Q. 結婚後の仕事についてどうすべきか悩んでいます…

Dull
*mizu さん 20代後半 女性 石川県
2013年6月27日

はじめまして
結婚後の仕事についてどうしたらいいか迷っています

現在正社員で仕事をしています
結婚・挙式は2014年3月を予定しています

正社員ではありますが、
勤務時間が13:00~23:00と不規則で休みも不定休のため
彼からは結婚後は転職してほしいと言われておりました
私もそのつもりで3月退職に向けて1月より後任者への引継ぎを始める予定ではいましたが
ここにきて子供を授かるまでは退職せず今の仕事を続ける、という選択肢が2人の中で上がりました

理由は生活費・貯蓄の確保のためです
働けるうちはめいっぱい働いて収入を確保しようということなのですが、そこで迷っています

今の仕事は好きですが、精神的に辛いことも多く
子どもを授かった後も続けていける仕事ではないと思っています
給与面でも手取り18万程度、ボーナスなし…

一度やめて子どもができるまで派遣社員として働いていくという手もあると考えています
(ネットなどで時給を見ると今の給与とあまり変化がないように思えます…)

今迷っている選択肢としては

①今の仕事(正社員)を子どもを産むぎりぎりまで続け、退職する
 正社員な分社会保障などはついてくるしもし子どもを授からなかった場合を考えると…
 ただし、勤務時間は不規則で有給も自由に使えないため挙式前や新婚旅行
 また、体調不良(つわりなどが心配です)などでの休暇が自由に取れない
 (ちなみに挙式の準備で忙しくなる1月~3月は仕事も最も忙しい時期なので休暇どころか休日出勤も考えられます) 
 個人的な思いとしては辞めたいが生活を考えると続けることも重要に感じます

②3月で退職し、派遣社員として勤務
 子どもを授かったら契約時期を見て休職し育児を終えた後で正社員への就職を検討する
 ただし、派遣の実態がわからないのでそううまくいくかが不安
 (すぐに働き先が見つかるのか?実質の給与態勢や福利厚生はどうなのか?など…)

また、育児を終えた後の仕事のスタイルについても迷います
できれば今の手取り程度の収入はあると嬉しいので扶養内で働くということは考えていません

正社員・派遣社員など皆様はどのような働き方を選択されるのでしょうか?
公務員試験などの受験も考えています

長くなりましたが、経験のある方や同じように悩んでいる方
冷静な第3者のご意見が聞きたいと思っています

よろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年6月27日

経験者ではありませんが・・・
13:00~23:00の勤務というのは、やはり大変だと思います。
自分だったらですが子供ができたら勤務できる形態ではないので、辞めて、新しい仕事を探します。
正社員ならもちろんよいけれど、無理だったら派遣でもいいかなと思います。

33人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はるる さん 20代後半 女性
2013年6月27日

私は来月結婚で、来月末で退職します。
最初は続けるつもりでいましたが、冷静に考えたら、彼より早く家出て、彼より遅く帰る生活になる。
私の場合闇算ばかりの何時に帰れるかわからない状態で、彼はカレンダー通りの休み&定時で帰る。
私はシフト制で世間が休みの時に忙しい仕事なので、ルームシェアしてるルームメイトみたい。
主婦逆転しそうだしすれ違い生活が目に見えてた。
今の感じからして家事はやる自信無いといった感じで辞める決断しました。
周りは勿体無いばかり言いますが、元々この仕事は辞めたかったし、子供ができるまでといってもできなかったら、、、って考えたら今が問題無く辞めれるなって思ったので。
体力仕事なので、妊娠に気づいてない間に流産しちゃうかもって不安もあります。
しばらく失業保険もらいにハローワーク通うので、他に良い仕事があればその時考えようと思ってます。
すぐ子供作ろうとも言ってるので、その時の流れに任せます。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年6月27日

私は結婚前からの仕事で共働きです。
手取りは18万円ほど、ボーナスも少しあるかないか、旦那は公務員で年上ですが手取りは18万円ほど。
こんな二人ですのでとりあえず貯めれるまでためようということでがんばってます。

が、私の仕事があまり残業がなく土日出勤もないので続けられているのだと思います。

公務員試験いいと思いますよ。
男性に地方公務員は給与面からおすすめはできないですが、女性にはいいと思います。
育休などきちんととれますし。
でも試験を受ける年齢制限があるので注意してください。
私は出産後今の仕事が続けられるかわからないので公務員試験も考えましたが出産後にとなると年齢制限で私の受けたいところは無理でした。

仕事のストレスは妊娠しにくいようですので同じ立場ならバイトかなにかに切り替えて出産をし、公務員試験をうけて数年後に二人目を産み育休をとりますねぇ。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみ さん 30代前半 女性
2013年6月27日

私も結婚後、同じ職場で働くことを選びました。
ただ、そこまで、時間帯が遅い職場ではないので
単純に私とは比較は出来ないですが
辞めてしまうことは簡単なので
彼の理解が得られているのであれば
今の職場で結婚後も頑張ってみられてはどうでしょう。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月27日

私は、結婚が決まって挙式前に退職しました。
仕事内容が精神的にもきつく、毎日残業で9時~21時過ぎまで
勤務で帰宅すると22時過ぎ、毎日クタクタでしたので。

今のお勤めは深夜勤務だそうですので、
主婦になるとやはり家庭に(ご主人にも)しわ寄せが来てしまうでしょうね。
ということで私は②をお勧めしたいです。職との出会いに不安はあるでしょうけど、
働きやすい職場とのご縁を祈りつつ・・・ですね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年6月28日

オススメは、転職です。

やはり時間が遅いので、旦那さんとのスレ違いになってしまう気がします。

時間がきちんと決まっていれば、
正社員、派遣、バイト、なんでもいいと思います。

子供が出来ると正社員でフルに働くのは難しいので、
いまのうちに正社員でフルで稼いで、
子供が出来たら育児休暇か、やめてパートに変えるとか、

その時の判断で決めたらいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
*mizu さん 20代後半 女性
2013年6月28日

みなさん、回答いただきありがとうございます!

たくさん意見をいただけて参考になります!
やっぱり転職、というご意見が多いですね~…
まだまだ悩みますがご意見を聞けて少し落ち着きました^^

sayuyuさん

回答ありがとうございます
やはり勤務時間はネックです…
新しく仕事を探していく方向でも検討したいと思います
有給などがちゃんと取れるようならまだまだ正社員で働きたいのですが…

はるるさん

確かに…主婦逆転、すれ違い…
目に見えるようです…
彼はぎりぎりまで今の仕事を続けてほしいようですが正直私もやめたいって思っていたりしますし

妊娠に気づかずに流産…そんなこともあるんですね
子どもを産むタイミングももう一度考え直すことも必要かと思いました
ありがとうございます

さざえさん

ありがとうございます!
参考になります

公務員の受験も考えたいです
年齢制限は29までなので結婚後1回しかチャンスはないので心配ですが
検討してみます!
ストレスがそれほど妊娠に影響を与えるものだとは知りませんでした
彼に理解してもらうのが大変そうです…

ふみさん

ありがとうございます
継続して勤務していくことも考えています
一番リスクは少ないのかなと思うんですよね…
仕事への理解はある彼ですがこうした女性ならではの問題については理解しようとしてくれないので困ります…理解した上でいろいろ考えてほしいんだけどなぁ~

びっけもっちさん

ありがとうございます
家事は分担していけると思うので大丈夫だとはおもうのですが
子どもを産んだらちゃんと家のこともできるようになりたいし彼に頼ってばかりはいられないと思っています
少し余裕のある生活がしたい…というのが本音ですね

美緒さん

ありがとうございます
やはり子供ができると正社員は難しいでしょうか…
ぎりぎりまで正社員として働くことも選択肢として捨てがたく、難しいところです

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らん さん 20代後半 女性
2013年6月28日

私は派遣で働いています。派遣3年めです。
まず派遣は交通費は出ません。
それでも手取り18万でボーナス無しなら、派遣でもあまり変わらないか、派遣の方が若干良いと思います。
勤務時間(18時までには帰りたい等)、休日(土日休みがいいとか平日休みがいいとか)、時給(1500円以上がいい等)、場所(自宅から30分以内がいい等)長期がいいか短期がいいか、残業はあってもいいか無しがいいかなどなど、最初に希望を細かく聞かれますので伝えて、その条件になるべく沿って探してもらいます。
あまり無茶な希望でなければ割とすぐ見つけてくれます。
雇用保険、健康保険、年金などは派遣会社でやってくれ、自分で払いに行くのは住民税くらいです。(収入の届け?などはやってくれます。)
ちなみに完全時給なので、サービス残業とかは無く、きっちり働いた分払われます。残業代を出したく無い会社は、残業しない程度の仕事量です。
派遣会社と企業が業務内容やお金などきちんと契約していて、派遣社員はあくまで派遣会社の人間でその企業の人間ではないので、社員のような負担はありません。
もしそういうところで無理を強いられ、契約に違反するようでしたら派遣会社に相談すれば対処してくれます。
それで辞めることになった場合、企業都合になりますが、通常その場合は次の職場を優先的に探してもらえたりします。
長く書きましたが、そんな感じで、ボーナスとか昇級が無い代わりに、基本守られています。
私は結婚前から派遣ですが、周りでは結婚を期に派遣になる人も多いですよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*mizu さん 20代後半 女性
2013年6月29日

らんさん

コメントいただきありがとうございます!
派遣についての情報、とても参考になりました

やっぱり今の条件だと派遣でも変わらないですよね…
派遣を考え出したのは私もそう感じたからでした

雇用保険などが心配だったのですがそこまで心配することもなさそうですね…
彼もそこが気になっていたようなので話してみます

みなさんのご意見をいろいろ伺っていて
①転職するなら…
②公務員試験を受けるなら…
③派遣で働くなら…
それぞれの選択をした場合にどうなるのかを具体的に調べてみようと思います
(とりあず転職活動してみよう、って感じです)
サイトなどに登録して、相談が受けられる場合は積極的に利用してみたいと思います

結局新しいお仕事も条件が良くなければ同じなので…
まずは自分に今と同じだけのお給料が他の企業でも稼げるのか、現実を見て決断しようと思います

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談