Q. 彼のお母さんにブーケを作ってもらったのですが。

Sniff
メロディー さん 27歳 女性 三重県
2013年2月25日

彼のお母さんがブリザーブドフラワーを習っています。

あちらのたっての希望で、
カラードレスの際のブーケをブリザーブドフラワーで作ってくれると言われ、
ありがたいけど、正直自分で選びたいと言う気持ちはありましたが
嫌とは言えず、作ってもらう事になりました。

所が!!!
先日、送ってもらった写真を見ると驚愕。
伝えてあった希望は全くかけ離れたものでした。

ラメ等で作った感じにせず、
とにかく自然なブーケを持ちたかったので、
その事は伝えてあったのですが、

お花にラメやりぼんがついていて、見るからに人工的。

何よりも、色が、黒と黒っぽい紺色の花。

ドレスの色は、鮮やか系のピンクなので、ドレスともかけ離れています。

せっかく作って頂いたので、
式で使わせてもらおうとは思うのですが、

あまりにも、ショックでどうしていいのか分かりません。

同じような経験のある方、どうすればいいのか回答頂けるとありがたいです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
メロメロパンナ さん 32歳 女性
2013年2月26日

私も親戚の方にブーケを作ってもらいました。

着るドレスの写真をメールで送り、
これに合うようなのをお願いします。
と頼みました。

なので変な色の花ではなかったのですが、

同じにブーケトス用のブーケを別の色と花で、
作ってもらったのですが、
そちらの柄の部分が非常に重かったせいか、
ブーケトスしようと投げたら、
ふんわりとならず、真後ろに急降下し、
危うく落とすというトラブルになりそうでした。

ぎりぎりの所で取って頂けたのでよかったのですが、
投げてみるまで、
重さまでは考えていなかったので、盲点でした。

作って頂いた方のをブーケトス用にして、
もう一つ作ってもらうことはできないのでしょうか?
その場合はドレスの写真を見せてあげるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴっぴーな さん 30歳 女性
2013年2月26日

もし式と披露宴の間などに、親族写真撮影タイムがあれば、そのときにいただいたブーケを使用し、披露宴では、ここは嘘も方便で『友人にも作成してもらえることになった』『式場特典でドレスについてきた』などと言って、気にいったブーケを使っては?
お義母様には、作っていただいた感謝の気持ちをお伝えし、きちんと説明すれば角が立たないと思います。
あと、写真撮影後には会場内やロビーに飾ってもらい気に入ってますよアピールするとか、それで司会に頼んで飾ってあるブーケはお義母様手作りですとアナウンスしてもらい心象良くするとか(笑)
良い結婚式になりますように(^-^)

7人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ハリー さん 29歳 女性
2013年2月26日

それはそれは...>_<
もうブーケを作ってもらうというと、結婚式はもうすぐでしょうか?
もし今からで通用するようであれば、よくよく確認したらブーケの持ち込みは絶対不可だったとお伝えしてみてはいかがでしょうか?実際、何かあった時(お花が取れてしまったり壊れてしまったときなど)に対応できないということで、ブーケ持ち込みが不可になっている式場は多いです。
少なくとも私が見学したところは、レストラン以外はどこもそういうルールで、最初から衣装代の中にブーケ代も込まれていましたし、友達の話を聞いてもやっぱり不可のところが多かったです。
この言い訳をする場合は、ご主人の口止めはもちろん、念のためそのブーケだけ請求書を別にして貰い、万が一結婚式の請求書をお義母様が見たいと言っても大丈夫なようにしておいてください!徹底的に、念には念を。

そして、上の方もおっしゃるように受付など誰もが目にとまる場所に置き、司会の方にもアナウンスして頂いて、本当は持ちたかったアピールをお伝えすれば、波風立てずに、残念だったわねーで終われると思います。
花はセンスがもろに出ますから、合わないと辛いですよね。お写真にもバッチリ残りますし...
自然な生花が理想でしたら、それとプリザーブドというだけでもけっこう違いますよね(>_<)

ちなみに持込みの例外としては、我が家のことになりますが、長くアレンジメントの仕事をしていて式場装花やブーケの経験もある母が私のブーケを作る気満々で、私もそれを望んでいるので交渉したら、プロであり当日も出席するイコール当日何か起きてもすぐ対応できるということで(というかそれを条件に)なんとかオッケーになりました。そのくらい、やっぱり式場側もブーケは大切で気を遣うことのようです。

6人が役に立つと評価しています。
Dull
カエカエ さん 28歳 女性
2013年2月26日

イメージと違うブーケほど悲しいことはないですよね。

お義母さんにはドレスの写真を見せたり、この色希望って言いましたか?
伝えておいてそれはショックだと思います。
ただ好意的に解釈すれば
・色鮮やかなドレスなのでその反対色の濃い色のブーケをもっていった方が生える。
・反対色にプリザーブドフラワーでしか表現できない色味をせっかくなので使う
・花の色が暗めになってしまうのでラメやリボンで華やかさをプラスした
ということでしょうか。

彼にはそれを見せましたか?
彼はなんて言っていますか?
彼も理解をしめしてくれるなら角がたたない理由を考えて違うブーケをもっていいと思いますよ。
お義母さんのブーケはウエルカムグッズに使ってその後新居で大事に飾っておくとか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 28歳 女性
2013年2月26日

私も親族がティアラを作ってくれたのですが
とても酷いできで使える代物じゃなくて・・・
同様にショック受けたことあります。
どうしようかと悩んだ末
多少自分で直して、飾る台をサテン地で作り、コレクションケースにいれ、
受け付けに飾りました。
そして、式中に、司会者から
受け付けに飾ってあったティアラは○さんが作ったものです 拍手?っ
って言って貰いました。
使わなくていいと思いますよ。
黒と紺なんて葬式の色じゃないですか。
結婚式後に新居に飾ればいいと思います。
ウエディングドレス用に1
カラードレス用に1 花を注文してもいいし、
ウエディングドレスとカラードレス兼用のブーケを花屋に作って貰って、気に入ったの使えばいいですよ。
理由きかれたら、持ち込み料金かかるとかなんか適当なこと言えばいいですよ。
また、式場のコンシェルジュに相談してみては?
百戦錬磨のコンシェルジュなら、いいアイディアもってるはず。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月26日

せっかくお義母さまが作って下さったものとは言っても、
新婦がドレスに黒のブーケをいうのは、やはり抵抗ありますよね。
悩んでしまうのも無理ありません。

彼が同じ感覚を抱いてくれていれば、
彼経由でお義母さまにもうひとつ作ってもらうという
提案が出来なくもないと思いますが、どうでしょうか。

私はその色合いなら手に持つのは諦めて他の方の案にあるような
会場のどこかに飾るなどの別の使い方にさせてもらうと思います。
お義母さまからのブーケには手を加えるのも何だか気が引けてしまうので。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 28歳 女性
2013年2月26日

すみません、二度目です。
式場にお義母さんから送られた写真を見せたところ花嫁がもつブーケに黒は止めた方がいいと言われまして…縁起物ですし…とかの理由はどうですか?
もちろん、式場のプランナーさん、旦那さん巻き込む形ですが。
それで式場に頼むことになったと。
もう一度お義母さんに頼んでもまたイメージと違う物が出来あがってくるかもしれないのでそれは止めた方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 28歳 女性
2013年2月26日

二回目です
色々考えてみたのですが、やはり
葬式の色で縁起悪い
が一番いいかと思います
思い出したのですが、袱紗のムラサキは弔慶オッケー、紺色は弔事の色です
気に入ったならどうぞ ですが
どう考えても、一般的ではないような。。。
受け付けに飾っても、多分、浮く色合いですね・・・
お義母さん、きっと嬉しいんだと思い出います
が、
あまり、最近の結婚式事情には詳しくないかもしれませんね
あと、娘がいないとそういうことはうといかも

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年2月27日

なぜ黒っぽいブーケなんでしょうか…花嫁は「白」ですよね。
お気持ちお察しします。

私なら、彼にも協力してもらいます。
また、式場のせいにもします。(持込料や管理を断られたなど。)
彼から「ピンクのドレスに黒いブーケは似合わない」って言ってもらえませんか?

一般的に見て、やはりピンクに黒は不自然です。
場合によってはどぎついイメージ、ケバイイメージな気がします。

私の話ですが。
手先が器用なので、過去花嫁の友人にビーズでティアラやネックレスなどを作っています。
自分の挙式でも手作りしました。
今月あった友人の披露宴の直前にネックレスが切れました。
原因はよくわからないのですが、新婦には本当に申し訳ないことをしたと思い悲しくなりました。
披露宴は応急処置したネックレスでお色直し再入場でした。
実際私自身も壊れていることに気付きませんでした…。

披露宴後、美容室の方がネックレスを持って「私たちの扱いが悪く壊れてしまい、
申し訳ありません」と仰って、後日お詫びの手紙と粗品が届きました。
持込料を払っていないにも関わらず、です。

新郎は「みんな気づいていなかったから、大丈夫ですよ」と言ってくれました。
新婦も「もらってから嬉しくて何度もつけたり外したりして、しかも私ガサツだから
壊しちゃったみたい、ごめん」と言われて、やるせない気持ちになりました。

プリザの手作り品のブーケが式場の管理が悪く潰れてしまったとか、
当日までに壊れて応急処置をしたなど過去このサイトでも何回か見てきました。

なので、何とかして別のブーケをご用意されることをおすすめします。
もちろん司会などで新郎母よりプレゼントですというアナウンスはあった方がいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年2月27日

それはまた困った事ですね…。

式場のせいにしちゃいましょう。
友人は、作ってもらったブーケは、二次会用に使っていました。
やはり、ドレスの色と合わなかったという理由で。

アナウンスがあれば、お義母さんの機嫌も損ねないような気がします。
彼とも相談してみましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年2月28日

私も義母にブーケを作ってもらいました。
プラン内で、1つは式場の花屋さんで頼めるので、もう1つ作ってもらえればといいましたが、義母もうれしくれしょうがないのか3つも作ってしまいました。
お色直しは無しでイメージチェンジをしたのですが、なんとか3つがアルバムに残るようにブーケチェンジのタイミングをプランナーと相談しました。

デザインは3つとも普通だったのですが、やはり1つは自分好みでオーダーしたかったと思いました。

前撮りで着物を着たのですが、もし使えそうだったら持っていってとブーケを1つ持っていきました。結局忙しくて皆すっかり忘れてしまいました。
そのことを伝えると、悲しそうにしていました。
「使わなくてもいいからね」といわれても、やっぱり使って欲しいんですよね。

なんと同じようなことがベールでも起こってしまって、それは衣装屋でもう決めた後でしたので本当に悩みました。
話の流れ上はっきり断れないし、衣装屋さんのものが気に入っていたので、どっちをメインにしたらいいんだと・・・

ちなみに、髪飾りもたくさん作っていただきました。
私としてはブーケとテイストをあわせたものをオーダーしたかったのですが・・・

結局メイクリハの時にお話をし、すべて写真に残るようにしました。
式の前に撮影時間があったのですが、これは大きく引き伸ばしたいっていうシーンでは
衣装屋のベールを使いました。
本番ではいただいたものを使いました。

どれも費用はプラン内に含まれていたので、自分で選びたかったと思うこともあります。
でも結婚式はほとんど両親のためという意味もありますし、喜んでもらったのはよかったと思います。
何枚も写真を引き伸ばしたものを作ってくれて、うれしそうにお友達に話しています。

式のときはやはり白いブーケでないとおかしいでしょうから、披露宴の始まりのときの入場のタイミングでお母様のブーケを持つなど、目立つタイミングで使うことを検討してみてください。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年3月8日

プランナーさんに、アドバイスされたとか、「黒っぽい花は持ち込めない」というのは、どうでしょう?
彼にやんわり、角がたたないように言ってもらって、2種類(お母さんのブーケと、もうひとつ、自分が気に入ったものなど)を持つことを許してもらってはいかがでしょう?
もうひとつも、お友だちにいただいたということですれば、
2つ持っていてもおかしくないと思います。
とにかく、お母さんの機嫌をそこなわずに、うまいこと彼に言ってもらってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆうか さん 33歳 女性
2013年8月29日

皆さんと意見が違ってしまいますが
勇気を持って書き込みますね。

ブリザードフラワーって濃い色のほうが綺麗なんですよ。
そして、私自身が、紺色と濃い紫の2色でブーケ作りました。
濃い紫色のカラーと紺のばらです。
ドレスは鮮やかなブルーでした。

鮮やかなピンクに、黒(ほんとに黒ですか?)と紺のブーケ
私はおしゃれだと感じました。

きっといろんな方に相談されて作ったと思いますよ。
お気に召さないかもしれませんが
感謝の気持もお忘れなくね。

実際そのような配色のブーケを使ってるのを見たことありますから
式場でどうこう言われたっていうのはしっくりきません。

友人にも作ってもらったので、そちらも途中で使うと言って
うまく乗り切ってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談