Q. 仕事辞めたいです

Dull
さん 33歳 女性 東京都
2013年4月1日

10数年正社員として働いた今の会社を辞めようと思っています。人間関係がギスギスして気持ちが辛いです。
私は営業アシスタントですが、課長を筆頭に営業のみんなは定時後によく飲みに行きます。
営業には若い女性三人います。いずれもお酒が強く、
性格も堂々としていて強いです。

残業中に私のいる前で、一人が何時に出よう!とみんなの席にまわり掛け合います。私は知らないふりをしていますが、帰りの電車の中で仲間はずれにされている疎外感で涙が出ました。
先日は歓迎会みたいのに呼ばれませんでした。
私一人で残業してたら、他の部署の人が私に、
残業終わったら合流するん?と聞かれて感づきました。
みんなに普段わがままも聞いてあげたり
親切にしてるつもりなのに、裏切りの連続で
全てがアホ臭く馬鹿にされている気分です。
明日今日の飲み会の領収書が置いてあるでしょう。

23時帰宅しても、駅までいつも迎えに来てくれる旦那が迎えに来てくれてなくて(コタツで眠っていた)寒い中歩いて凍えて帰宅しました。
普段なら何とも思わないけど、旦那にも冷たくされたみたいに思えて悲しくなって、
帰宅して出て来たコンビニ弁当に自分の不甲斐なさを
感じました。

ここ2.3ヶ月、
ずっと毎日残業で22時から23時の帰宅。
私は妻らしい事が出来ていない。

辞めたら収入が減り、ギリギリの生活になるけど
辞めて心からの明るい自分を取り戻したいです。

友達は大手企業の正社員、勿体無いと言うけど、
私にとっては温かみの無い職場だけに未練すら感じません。貯金やお金は欲しいけど、毎日悲しい気持ちになります。

それとも、飲み会に誘われなくても落ち込む必要無いですか?そう思えたらずいぶん気楽なのですが、
いちいち気にします。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆう さん 29歳 女性
2013年4月2日

私は、飲みニケーション的なものが、お金も時間ももたいないと思っているので逆に誘われると渋々参加かどうやって断ろうかを考えてしまうので、それくらいでちょうどいいですが…苦笑

ただ、その飲み会に参加してみたいのでしたら、明るく聞いてみたらどうですか?例えば明らかに飲み会する雰囲気なときは「今日飲み会なの?たまには私も参加してみたいな?」など。

もしかしたら忙しそうで声をかけずらいとか、既婚女性で家庭があるならこえかけずらいとかかもしれないですよ?
私は、結婚してからすごい前もって誘われるか形式的に声をかけるだけって感じにかわりました。

あまり気にされないほうがいいとおもいますけよ。悲しかったり卑屈になったりすると、必ず少なからず表情に出てしまうものです。そうすると余計離れてしまう気がします。

仕事なので、仕事上でもあからさまに無視されるとか嫌がらせされるとかなら、私は、辞めたほうがいいと思いますが…
内容を拝見するかぎりでは、ちょっと忙しすぎたことで疲れがたまっちゃってナーバスになっちゃってるのかな?って感じました。

ただ、精神的に無理なのであれば休みたいという心のサインだと思います。無理せずご主人にご相談されるのもいいと思います。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 33歳 女性
2013年4月2日

ゆうさん、ありがとうございます。
今の職場は気の合う仲間が誰も居ないので
行きたくなんかありません。
ただ仲間はずれにされている現実と周りからの目線が
気になります。
私の価値が下がる様な、否定されている様な。

歓送迎会は極力出ていましたが、
先月は本当に都合が悪く出れませんでした。
だから出ない人とレッテルを貼られたのか。

ゆうさんは歓送迎会に一人呼ばれなかったら
嫌じゃ無いんですか?
あえて書いてくれたのでしょうか?

日中は差し障りない様な感じです。
悪口好きな上司、人を見てヒステリックみたいな年下、今の職場には心の柔和な人が思い当たりません。
人を見下すというか、人を見て接する人の塊に見えます。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 27歳 女性
2013年4月2日

そんなに辛いならやめていいと思います。

私は職場で唯一の女性営業、事務の女性も年齢がバラバラなので私だけ誘われないということはよくあります。

それに関しては全くなにも思いませんが、やはり歓迎会などは誘われないということは辛いですね。

歓迎会は私はもちろん誘われますし、皆それなりに仲良くしています。
皆参加するものに呼ばれないと言うのは辛いです。

もしお子さんを希望されているなら早かれ遅かれ数年以内には欲しいのではないですか?

そうなるとその職場では検診で休んだり、育休を取ったりてもやりにくくないですか?

働けて数年なら今やめてしまって気楽にパートなどしていたほうがストレスも少なく妊娠しやすいと思います。

私の友人はやめたとたんに妊娠しました。
ストレスを感じてるつもりがない職場らしいですがそれでも体はストレスを感じてたようです。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月2日

職場のことは仕事のいろいろな絡みもあるので何ともい言えませんが、自分だけ誘われなったらやっぱりさびしいですね。だけど、「今の職場は気の合う仲間が誰も居ないので行きたくなんかありません。」ならば、ちょうど都合がいいと思いますが・・・。
旦那様が迎えに来てくれることを期待するのは筋違いと思います。
旦那様だって仕事をされているのでしょうし、夜はゆっくりしたいことでしょう。
歩いて帰るのがいやだったらタクシーに乗ればいいことでは。
辞めたら心からの明るい自分になれるのならや辞めたらいいと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年4月2日

そもそも営業と営業アシスタントは働き方も違いますよね?
もちろん、連携して仕事をしているのですから、人間関係は重要です。

私の友人も営業アシスタントですが、「営業は私がいないと細かい仕事が進まない
んだから、私を邪険に扱うのはできないバカな営業だ」と豪語しています。
そのくらいの強気?でないとうまくいかないのかもしれませんね。

ある程度のところで線引きして「このくらいは自分でできるでしょう?」みたいに
仕事を突き返さないと、結局全部自分(アシスタント)がやる羽目に(泣)
時間がいくらあっても足りません。

でも、結婚しているからとか彼氏がいるからなどで、疎外されることは多いですよ。
また、現在の職場は同じ営業同志の連携を強めたい社風なのでは?

私の会社は女子が15人とか18人とか同じ職種で働いていて、結婚している人は4人です。
うち1人は産休中、もう1人は育児のため時間短縮で働いています。
他は×1とか彼氏いない人ばかり。同じ暇な女子でしょっちゅう女子会していますよ。
もちろん私は呼ばれません。

最初2年くらいは「ちょっとさみしい。行かなくても一応誘ってほしい」と思っていた時期も
ありましたが、正直今は自分の家のことや通勤や仕事の疲れでそんな余裕は微塵もありません。
突発などで休まないように、それでみんなに迷惑かけないようにしています。
むしろ普段から余裕ないのに、そういう風に遊びに誘われてもっと疲れるのは勘弁です。

私も昔、東証一部の大企業にいました。
誰もが知っている有名なビルで働いていました。
でも、つぶしがきかなくて課の移動などはできませんでした。
結局最後は過酷な労働で鬱になってしまい、仕事どころではなくなってしまいました。

あなたの働いている会社はどうですか?
希望すれば異動できますか?また、今後上司が変わって課の雰囲気が変わることは
考えられませんか?
今がちょうど閉鎖的な環境なので、余計おつらいんだと思います。

仕事は給料をもらうためと割り切って働いている人も結構いますし、
収入が減ってもとにかく今と違う環境であればストレスから解放されると仰るのであれば、
旦那さんと相談して辞めることもいいと思います。
私も3日仕事1日休みという生活で、家事も結構杜撰ですが、夫婦二人なので
何とかなっています。(ただし夫はほとんど家事ができません。)
それでも、なんとかなります。

でも、私なら御社はまだ改善の見込みがあると思いますよ。
辞めるのはいつでもできます。
ただ、体や精神的に参ってしまうようでしたら、辞めるか休職しかないと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 29歳 女性
2013年4月2日

私は極力そういう場を避けたいので、断ることも多いので、誘われるのいやですね(笑)

寂しいとかではなく避けたいので、誘われないのはありがたいと思っちゃうかもです。

ただ、私は、男性のなかで唯一の営業職なので、何かと華?扱いで声がかかり強制的に連れてかれることも多いです。結婚してから声もかからなくなりましたが…せいせいしてます。ただでさえ拘束時間が長いのだから早くプライベートな時間にさせてって感じです。

ちなみにうちの営業事務はこういった飲み会に声かからないです…なぜかときいたことがあるのですが、部長的なにも事務さん的にも違う部署てき考えでした。(うちの会社は営業職は営業部、事務は業務部で違う部署です)
入社した当初は同じ営業所にいて事務さんも二人しかいないのに不思議でしたよ。

なんとなくこういった、会社の裏事情もあるのかな?と思ってしまった次第です。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
なな さん 30歳 女性
2013年4月2日

今の会社にいる事がお辛いのであれば
辞めてしばらくは、
主婦業に専念するのも良いと思いますよ。

他の会社に転職する方法もあるのですから
金銭的な事も含めてご主人とも相談してみた方が良いですね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 41歳 女性
2013年4月2日

大手企業でそれだけ残業しているというのはどうなんでしょう。
きちんと残業代がでている残業ですか。月100時間超えていれば産業医との面接などがあると思うのですが。
精神的に疲れているようならば精神科などを受診して診断書をもらえば数か月休職も可能と思います。
あと、10年以上同じ会社にいて、自分にとって味方になってくれる人が作れないというのはどうかと思いますが、どうでしょう。

今の年齢、社会情勢だと同じようなお仕事、給与のあるお仕事につくのは難しいと思います。急いで決断しない方がいいと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hina さん 32歳 女性
2013年4月2日

ひとりだけ呼ばれないのはとても寂しいですよね。
たとえ行きたいと思っていなくても周りでそういう話をしているのを聞くのは
私が同じ立場でも辛いと思います。

割り切って考えることが出来ず、
辛い思いをするのであれば部署の異動を申し出るとか、
退職も視野に入れて考えていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 33歳 女性
2013年4月3日

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
営業15人、事務2人の部署で働いています。
(もう一人の事務女性は時短勤務の為、定時前には退社の為、催しには出席した事が無い方です。)
私の他に呼ばれてない若い男性がいました。
聞いたら、新人がまもなく入るので第二回目の歓迎会があると聞いたとの事。

今回の件、呼ばれなくてかえってせいせいするわ 笑
その考え、とても気が楽になりますね。

他の部員に何で自分の課長の歓迎会欠席?と不信に思われてたら嫌ですが、もう割り切るしか無いですよね。
下手に何で声かけてくれない?と言ってあえて誘われたら矛盾していますが、とても嫌です。
大学のコンパみたいなテンション高過ぎの歓送迎会、嫌々参加してましたから。

今回の主賓は課長ですが、以前一緒に仕事をした事があります。お酒の席では必ず悪口、あいつ暗いから嫌いとか、よく言います。
私も笑顔は心がけていますが、言われてそうな気がします。飲んでも弾けられない性格だから。

以前一緒に働いてた20代の時に、その課長(当時は既婚の先輩)二人だけの飲みに誘われ、みんなで行きましょうと答えたら、そこから?嫌われました。

部署異動は数年前から上司との面接で申し出ていますが、マッチングがないとスルーされてます。

同期の味方や仲の良い先輩も少し前まではいましたが、みんな育児休暇を経て退職されました。
(社内は出産後も定年まで働く方も割と多いです)

私が退職したら送別会開いてくれなさそうな気もします。それでもラッキーと割り切ればいいですよね。。

他の事業部の女性とランチして時々愚痴りますが、
会社の体質としてなのが事務は軽視される傾向にある様です。もちろん上司の性格や事務でも強気なら軽視されなくて済むのかも知れません。

昔は営業の仕事だと思う所は自分でやって下さい!とかきっぱり言えたけど、今は同性の営業も所属となり言いずらくなったという部分と、同僚事務女性が何から何まで率先してやってあげるので、何でこっちはやってくれないんだ?と言う視線がこわくて断れなくなってしまいました。

一枚のコピー一つ依頼されたり、自分でやってくれと思いながら、やっています。

仕事続けている以上、妊娠も無理な気がしています。
旦那にもいつも落ち込んで帰宅する私の暗い顔で嫌な思いさせてると思います。残業で極端に遅いのはここ数ヶ月のみです。
日中はいつも余裕がありませんが、遅い残業は決算に連動していて、普段は1時間半位の残業です。
残業代は出ますが、体が疲れてご飯作る気力もありません。

旦那さんが人並みに年収良くて、子供が順調に出来て専業主婦を謳歌している友人が羨ましいです。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
にぎはやみ さん 27歳 女性
2013年4月3日

割りきりが必要かと思います。
主様は、少しだけ物事をマイナスにとらえがちな気がします。
誘われないのは、自分と他の方が合わないからと考えて堂々としてればいいです。
嫌われてるからとか勝手に決めつけて、無理に思い込まなくていいです。シンプルに、自分も行きたくないし、まっいっかぐらいで。

ちなみに私は知名度の高い会社ですが、毎日残業は5時間やってますし、飲み会は週に2回、すべて幹事をやらされて、無駄な付き合いにお金を使い家計は圧迫。

悩むほど苦痛なら辞めてしまえる環境ならやめてしまいましょう。
ただし、主婦業に専念されてる方も会社勤めとは違った悩みや苦労があることをお忘れなく。

旦那さんと末長くお幸せに・・・

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 33歳 女性
2013年4月3日

にぎはやみさん、ありがとうございます。
シンプルな考えだと、悩まなくて済みますね。
心が軽くなります。嬉しいです。

にぎはやみさんは残業毎日5時間って大丈夫ですか?
私は連日3時間半で気が遠くなります。。
会社の飲み会も多いですね。しかも幹事に自己負担って…確かに無駄な時間に思えてしまいますね。
私の職場の人達は交際費で飲み食いしていて、私がそれを伝票処理しているので、馬鹿らしくなります。
みんな自腹ならまだイラつかないかもしれません。

いろんな立場での悩みがありますね。
文書拝見して、つくづくそう思いました。

にぎはやみさんも、どうぞご自愛ください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月4日

最初は、飲みに行きたいのに一人だけ仲間はずれにされて誘われない事が辛いのかと思ったんですが、
どうなんでしょう?
その後のお話を拝見していると、声を掛けられたとしても行きたくない、
飲み会をすごく嫌がっていると感じたんですが…。

私の職場で言えば、毎回断られたり、お酒が嫌いだったり
賑やかなのが嫌いと分かっている人には、やはり声を掛けないです。
声を掛けると迷惑そうな嫌な顔をするんです。
忘年会など大きな飲み会には来たとしても、周りと話そうとせず早く帰ろうとしたり。
誘っている方が無理矢理付き合わせている悪者みたいになってしまっているので、
仲間はずれとは違うかも知れませんよ。

顔に出ていませんか?
それが何度も続くと、逆に声を掛ける方としては
迷惑がられていると感じて、誘わなくなります。

声を掛けられないのは嫌、でも誘われても参加するのは嫌、では
矛盾し過ぎていて、周りがそれに対応するのはとても難しいです。
会社の飲み会を嫌う人って、たくさんいると思いますよ。
でも皆さん、笑顔で対応しているのです。

もしも、あなたが、過去の飲み会で、いつも笑顔で接していた、
嫌そうな顔をした事がなく断った事もない、
常に楽しそうに笑って参加してきた、それなのに誘われなくなった、
というのであれば
また違うコメントになりますが(^^ゞ

その職場にいる事が非常に苦痛のように思いましたので
正社員という立場ではもったいないとは思うのですが、
仕事している以上、そういうお付き合いも大切な仕事の一つだと思います。
それが苦痛に感じるのであれば、今の職場ではなく
もっと一人で寡黙に仕事を出来るような職種もありますので
そういうのを選ぶといいのではないでしょうか。
正社員での採用は今後は難しいかもしれませんが、
ギリギリでもご主人の収入でやっていけるのなら、パートでもいいのではないかと思いました。
心って大切ですので、あまり我慢し過ぎると鬱になってしまいますので
そこまで嫌がっているのなら
決断するのも良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 33歳 女性
2013年4月4日

茶子さん、ありがとうございます。
私は自分の部署の歓送迎会は全部頑張って出席しています。でも他部署の方の歓送迎会や部署統括の全体的な親睦会や忘年会は行ってないし、毎日の様に残業後に繰り出す営業同士の飲み歩きに私は居ないので、なかなか来ない人と思われている可能性はかなりあります。
自分の部署の歓送迎会に参加の際は、かなりブルーですが、笑顔でいるし無口ながら少なからず会話に参加しています。一次会で帰宅しますが途中で帰るってのは無いです。

普段から仕事中はプライベートな会話は無いです。
仕事の話で盛り上がったり、わたし抜きの集まりの感想で盛り上がったりはしますが、私は入れない話題なので、割り切って仕事の必要最低限の会話しかしません。もちろん笑顔で。⬅引きつってるかな⁉

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月4日

お返事ありがとうございます!

飲み会にも、笑顔でいるし会話もしているということなんですよね。
でしたら、周りの人が意地悪チックに感じます。
個人の飲み会は別としても、
歓迎会などの大きな飲み会は、声だけはかけるのではないかと。
それをしないと言うのは、会社のカラーかなと思いました。

私は、正社員であるとか、給料が高いとか、仕事内容がうんぬんとか
そんなのはどうでも良く、
仕事をするにあたって一番大切なのは、人間関係だと思っています。
共感してもらえるかどうかは分かりませんが、
1日の大半を過ごす職場での人間関係ってものすごく重要で、
人間関係に恵まれていると、逆に辛い仕事であっても頑張れると思います。
なので、人間関係が最悪な場合、どんな好条件であろうと
長く居続ける場所ではないと感じます。

仕事は年齢によって減っていくとは言っても
まだ30代前半。
まだ再スタートは切れます。
そして、専業主婦の道を選んだとして、旦那さんと2人の生活を楽しむのも有りだと思います。

自分が幸せな生活を送れる方法を考えていって下さいね。

何度も失礼致しました!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 33歳 女性
2013年4月5日

茶子さん、ありがとうございます。
歓迎会の案内が昨日メールで来ました。
主賓の予定がまだ空いてない為、後日改めて案内しますというものでした。
そしたらこの間のは有志?って私ともう一人の男性以外全員だったけど。。。

今日も残業してたら、私のチームの人達、みんな連れ立って飲みに行きました。一人の人がお疲れ様ですと声かけてくれたけど、後の人は黙って去りました。
隣席には本当普段面倒な事もしてあげてるのに、
黙って帰りやがってチキショー!!って思いました。
一人で仕事してました。
後ろのチームの人達もこれからご飯行こうと
仲良く話してました。
私は嫌われ者なのかな。と思いました。
何もかもが嫌になりました。涙

でもランチに行ってるちょっと仲良くしている同僚さんは、いずれもその人達を嫌ってます。

チームの人達に悪口言われてそう。
何もしてないのに、悲しいです。

でももう会社辞める勇気が湧いてきたから
結果オーライなのだとも思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミュミュ さん 32歳 女性
2013年4月11日

ご結婚されているということなので、
時間が遅くなってはという考えもあり、
お誘いしてもらえなかったのかな・・・と
プラスにとりましょう。

結婚してない時は、
そういうのに誘われたらなるべく行きますが、
結婚してたら全て断ります。

なので、断るのが面倒なので、
誘われない方がラッキーだったりします。

迎えにきてくれるはずだった
旦那さんも疲れて寝ちゃっただけだと思うので、
悪気は全然ないと思いますよ。

毎日迎えに来てくれるなんて
むしろ愛されていますよ。
大丈夫です。

旦那さんも「に さん」が働くのが嫌なら
辞めて欲しいと言ってくると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月13日

毎日、お迎えしてくれるご主人を大事にしてください。
あと、仕事のストレス・人間関係は、どこの職場でも
ありますが、気の持ちようといって片付けれない問題です。
仕事を辞める・辞めないは、ご主人とよく話し合ってください。
部署の異動を希望したり、人間関係をガラッとかえてみるのも一考だと思います。
あまり、思い詰めないでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 33歳 女性
2013年4月20日

ミュミュさん、さゆまゆさん、ありがとうございます。回答いただいてる事に今気付いて返信しています。

この春、大学卒業したての初々しく可愛い新人の女性が私の課に配属されました。
歓迎会ですが、来週私が一日休暇するのですが、
まさにその日に設定されている様です。
昨日残業中の会話から聞こえてきて知りました。
その日は出張から営業のみんなが全員揃う日でも
ありますが、疎外感を感じましたが、
ラッキー☆とドライに考えればいいですよね!

先週は同じ立場の仕事をする事になった派遣さんの歓迎会が私の部署主催で行われたので、それには出席してきました。

主人は退職に同意してくれています。
体こわされたら意味がないからと。
私も同感ですが、主人の給料が少ない為、時折足が出てしまう為、貯金できなくなっちゃうけど、何とかなりますよね。これが原因でなかなか辞めれずズルズルしてました。
妊娠しないし、ストレスかなと思いました。

何だか愚痴になってすみません。

ポジティブに、明るく楽しく
主人を大切にします。

暖かなお返事ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
あさみーー さん 29歳 女性
2013年12月11日

私なら、仕事は仕事と割りきって続けます。
べつに遊びに行ってるわけじゃないし。
仕事があって、お給料貰えるならそれだけで有り難いじゃないですか。
辛いから辞めるって…それこそバカらしくないですか?しかも、仕事が辛いならまだわかりますが、十数年も勤めてるのに人間関係が理由って…。

それにしても、周りの人を悪く言い過ぎじゃないですか?被害妄想が強いというか…
あなたを仲間外れにしようなんてだれも思ってないのでは?いい大人たちがそんな子供じみたことすると思いますか?

あなたが「触れてくれるな」オーラを出しているから声をかけづらいだけのような気がします。
「残業終わったら合流するんでしょ?」って声をかけてくれてるのにあなたがそれを無視してるんですよね?
そんなに辛くて状況を変えたいなら、あなたから歩み寄れば済む話ですよ?

旦那さんは…トバチリですね。
なにも悪いことしてないのにそんな風に思われてしまうなんてかわいそうだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談