Q. どうしたらいいでしょうか・・・

Whoa
かなかなちゃん さん 26歳 女性 東京都
2012年6月13日

今結婚式場の見積もりの費用がどんどん上がっていって、
どうしたらいいのか分からず困っています。

先月すぐ婚という会社で結婚式の申し込みをしました。
その時にこれくらいで出来ると聞いていた見積もりをいただいたのですが、
そのあと結婚式場に行って話を進めると、あれもこれも足らないのでこれだと結婚式はできないと言われ、予定していた費用がどんどん上がっていって・・・。

これからも高くなると思うととても怖いです。
できれば一番最初の見積もり額でしたいですが、どうしたらいいでしょうか?
皆さんはこういった場合どうしてましたか?教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年6月13日

私はこれで良い!!とゆうとても強い意思がないと最初の見積もり額では収まらないと思います。

本当に最初の見積もりでは結婚式ができないならすぐ婚へクレームをつけたらいいと思います。

でも式場のニュアンスとしては、最初の見積もりは最低限だからこれ以上何も追加なしだと普通の結婚式はあげられないよとゆうことだと思います。
料理がびっくりするぐらいしょぼい、ドレスは一着でただの布のような貧相なもの、引き出物の額は最低ランクもしくは見積もりには引き出物は入っていない、装花は一番最低ランク、キャンドルやケーキなどは入っていないなどではないですか?

私は人になんと言われてもこの内容でいい!!とゆう意思があるならもう一度式場で話し合ってみたらいいと思います。

結婚式場によって値段って違いますが、同じ式場でこっちで申し込んだらこんなにやすいのに、あっちだとこんなに高い値段とゆうことはないと思います。

安い値段には安いなりの理由(内容)があると思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月14日

予算以上の費用は出せないなら、はっきりと式場に伝えることが大切かと思います。
出せる予算のなかでどうすればいいか式場の方と一緒に相談してみましょう。
相手のいうなりになっていてはどんどん予算があがってしまいますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
欄丸 さん 35歳 女性
2012年6月14日

大丈夫ですよ!
最初に出して貰った見積もりの内容でやりますと伝えれば、
式場側が断ることなんて出来ません。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
MARUCHAN さん 27歳 女性
2012年6月14日

すぐ婚について調べてみました。
どうやらすぐ婚は紹介をして、後は式場に任せて、紹介料で運営している会社みたいです。
当然すぐ婚としては、紹介さえすればいいので、一番安い価格で出来ると言うし、式場は手数料は支払わなくちゃいけない分できるだけ高いプランを進めてくるわけです。
残念ながら、多分これからもどんどん高くなるでしょう。
値段が跳ね上がるのは、結婚業界では良くあることらしいので、最初の額でするのは難しいと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
サフラン さん 27歳 男性
2012年6月15日

すぐ婚は式場を紹介する会社だとおもうので、そこでの紹介はいわゆるプランだと思うのです
その後で式場に行ってプランを元に加えて行ったら金額が上がったということですよね

どの式場でもプランだけては出来ないと思うのです
例えはゼクシィでも式場のサイトでもプランは出ていますが、それにあれこれ追加して最終的な費用になって行きます
最初に全て盛り込んで現実的な再見積を作成して貰わない限りは、初期見積から100万アップするのは普通の事だというのが知られていますし、ゼクシィなどの結婚情報サイトや雑誌にもそういうことは書いてあります

なので、プランにあれこれ追加して式場が作成した内容から、思いきってどんどん削る、減らす、ランクを最低ランクに下げる、しか方法はないと思います
それには思い切りよく削除するための諦めや妥協も必要でしょう

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月17日

もし金額が上がりすぎて嫌ならば、
要らない物などは削っていくしかないですね。

上を見ればきりがないので、
どこまでやるかは自分たち次第だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アンクレット さん 27歳 女性
2012年6月17日

私もすぐ婚で申し込みましたが、びっくりするくらい費用が上がりましたよ。

すぐ婚の人におかしいと言いましたが、こっちはもう関係ないから結婚式場とやってくれ的な対応をされました。

すぐ婚に言っても無駄だと思いますが、本当に頑張ってください!!

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
げっち さん 29歳 女性
2012年6月18日

すぐ婚をよく知らないのですが、結婚式の費用は最初の見積もりよりどんどん上がっていくのが普通です。

自分である程度の金額を決めてそれ以上は出せない、これは必要だけれどもこちらはいらないとはっきり言わないとどんどん費用は加算されてしまいます。
ただ最初の見積もりだとすべて最低ラインなのでそれだとかなり質素な結婚式になってしまうと思います。

他の方がすぐ婚は紹介するだけって書かれているので、式場とよく話をして自分たちの出せる金額で決まるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぴろしき さん 24歳 女性
2012年6月20日

窓口がすぐ婚から結婚式場に変わった瞬間にすぐ婚はもう関係なくなります。
今からすぐ婚にクレームを出しても相手にしてくれないと思いますよ。
残念ですが最初の費用は全くあてにならないと割りきりましょう。
むしろ今後どのように交渉して費用を抑えられるかを楽しんではどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月21日

相手はお金を取りたいわけですから
どんどん金額が上がっていくのはよくある事だと思います。
なので、確固たる意志が必要になりますよね。
この予算以外では出来ないと言うしかないと思います。
その式場がダメなら、他を探してみるといいと思うのですが、
すぐ婚が良く分からなくて、ここに最初に頼むと、別の式場を探すのは
難しくなるのでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月22日

紹介された式場側が
「これじゃあ、結婚式はできない」とまで、言うのは、
おかしいですよね。
「どうしてもその見積もり内でしかできない!」という確固たる意志を
もって、別の紹介場にいってみては?
金額面で交渉するのは、すごく、根気がいるものですし、疲れます・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談