますよ。(私は山田平安堂の漆器にしました。)

宿泊を伴うのですから、挙式後そこのホテルなどから発送することも可能です。

大変だと思いますが、もう少し探してみた方がいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年7月26日

引き出物は、荷物で嫌がる人もいますが、重みのある袋悪いを下げて帰るのも良い所だと思います。

耳掻きが良い悪いか別として、贈り物としては小さすぎるような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
A&S さん 20代後半 女性
2013年7月27日

アタシ耳掻きもらって嬉しかったですよ!!
ぶたさんがついたやつ♪2本入ってたけど1本でよかったかなぁ~( ^∀^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
nao838810 さん 20代後半 女性
2013年7月27日

皆さん回答ありがとうございます。
みなさんの言う通り、品物の価値とかそういうのは自己満足でしかないですよね。
確かに他にも色々良さそうな物はありそうなので、再度考えてみます。
会社の上司が鼈甲職人の方と知り合いでご提案いただき、安くしてもらえそう、っていうのが候補に挙がった理由でもあるので、丁重にお断りしようと思います。
それぞれお返事できずに申し訳ありませんが
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 30代前半 女性
2013年7月29日

上司の方の紹介だったのですね。
それでしたら、ソレを踏まえて引き出物の紹介を式の流れの中でされたら
いいものだということはご理解いただけると思います。
ですが、私個人としてはやはり耳かきは不要です。
引き出物で頂いたら、疑問を感じてしまうかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年7月31日

会社の上司からのご提案だったのですね。

引出物としてはやはり不向きだと思いますが・・・
例えば、せっかくのお話をまったくお断りしてしまうのではなく、
nao838810さんが伝統工芸品がお好きなのですから
耳掻き以外の鼈甲製品を、ご両親やお祖母様・お祖父様に
これまでのお礼として贈るというのはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 30代前半 女性
2013年8月23日

二度目です。
以前、伝統工芸品の醤油差しを友人に上げました。
醤油の美味しさを損なわないサイズ=とても小さい醤油差しでした。
私はとてもいい!と思って取り寄せてプレゼントしたのですが
これから家族が増えていく家庭に送るものとしては
サイズ的に不適当でした。
とーーーっても高価なものだったのですがね

参考にならない意見かもしれませんが
いくらよいものでも、ニーズに合っていないとよろこばれないのです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談