Q. 冬の神前式

Uh huh
bashi さん 30代前半 女性
2008年10月21日

神奈川県内での神社での挙式を、2月末に考えていたのですが、もしかして寒いかも!?と思い始めました。
参進の儀で境内も歩くようだし。
両親(60代)・兄弟(男)だけ参列の式なので黒留袖&礼服の下に着込んで頑張ってもらうか、それでもやっぱり寒さとの戦いになってしまうのか…。
どこまでのものなんでしょうか?。
ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
るあ さん 30代前半 女性
2008年10月22日

私の友人が12月に神前式で挙げましたが
「参進の儀で境内も歩く」時もあっという間なので大丈夫だったみたい。

一番詳しいのはプランナーさんですよね。
どういう辞令があったかとかきいてみてはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yulily さん 20代後半 女性
2008年10月22日

私自身、12月に厳島神社で結婚式をしました。
自分自身は、白無垢だったので、全く寒くありませんでしたが
まだ12月だったけど、寒かったようです。

ちなみに、厳島神社では、結婚式の申し込みの時に
神社の方から説明があり、できれば…ということで
オススメしない時期というのを言われました。
1~2月と、台風シーズンです。
海が間近なためにこのようなことを説明されたのだと思います。

神社の方に聞かれてみてはいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
bashi さん 30代前半 女性
2008年10月25日

るあさん、yulilyさん、ご回答ありがとうございます。
担当の方に話を伺ったところ、神殿自体には床暖房があり、希望で境内ではなくガラス張りの渡り廊下を歩くことも可能、ということでした。
雪もちらついても積もることはめったに無い、という、県内でも温暖な場所にもあり、このまま2月に行おうと思ってます。念のため両親には(真冬のその時期でも大丈夫か)承諾を得ました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みんみん さん 30代前半 女性
2008年10月27日

3月の挙式に出た事がありますが、着物を着ていったので、寒いと言う印象はありませんでした。
男性も下に着込んでもらえばなんとかなるでしょうし、そんなに長い時間ではないでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
bashi さん 30代前半 女性
2008年10月29日

みんみん さん ご回答ありがとうございます。
弟にもババシャツ、ならぬジジシャツ(?)をちゃんと着込むようには言いました。
どっちかって言うと花粉症を心配しなきゃならない季節なのかも!?。。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談