Q. 親族、上司の引出物

Whee
がぉちゃん さん 20代後半 女性 静岡県
2012年9月25日

ご意見下さい。
結婚式の引出物について検討しています。
地域性もあるかと思いますが、皆さんはどのようなものをお渡しされましたか?
友人は3品で決まってますが、親族、上司を3品にして金額をあげるか、5品にしてものを増やすか悩んでいます。
親族、上司に送った引出物の金額とどのようなものか参考にお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 30代前半 女性
2012年9月26日

私は、上司、親戚にはカタログギフト(4500円相当)
にしました。
友人には、自分たちで選んだ陶器にして
年配の方たちは食器類はある程度揃っていると思われたので
無難ですがカタログを選びました。

5品は少し多いようにも感じますね。
食べ物系だったら良いかもしれませんが
ちょっとした雑貨は好みもあると思うので。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年9月26日

私は引き出物は皆同じにしました。したがって金額は皆同じです。
親戚や上司に違うものにする方って結構いるのですね、ちょっとびっくりです。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年9月26日

そうですね。
私も友人たちの引き出物は、ルクルーゼのラムカンセット(ハート)2992円にして、
夫側の友人たちはカタログギフト4500円にしました。

親族やスピーチ担当、上司には日本固有の漆器に金のライン(新郎新婦のイニシャルを
デザインしたもの)を入れてもらった漆器を用意しました。4500円。

それ以外に、新婦側の親族には高級チョコレートを入れました。3500円くらい。
夫側の親族は、夫の母親から「引き出物は漆器だけでよい」と言われていたので、
漆器と引菓子のおまんじゅうだけでした。

上司はがぉちゃんさんが決めたらいいと思いますが、親族については一度両家の親に
相談されるのをオススメします。やはり「親戚の○○ちゃんの時はこうだったから、
引き出物は○品にして」など要望があると思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年9月26日

品物を増やすと持ち帰りに不便だと思うので、金額を上げたほうがいいと思います。上司や親戚はそれなりに目も肥えていると思いますし・・・・。

お幸せに。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代後半 女性
2012年9月26日

みんな同じ引き出物ではなく、贈り分けをする場合は御祝儀の1割相当が目安だと何かで見ました。私は親族は7500円相当のカタログ、引き菓子、かつおぶしの3点にしました。また、夫婦で招待した親族女性にはプチギフトと旦那さんとは違う引き菓子の2点をつけたので、夫婦のかたは合計5点ですね。上司は招待していません。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ラッキーガール さん 20代後半 女性
2012年9月26日

親族が五点(カタログギフト三千円・お菓子・鰹節フリカケ小皿一つ付き・鯛飯・高級醤油味醂セット)友人と上司三点(お菓子・鰹節梅干しお茶漬け・3点目は、小物かカタログギフトの悩み中)予定です。友人と上司は、同じものにして差を付けない様にするのと食べ物なら食べてなくなるものなので、使用しない大皿や品物より実用的な物にしました。品物は、重くて持ち帰り辛いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
がぉちゃん さん 20代後半 女性
2012年10月4日

コメントありがとうございます!
贈り分けしない方も多いんですね。
引出物メインは御祝儀の一割が一般的と分かり参考になりました。
重いものは避けたいと思います。
親族は両親に相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談