1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場の変更はわがままですか?

式場の変更はわがままですか?

その他
white さん
2012年10月8日

来春結婚式の予定だったのですが、リニューアルオープンした披露宴会場を見て式場の変更を考えていますがわがままでしょうか?

もう式場に一歩はいって愕然としてしまいました。元々の会場が一番好きだったのですが、完成予想図も白を基調に豪華な装飾になるようだったので人数が入るところもないし仕方ないかと思っていましたが、出来上がった会場は全面濃いブラウン!!ほんとに床から壁、天井の柱までが濃いブラウンで上部は鏡張り…床には赤地に青の幾何学模様?の絨毯が埋め込まれておりとれないそうです。仮面舞踏会みたいな…家族や同じ会場で挙げた方にも見せましたが、変わりすぎじゃ…?しかも暗すぎて絨毯も微妙な柄だしと言われました。あまりに変わり過ぎてショックで泣けてきます。

私が考えていた装花やドレスの雰囲気、大きな風船を割ったら小さいハートの風船が出てくる演出もあんな会場では合わないと思います…

そして契約までの対応はよかったのですが、契約してからの対応も口には出していませんでしたが不満でした。まず、お礼状のひとつもなかったんです。最後他に検討していた会場からは他に決めたと言ってもお礼の電話といい式を挙げてくださいとの長文メールをいただきました。会場の披露パーティも招待されておらず、同じ会場で挙げた方に招待はがき来てたけど行くの?と聞かれて初めてオープンの日とパーティの事を知りました。ちなみに偶然担当の方は同じです。
これを聞いて完成したなら会場を見たいんですがと電話したところ、だったらパーティがありますと言われ当日受付に行くと予約してたはずなのに名前がありませんでした…私の母と行ったのですが何度も目の前を通っているのに挨拶がなく、母が怒ってました。最後の最後に企画担当だったので忙しくてお相手できなくてすみませんと
挨拶には来られましたが、企画担当なのに私たちには招待なかったのとさらに悲しくなりました。

式場内のドレスショップも一回行ったのですが、彼の後輩だったようで彼は知らないそうですが、その女性が大はしゃぎで私はおいてけぼりでかなり不愉快でした。式まで1年近くあるのに誰誰にも先輩が結婚するって報告しときますね!って言ってましたが、もちろん彼は知らない後輩たちだそうで…しかも個人情報じゃないの!?っと
。試着したいドレスを選ぼうにも全くいいなーと思うのがなく着てみても全部浮いてて微妙…とりあえず1着ずつ選んで仮予約と言われ書類を書いていたのですが、私が途中で他のドレスショップも見てみたいと言わなければ、その書類が契約書でキャンセル料30%払うはめになるところでした!!金額もプラン内は数着しかなく、適当に選んだドレスでプラス15万、挙げた方によると小物でも10万ちょっとかかったそうで…
ここでは嫌だと思い持ち込む予定でした。

打ち合わせは毎月でも何回でも来てくださいね!と言われていたのに一度も向こうからは連絡なし、こちらから連絡すると話はしてもらえるが飲み物もなしです。
見積もりについても契約後によく見るとずっと入っていた写真関係の金額が記載はあるが合計が0になっており、指摘するとこちらの不手際だからどうにかしますと言ったのに結局半額だけ負担しますということで、それも見積もりを送ってくるかと思っていたのに次に来られたときにと言われ結局契約から三カ月後にもらいました。

同時に前撮りも入れていたのですが、はずしてくれと言っていたらすごく安くなってない?と彼が言っていたので後から比較してみたら今度は料理の金額が減らされていたので、それも詐欺みたいだなと感じて不信感でいっぱいです。

彼はスタッフに対してはあまり接してなく私も言ったら嫌な気持ちになると思い、言ってませんが、会場とスタッフに対する不信感で私は我慢して結婚式を挙げても
後悔しか残らないと思います。

彼は他の式場探してもいいしと言っていたのに、昨日他の会場を見に行っきたとメールしたところ、日程も変わるしあきらめなさいと言われました。
どんな式場で挙げるかより誰と結婚式をするのかが大事だ!と言って来ましたが
費用も親ではなく自分達で全額だすのに嫌な気持ちで挙げたくないと長文メールを
送ったところ今日話を聞きにくるとは言ってくれました。
彼より手ごわいのは彼の両親ですが…

一度決めた会場を変えるってわがままでしょうか…?

また後で見に行った会場の事も相談したいのでよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ちっち さん
2012年10月8日

わがままではないですよ。
まだ招待状も発送されていないのですし、
今からでも十分変更は間に合うと思います。
その日程ではないと、ダメな理由があるのなら別ですけれど。

彼に式場対して思っていることを伝えてみてはどうですか?
そうではないと、ただの、わがままだと、とらえれらてしまって
彼もどうして会場を変更したいのか納得できないと思います。

我慢していたら、打ち合わせの度にストレスがたまって
当日気持ちよく結婚式を迎えるのが難しくなってしまいそうです。

返信する
5
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年10月8日

一番大切な部分がかけている式場なような印象を受けました。

式の当日もそういうことになる可能性もあるかもしれないので、
もしまだ変更がきくのであれば、
会場かえてもいいと思います。

ワガママではないと思いますよ。

返信する
7
役に立った
こころ さん
2012年10月9日

私はわがままとは思いません。
わがままと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
わがままを通して良いところだと思います。
私は実際に式場を変更しました。
申込金を既に払っていましたが、勿論返してはもらえませんでした。
ですが、返してもらえなかった申込金は無駄になったとは思いません。
式場を変更して全く後悔しなかったから、そう思えたのだと思います。
投稿者さんも後悔のない素敵な結婚式を挙げてくださいね。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年10月9日

わがままではないけれど、日程が変わってしまうとなると困る人もいるかみしれませんね。日程が変わってこられなくなる人はいませんか?

とはいうもののいまひとつ楽しくない結婚準備ですよね。まず式場が予定図と全然違うのはどうしてなんでしょうね。あくまで予定図なんでしょうけど、結婚式が仮面舞踏会になってしまっては・・・・。それが面白いと感じる人ならいいでしょうが・・・。

その他もろもろふまんがあるようですが、とりあえず彼が納得してくれるのであったら、まず彼から彼のご両親に相談してもらうのがいいでしょうね。あまりwhiteさんが表立って言うのは印象が悪いかも・・・。これから長く付き合いがあるわけですから・・・。

色々大変でしょうががんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
white さん
2012年10月12日

ちっちさん
回答ありがとうございます。まだなんにも決まってません。日程は絶対にそこで
ないといけないわけではありません。

式場の対応について彼に話をしましたが、彼は契約後対応が変わってくるのは
当たり前と思っているようです。ですが、いろんな打ち合わせなど私のほうが
行く機会は多いと思いますし、当日笑顔で迎えるのは難しいだろうなと感じていることを伝えたら式場変更してもいいと言ってくれました!

草原の旅人さん
回答ありがとうございます。
そうですよね!地元では人気のゲストハウスなのでお客様も多いし、一人一人への
配慮がなくなっているような気がします。

まだ何も決めていない状態でわかってよかったのかもしれません。一か月前ぐらいになって気付いたらもうどうにもできないし、嫌な一日を迎えるところでした…

返信する
2
役に立った
相談者コメント
white さん
2012年10月12日

こころ さん

回答ありがとうございます。
式場変更されて素敵な式を挙げられたんですね!今のままでは確実に
悔いが残ってしまうと思います。費用は全額自分たちで出すのでなおさらです。
母は時代的に父方の祖母のいうとおりにしかできなかったそうで、今でも
鮮明に結婚式の事を覚えています。ビデオも撮ってあるそうですが、
一度も見たことないそうです…私まで後悔することのないようしっかり考えて
いきたいと思います。

レグザ さん
回答ありがとうございます。
日程を知っているのはまだ両親と仲の良い友達数人なので大丈夫そうです^^
二人の仕事の都合上、祝日しか無理なのでゴールデンウィークにしたのですが、
友達からなんでゴールデンウィークにしたの?と聞かれたり、直後にゼクシィの
特集で困ることランキングの1位が結婚式がゴールデンウィークと書いてあり、
それもひっかかっていました。

いろんな方に見てもらいましたが、やはりみんな違いすぎ…これじゃあ可愛い系の
演出もできないし、ドレスも限られてくるねって言われました。派手な感じが好きな彼は別に嫌いじゃないそうですが…コーディネートとあうかなどは考えてないと思います。

彼には納得してもらえましたが、彼の両親になんて言ったらいいのか…彼が言ってくれるそうですがまだなんと話すか考え中です。

返信する
1
役に立った
ぅぴぃ さん 卒花嫁
2012年10月14日

この式場での挙式予定日と同じ日程で挙式可能な式場を他に探すのはどうでしょうか?
来春挙式なら、間に合う気がしますが。。(ちょっと大変かもしれませんが)

返信する
4
役に立った
相談者コメント
white さん
2012年10月16日

ぅぴぃ さん

回答ありがとうございます。田舎なのでそこまで式場がないんです…さらに
人数が多めで限られており、大体ホテル以外は埋まっているようです。
少し離れたところには見つけたのですが、ちょっと交通の便が悪そうで。。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年10月30日

日程が変わるのはちょっと・・・
と思いますが
この式場であげたら、きっと嫌な思い出が・・
なんとかいまの式場で満足の行く着地点が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー