Q. 引き出物の決め手

Yeah
みか さん 20代後半 女性 大阪府
2012年9月9日

いつも参考にさせていただいております。
こちらでも引き出物について多くの相談がされていますが、私も悩んでおります。

友人にはウェッジウッドやジノリ、ロイヤルコペンハーゲンなど、定番ブランドの大皿を。
親戚にはリンベルか高島屋のカタログを考えています。

どんなものも賛否があることは承知していますが、できるだけ多くの人に喜んでもらいたいなと思っています。

皆さまは最終的に何を選ばれましたか?
また決め手となった理由は何でしょうか?
よろしければ教えてもらえないでしょうか(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
kipi さん 20代後半 女性
2012年9月9日

私も出来るだけ多くの方に喜んで貰えるような物を送りたいと考えていました。

しかし人や年代によって欲しいものは様々で、
これを送れば大抵の人は喜んでくれると言うのは無い事を知りました。
そこで私は自分が欲しいものをあげようと決めました。
受け取った肩が満足を得たかはわかりませんが、
今も後悔はしていません。

その時そう決めた理由はこちらの掲示板の書き込みでした。
皆がいいねと言うような品物なんて無いと気付かせてくれました。
過去の引き出物の発言を見ると勉強になります!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年9月10日

万人が喜ぶ物は存在しないので、
「ご自分がもらったら嬉しい物」で良いと思いますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
てへぺろ さん 30代前半 女性
2012年9月11日

私は次のようにしました。

友人:バカラのグラス、バームクーヘン
上司:バカラのグラス、ブランドハンカチ、バームクーヘン
親族:バカラのグラス、出身地の老舗レース店のレース、バームクーヘン

母が、ある食器を使っているときに「これは○○さんの引き出物だったな」と言っているのを聞いて、物にしようと決意。加えて、自分ではあまり買わないブランドでガンガン使うもよし、記念のときに使うもよし、ということでバカラにしました。
バカラの袋を引き出物入れにしたので、袋代が浮きました。
あと、後々動画を見たら、開宴前に赤い袋が会場に並んでいる光景が華やかで、思わぬ効果がありました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年9月12日

カタログは人気がわかれますが、

結局いろんな年齢の方にと思うと、
カタログは一番無難な気がします。

いろんなジャンルが入っているカタログを選ぶのをオススメします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
enbo さん 30代前半 女性
2012年9月13日

 私の場合は地元の物にしました。
地元・鎌倉で挙式&披露宴でしたので、
鎌倉尽くしvです。引き出物も漏れなくそうしました。

中身は・・・。
1鎌倉彫:5寸位の小皿。彫り師の父にフルオーダーしました。
鎌倉彫本来の彫刻的な彫りは時間の関係で出来ませんでしたが、
タタキで、生漆(日本産)を拭き漆仕上げにした物を2枚、
桐箱に入れてお店の包装紙で包み、外のしにしました。

2老舗・豊島屋の小鳩豆楽:赤缶と白缶があります。
(中には5個入りの小袋3つ入ってます。)
夏挙式なので、全て白にしました。専用の箱・包装紙に包まれてます。
(小さいハトの形をした落雁です)

3老舗・枝村園の高級煎茶:お茶自体は静岡産ですが、
昔からあるお茶屋さんで煎茶を50グラム注文しました。

 さあ、これで何か気付く人は気づくと思いますが、
全て、小さ目ですv

私達は、引き出物に「小さい・軽い・かさばり難い」も
選ぶ基準にしました。
 お茶は「~濁す」などあまり良い表現で使われないので、
嫌煙されがちですが、昔は「日本茶」はれっきとした、
ハレの場の引き出物だった様です。

ゲストは北は北海道、南は京都や富山。
北関東も多かったので、「小さい・軽い」は必須条件でした。

「自分達でセレクトしたカタログ」や送り分け・配送なども考えましたが、
ゲストの引き出物は上記3点で統一しました。
手提げ袋も自分達で選べたのは良かったです。
(自分達で選んで買って来るしかなかったんですけどねv)

 このぐらいの大きさだったら、
気に入らないモノであっても、あまりウンザリしないかなと。
お茶とお菓子は食べやすい量と大きさにしました。

 引き出物に私達の名前も描かなかったので、
それも使いやすくなるのでは無いかと思います。

 こんな感じで選びましたv

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談