Q. 新横浜で挙式を考えていますが、会場に悩んでいます。

Dishearten
お~いお茶 さん 29歳 女性 東京都
2012年7月31日

新横浜で来年挙式を考えており、新横浜にある結婚式場のブライダルフェアで色々見てきました。
最終的に、ラグナスイートさん、アルカンシエルさん、新横浜国際ホテルさんの3つの式場が気に入りました。

結局、高い会場の割に割引を多めにしてくれたので、ラグナスイートさんを成約して申込金10万円を払ってきたのですが、家に帰ってから口コミなどを調べているうちに不安になってきてしまいました。

彼に相談したところ、キャンセル料金は今なら3万円で済むからもう1回考えてもいいよと言ってくれています。

そこで、不安を解消するために、皆さんに相談に乗っていただけたら幸いです。

まず、私たちは、ゲスト目線で一番いいところを選びたいと思っていますが、予算面はできる限り安く収めたいと思っています。
人数は、70名を予定しています。

それぞれ良い点と懸念される点を端的に言うと、

1ラグナスイートさん
良い点
・フロア貸切なので、プライベート感がある。
・チャペルや披露宴会場に大きい窓がある。(新郎お気に入りポイント)

懸念ポイント
・披露宴会場が横長で狭い。式場側からは、100名以上入るし、お客さんたちとの距離が狭い方がアットホームになると言うが、テーブルとテーブルの間が狭く、ゲストは窮屈さを感じるのではないか。口コミにも50名がちょうどよさそうと書いてあった。

2新横浜国際ホテルさん
良い点
・プランナーさんが最初から最後まで同じ人なのが安心
・挙式会場が広々として、動きやすそう。
・金銭面で一番良心的だし、相談に応じてくれる。
・料理が一番気に入っている。

懸念ポイント
・喫煙所が中二階の階段にあるとのことであり、最初の待機場所から離れている。
・披露宴会場がいくつもあるので、時間帯をずらしているとはいえ、ゲスト同士がバッティングすることもあるとのこと。(口コミ情報)
・挙式会場が地下であるなど、窓がない。

3アルカンシエル
良い点
・設備は文句なし。ゲスト目線で考えると一番良いと思います。ドリンクの種類が一番豊富で、喫煙所も各フロアにある。

懸念ポイント
・コストが高い。

それぞれ一長一短なのは当たり前なのですが、この不安を感じたまま結婚準備をするのは辛いと思い、成約後ではありますが、今一度考えてみることにしました。

皆様であれば上記の良い点、懸念ポイントを踏まえてどのように思われるかうかがえたらありがたいです。

皆さんのご意見をうかがい、ラグナスイートさんのままにするにしろ、他の会場さんに変更するにしろ、今後の不安のないよう決意したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2012年7月31日

それぞれの特徴があって、決めかねてしまいますよね。

ゲスト目線も重視したい所だと思いますが
ゲストそれぞれ感じ方も違いますし
よっぽど、ゲストが不便だったり失礼になりそうな状況にならないのであれば
式場は自分でピンとくる所を選んだ方が
後悔はないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
花花 さん 39歳 女性
2012年7月31日

ご結婚おめでとうございます。

私は3会場とも見学に行きました。確かに、それぞれに良い所があって迷いますよね。
口コミを読んで不安になる気持ちも凄く分かります!
私も準備が始まってからでさえ、本当にこの会場で大丈夫なのか不安になり、良い口コミを見れば安心し、悪い口コミを見れば心配になっていましたから(^^ゞ

でも、口コミはあくまでもその人の感想ですし、目に余るくらいゲストに失礼な会場でなければご本人が気に入った会場で挙げるのが一番だと思います(^O^)

横長の会場、縦長の会場ともに招待された事がありますが、横長は特に親族にとっては高砂席が近く感じて良かったです。
会場の最大人数は何人くらいなのでしょうか?最大人数とピッタリな人数を招待していると、中には狭いと感じる人もいるかもしれません。でも、全員がそう感じるのでは無いし窓があると窮屈な感じは和らぐのではないかと思います。

相談を読んで、決めたものの不安なのかな…というのが伝わってきましたので、参考にしていただければ幸いです。

ご新郎様としっかり話し合って後悔のない会場で挙げれてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
花花 さん 39歳 女性
2012年7月31日

すみません、2回目です。

人数は70名くらいと書いてありましたね。見落としてしまってすみません(>_<)

100名の所に70名なら、ちょうど良いのではないかと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
えんじゅ さん 27歳 女性
2012年7月31日

私はアルカンシエルでの挙式披露宴に招待された事があります。
その年はアルカンシエルがオープンする年だったようで、
値引きがあったようです。
それが無かったら高くて無理だったと後で教えてくれました。

まずチャペルがとても綺麗で、真っ白でキラキラしていて広くて素敵でした!
披露宴が始まるまでのウェイティングルームのような場所がシックで皆でワイワイと
ドリンクを飲んで優雅に過ごせたし、
会場の中に階段のある部屋だったので、とても天井が高く、
リッチな雰囲気で更にオープンキッチンが登場するサプライズもあり、
感動しました!料理はあつあつできます!

ただ、難点は駅から結構歩く事と場所が分かりずらい事でした。

割引してもらった最初の年でも結構高かったそうなので、
今では通常料金でかなり高いと思います。
その人は料理にも惜しみなくグレードの高いコースにしていたようだったので、
もしそういった物の値段を下げないといけないくらいなら、
他の会場の方がおもてなし出来るのかな?と思いました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
こんちゃん さん 26歳 女性
2012年8月1日

予算がどのくらいで、どういうのが理想かにもよると思います。
私はラグナスイートは契約し、キャンセルしました。(2年ほど前は10万戻りませんでした)
理由は4、50名程の少人数であり、親戚が殆どだったので4、50名だと一人単価が高くなりすぎた事と高齢者にはあまり適さないと思ったからです。同年代や親世代ならオシャレだし、いいと思ったんですが。あとはプライベートな空間だからこそ装飾にもお金がかかりますよね。御手洗いにお花置こうかな?とか、もっと飾りたいなとか。
元々予算がそれほどなかったので、ドレスを低予算、花をプラン内、料理を豪華にして。。と考えたら今は解りませんが当時は持込不可だったので、やれる事が限られるし妥協が多くなると思い、新横浜国際ホテルで結婚式することにしました。ラグナスイートの初期見積もり額で、国際ホテルでは盛り沢山内容で最終見積とそこまで変わらなかったし、接客態度も安心、食事も美味しい、ドレスは種類があるし可愛い、低価格なのに、更に値引(ラグナスイートの事を話したらキャンセル料も値引してもらえました)
バッティングは招待客からしたら誰が親族、誰が会社関係、友人とか解らないのでそれほど気にならないし。
私は新横浜国際ホテルのチャペルも気に入ったので私達の理想の結婚式通りに出来ました。結婚式の平均額が出せて、チャペルが気に入っていて、スタイルにあってるならラグナスイートも素敵な会場だと思いますよ☆
アルカンシエルは高そうで自分達じゃ出来ないからこそ招待客として行ってみたいとは思います。口コミは神経質な人もいれば大雑把な人もいるし、人それぞれ理想も違うのでちゃんと目でみて気に入ったところで良いと思います。ラグナスイートの会場は確かに100名だと大変ですが70名なら大丈夫かなと思います。待ち合い室が多少混雑するかもしれませんが。
余計迷わせてしまってすみませんが、まだ先であっても先にドレスを見に行く事と契約後のフェアが近々あるならいった方が良いです。ドレスの種類、金額が見れるのと、花、演出、DVD、料理など金額が大体把握出来ますよ☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
夏森 さん 33歳 女性
2012年8月1日

昨年秋に「新横浜国際ホテル」で挙式しました。
なので、そちらの話をメインに少しでも参考になれば。

---

①ラグナスイート

●披露宴会場が横長で狭い

会場は「新横浜国際ホテル」になりますが、横長タイプの部屋で少人数で会食形式で行いました。
その経験からになりますが、確かにアットホームにはなります。
ただ、ゲストはもちろんですが、ドレスを着てる自分が一番動きづらかったです。。

---

②新横浜国際ホテル

わたしも料理でこちらに決めました。
フリードリンクの種類も個人的には十分な量かなと。

ドレスは結局気に入るものがなく、持ち込み料払って持ちこみました。
いっそ写真撮影も持ち込みたかったのですが、挙式シーンを撮れるのは提携のショップでないとダメだったので断念。
でもロケーション撮影もお願いして、結果満足しています。

●プランナーさんが最初から最後まで同じ人なのが安心
確かにその点は安心できます。ケータイでいろいろ相談させてもらいました。
ただ、私の担当プランナーさんがちょっと頼りなくて歯がゆかったりもしましたが・・・

●喫煙所が中二階の階段にある
わたしはこれに関してはむしろ賛成です。
というのも、過去に参列した披露宴などで、みんなが通る通路わきに喫煙スペースが設けられていた会場があり、妊娠中のゲストが気持ち悪くなったというエピソードを目の当りにしているからです。

●披露宴会場がいくつもあるので、ゲスト同士がバッティングすることもある
ありますね。それは地下の教会でもありあるかもしれません。
挙式中に次の挙式のカップルのゲストが待機しているとか。
私たちは一日の最終組だったのでそれはありませんでしたが、
もし繁忙期に式を挙げられるのでしたら、事前に「そういうことはあるのか」確認し、納得してからのほうがいいかもしれません。

●挙式会場が地下であるなど、窓がない
式の間は基本暗いですし、個人的には気になりませんでしたが、窓があるチャペルを新郎さまが気に入られているのでしたら確かに懸念ですね。
後方にチャイルドルームがあったのがお気に入りです。(結局必要がなくて利用しませんでしたが)

---

納得するまで悩んで、最高の一日にしてくださいね^^

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
お~いお茶 さん 29歳 女性
2012年8月4日

皆様、回答をいただきまして本当にありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

皆様が回答をくださったこと、本当に嬉しかったです。
温かい回答を読んでいて、悩みつかれていたところとても励まされました。

彼にもこの相談および皆様の回答を読んでもらい、二人で話し合いました。
最終的に、ラグナスイートさんか新横浜国際ホテルの二択という形で検討したところ、新横浜国際ホテルさんの料理、料金、サービスが私たちに合うのではないかという話になりました。
ラグナスイートさんについては、私にとっては会場が狭く感じたことや料理等分からないので最終的な金額が分からないことから今回はやめることにしましたが、レストランとゲストハウスの良いところが合体していて、プライベート感もあり、色々演出をこだわるカップルには良いところだと思います。

結論が出てとてもスッキリしています。
皆様、どうもありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談